学習の様子 メニュー
高等部 カウンター
0 0 0 6 1 1 7
日誌

高等部 学習の様子

小・中・高等部合同体育(スクラムラグビー)

12月22日(金)、小・中・高等部(通常・重複1)で合同体育を行いました。今回は、本校発案の【スクラムラグビー】を行いました。いつもとは違うチームメイトに緊張しつつも、お互いに意見を伝えたり、応援したりと楽しく活動していました。第1試合は、3チームとも中央フラッグの近くにボールを寄せ、1位から3位までが1cm差という僅差の大接戦でした。

   

    

    

情報モラル講座

11月17日(金)に情報モラル講座が行われました。高等部の生徒3名が受講しました。

講師にLINEみらい財団の方をオンラインでお招きし、SNSの使い方について講演していただきました。

皆、話をよく聞き、文字だけでの伝わり方の違いについて気が付くことができました。

高等部旭幼稚園訪問

10月20日(金)高等部の生徒7名が旭幼稚園を訪問しました。年中さんとはシルエットクイズとジャンボリミッキーを一緒に踊り、年長さんとは読み聞かせとシルエットクイズを行いました。生徒たちは、この日のために練習を重ねてきました。初めての訪問した生徒は、「緊張したけれど、園児がよろこんでくれてよかった」という感想を述べていました。

             

高等部(通常・重複1)修学旅行

 高等部通常課程(A班)では10月11日~13日の2泊3日、重複1課程(B班)では10月12~13日の1泊2日で神奈川・東京方面へ行ってきました。天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。

10月11日(神奈川・鎌倉市方面)

 A班はJR足利駅から電車に乗り、鎌倉へ行きました。鶴岡八幡宮や高徳院、由比ヶ浜など鎌倉の歴史や自然に触れました。

   

 10月12日(神奈川・横浜市方面、東京・大田区方面)

 A班は午前中に神奈川県立歴史博物館へ行き、神奈川県の歴史について学びました。B班はバスにて羽田空港へ行き、空港内や飛行機の離着陸などを見学しました。午後は合流し、カップヌードルミュージアムにてオリジナルカップヌードルを作ったり、カップラーメンの歴史について学びました。その後は、中華街へ行き、街並みや夕食を楽しみました。

     

10月13日(東京・港区方面)

 東京タワーに行き、メインデッキから都内を一望したり、ルックダウンウィンドウから東京タワーの足元を見下ろしたり、おいしいランチを食べたりと最終日も満喫しました。

  

 

9/6消費生活セミナー

9月6日(水)消費生活セミナーを、足利市消費生活センターとオンラインでつないで行いました。

「消費生活センターってどんなところ」、「成年年齢が引き下げられてできるようになったこと、できないこと」、「契約とはなにか」、「SNSからの架空請求などのトラブル」、「クレジットカードのしくみ」について、消費生活センターの職員の方から、わかりやすくお話していただきました。

「まだ、自分には関係がない…」と感じている生徒が多いかと思いますが、高等部在学中に成人になります。

特にSNSは生徒たちにとっても身近なものです。SNSを介したお金のトラブルが非常に多いことを、講義を聞いて感じました。

毎年セミナーでお話していただいていますが、ご家庭でも話題にし、困った時はどうするかなど話し合うきっかけにしていただけたらと思います。

1214年金セミナー

 12月14日(水)高等部3年生を対象に年金セミナーが行われました。栃木年金事務所の職員の方に講師を依頼し、オンラインで実施しました。今年度は年金制度の基本的な仕組みを中心に説明していただきました。社会保障制度については、政治経済の授業でも学習しましたが、セミナー後は、年金制度をより身近に感じられるようになったと感想を述べていました。

1213読み聞かせ会

 12月13日(火)の昼休みに、高等部生3名が小学部の教室にお邪魔して、紙芝居の読み聞かせを行いました。先日応援サポーターさんに教えていただいたことを思い出しながら、紙芝居を抜き出すタイミングを工夫したり、登場人物の声色を変えて演じてみたりと、様々な工夫が見られました。読み終わった後に「おもしろかった?」と小学部生に聞いてみると、「おもしろかった!」という答えが返ってきました。「今度は怖い話がいい」というリクエストも出ました。

旭幼稚園訪問②

 12月13日(火)に重複1課程の生徒1名が旭幼稚園を訪問しました。園長先生や先生方に、重複1課程の生徒たちが授業で制作した魚釣りゲームをお渡ししました。「手縫いで作ったの?」「手が込んでいるね」など言葉を掛けていただき、訪問した生徒は、気に入ってもらえてうれしかったと帰校後感想を述べていました。次に、幼稚園での子どもたちの学習の様子を見学させてもらい、生徒が笑顔で子どもたちに手を振る光景が印象的でした。生徒にとって充実した訪問となりました。旭幼稚園の園長先生、先生方、お忙しい中ありがとうございました。

足特応援サポーター活動(高等部)

 11月30日(水)足特応援サポーターさん1名が来校し、高等部の生徒を対象にした読み聞かせ講座を行いました。高等部では、毎年近所の旭幼稚園を訪問し、園児を対象とした読み聞かせの交流を行っているため、幼児を対象とした読み聞かせの本の選び方や、どのような内容の本を順番で読めばよいか、何に気をつけて読めばいいかなど、サポーターさんが持参した絵本を使いながら教えていただきました。後半は紙芝居を聞きました。サポーターさんの語り口や問いかけに生徒も、一緒にいた教員も惹きつけられ、童心に返ったように楽しみながらお話を聞きました。今日教えていただいたことを、来月小学部生向けに、実践する予定です。
      

後期進路相談会について

 10月6日(木)高等部3年生の生徒及び保護者を対象に、後期進路相談会が行われました。
 今回は、就職関係の相談会ということで、佐野公共職業安定所、両毛圏域障害者就業・生活支援センターの職員の方々にお越しいただき、個別相談に応じていただきました。手続きの流れや不安なことなど、様々な相談内容に対応していただきました。