日誌

2019年5月の記事一覧

交流学習事前レクチャー

 今年度も足利市立毛野中学校の1年生と院内学級の小中学生が
交流学習を行います。

 交流学習に先立ち、5月28日(火)に毛野中学校で事前レク
チャーを行いました。本校のこと、院内学級のこと、交流する児
童生徒のことなどをパワーポイントや映像を基に説明しました。
中学生たちは真剣な表情で説明を聞いていました。

 最後には、中学生から歌とダンスのプレゼントがありました。
事前学習で使用できるようにiPadに録画させていただきました。

 中学生たちと交流できることを楽しみにしています。

    

散歩学習

 5月9日(木)に院内学級の授業で散歩学習を行いました。
 普段病棟で学習している児童生徒も病棟の看護師に付き添っ
ていただき、参加することができました。
 
 穏やかな天気の中、友達や先生と一緒に和気あいあいと外を
散策したり、こいのぼりやシャボン玉で遊んだりして楽しく、
有意義な時間を過ごすことができました。

 ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

    
       

友達と仲良くなろう

 今年度最初の生活単元学習は「友達と仲良くなろう」でした。
 新入生や新しい先生を迎え、お互いに自己紹介をしたり、サイ
コロを使ったゲームを通して仲を深めたりしました。

 サイコロの出た目に書かれている活動をみんなで行いました。
写真は、綱引きをしているところと、糸電話で話を聞いている
ところです。その他、手遊び歌や春の音楽に合わせてパ
ラシュートなどを行いました。

 これから1年間よろしくお願いします。