学習の様子 メニュー
院内学級 カウンター
0 0 1 3 7 3 3
日誌

院内学級 学習の様子

院内学級~学習の様子~

 甘酒やひなあられの匂いや感触を味わったり、ひなまつりの音楽を聞いたり、衣装を着て写真を撮ったりと、生活単元学習で「ひなまつり」について学習しました。

      

      

院内学級~学習の様子~

 1・2月の「運動遊び」「遊具を使って身体を動かそう」では、様々な揺れを体験したり、身体を動かしたりする学習を行いました。

  

  

  

  

 

院内学級~生活単元学習の様子~

 1月の生活単元学習は「季節を味わう・冬」「節分をしよう」を行いました。正月の習慣や豆まきなど、冬の伝統行事を体験しました。

  

  

  

 

 

生活単元学習「季節を味わう・秋」

  学校で収穫した「さつまいも」や「みかん・きんかん・レモン」を使って作品にしました。

作品制作をしながら、手に触れた感触や香りを感じとることもできました。

院内学級~クリスマスコンサート~

 12月に校長先生と上田先生によるクリスマスコンサートが行われました。

「もうすぐクリスマス」「クリスマスケーキのうた」の手遊び歌を一緒に行ったり、ギターとピアノの演奏「赤鼻のトナカイ」「星に願いを」「そりすべり」の3曲を鑑賞したりしました。生演奏にうっとり~、わくわく~、ちょっとびっくり~と様々な表情が見られました。最後はみんなで一緒に「ジングルベル」を演奏して、クリスマスコンサートを満喫することができました。

   

   

 

院内学級 学習の様子

 11月の『光遊び』、『いろいろな光を見てみよう』では、イルミネーションライトを飾ったり、壁や天井に秋の星空の映像を投影したりして、光を楽しみました。

また、ランタン祭りの映像を見ながら、それぞれが思い思いにランタンに願い事を書き、光を灯しました。

 

                

 

院内学級 遠足(多目的ホール)

11月8日(水)に遠足(多目的ホール)を行いました。

大スクリーンでの映像を楽しみ、大きなパラシュートの中にすっぽりと入り、

キッチンカ―風クレープ屋さんでいろいろな体験をし、

写真スポットで写真撮影!をしました。

 

持ち物など、事前学習で念入りに準備をし、当日に臨みました。

いつもと違う表情を見せたり……

いつもと違う雰囲気に緊張してしまったり……

気持ちの準備も万全で、十分に楽しんだり……  でした。

    

  

院内学級 学習の様子

『お月見をしよう』『ハロウィンを楽しもう』での制作です。

 

『お月見をしよう』では、

北1病棟:背景(雲、うさぎ、地面)

北2病棟:おだんご  西1病棟:月  西2病棟:秋の味覚

を作り、合同作品にしました。

   

『ハロウィンを楽しもう』では、マスカレードマスクを作り、それぞれに仮装をしました!

   

院内学級~学習の様子~

 9月の「音遊び」、「音を鳴らしてみよう」の学習では、締め太鼓やジェンベなどの打楽器、ギターやウクレレなどの弦楽器などに親しみました。また、ラップの芯やスポンジなど身近な素材を使ってオリジナルの楽器作りにも挑戦しました。

キュッキュッスポンジ

   

◆カタカタ棒