日誌

院内学級 学習の様子

院内学級~授業の様子~

 11月の生活単元学習では「季節を感じよう・秋」の学習を行いました。

        春から育てていたさつまいもを使って芋ほり体験!
   

          さつまいもご飯作り。ごま塩ふって完成!
   

           秋の音楽を聴いたり落ち葉で遊んだり~
   

    さつまいもや秋の野菜をスタンプにして作品作りもしました!
   

院内学級~毛野中交流~

 12月2日(金)に院内学級教員2名で毛野中学校に行ってきました。
今年度もコロナウイルスの影響で直接交流ではなく、院内学級についての説明や授業の様子などの動画を視聴していただきながら間接交流を行いました。
  
また、毛野中学校の皆さんからは、合唱コンクールの様子やクラス紹介のビデオを頂き、院内学級児童生徒と鑑賞する予定です。
毛野中学校のみなさん、ありがとうございました。

院内学級~授業の様子~

 10月の生活単元学習は、「ハロウィンパーティーをしよう」でした。
 最近では日本でも定番になってきた「ハロウィン」を体験しようということで、仮装、記念撮影、ハロウィンにちなんだゲームなどを楽しみました。
 今回は、授業で使用した道具たちを紹介します。

サイコロを転がして、出た目のゲームをします。
  

  お菓子詰め放題体験!       特性のゴム銃でお化けたちを倒せ!
  

    くもの巣に引っかかった感覚を味わってみよう。        空中に浮かぶホログラム映像を見る!
  

   クッキーの手触りや香りを感じて・・・    ガチャガチャのカプセルでお化け作り!
 

このような様々な体験を通して、みんなそれぞれハロウィンを楽しみました。

院内学級~授業の様子~

 9月、10月の運動遊びは、いちご一会ダンスを踊ったり、アーチェリー、ボッチャ、ボウリングを行ったりしました。10月29日から栃木県で行われている「全国障害者スポーツ大会」をテーマに、障害者スポーツを体験することができました。
  
  
  
   

院内学級~授業の様子~

 9月の生活単元学習「お月見を楽しもう」の授業の様子をお伝えします。
 日本の伝統行事「お月見」を体験しようということで、まずはお月見に関する話や音楽、ペープサートや光る模型などを楽しみました。
   

上新粉を使って、お月見団子づくり体験も。お団子は、おいしそうな匂いがしました。
  

月やすすき、団子などを持って一緒に写真撮影したり、コスプレをしてみたり、大きな月の模型を作ってみたりもしました。
   

みんなそれぞれの楽しみ方で、お月見を満喫しました!

院内学級~授業の様子~

 7月・9月「音を鳴らしてみよう」の授業の様子をお伝えします♬
鍋やおたま、おはし、しゃもじ、さいばし、、、、などなど、台所用品を使って音遊びをしました。3分クッキングの曲に合わせて演奏もしました。ざるの音が好評でした♪
     
      
 また、タブレットで秋の曲を鑑賞したり、自分だけのオリジナル楽器を作ったりしました。いろいろな音を楽しむことができました。
     
    
   

夏休み課外活動を行いました!

夏休みに入って1週間。院内学級では毎年行っている夏のつどいに替えて、個別に課外活動を行いました。
学校の畑で作ったスイカを使って、夏の定番スイカ割り絵文字:遠足
         
 暑中見舞いを書いたら スイカにへんしーん! 先生もね   ごろごろ遊んで

       
   たたいて!        たたいて!!         たたいて!!!    たたいて!!!!

       
   われた!!!!!     色を見て    匂いをかいで    触ってみて・・・

みんな楽しくスイカ割り体験をできました!

院内学級小学部~足利の花火ポスター~

 「足利の花火」ポスターコンクールに参加しました。
折り紙をちぎって貼ったりフォークに絵の具をつけたり、様々な方法で花火を表現してポスターを完成させることができました。
 

7月23日~8月21日まで足利商工会議所1階に展示されています。
会館時間:9:00~18:00(土・日・祝)
    10:00~17:00(月~金)

感触遊び

 6、7月に感触遊びを行いました。今回は、様々な素材の冷たいものに触れたり、自分で作ったバスボムで泡とミントの爽快さを感じたりしました。感触を楽しんだり、驚いたり、色んな反応が見られました。

【豆腐】                        【白滝】
    

【寒天】                    【バスボム】

   

【風と霧吹き】                  【かき氷】
   

生活単元学習「季節を味わう・夏」

生活単元学習で「季節を味わう・夏」の活動を行いました。

   
傘をさして雨(霧吹きの水)を浴び、梅雨の日の楽しさを味わいました。

   
七夕の由来のお話を聞いて、短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。

  
魚釣りゲームをしました。魚が釣れると振動する竿を使って、魚釣りを体験しました。

今年は、史上最速の梅雨明けになり、これまでにない記録的な猛暑になっていますが、梅雨についての学習であじさいを観察したり、七夕飾りを笹に飾ったりして、この季節の植物や花に実際に触れ、楽しむことができました。