日誌

2016年6月の記事一覧

感触遊び①「いろいろ触ってみよう」


6/14、17、21、22の4回にわたり
登校して学習するグループは感触遊びの学習を行いました。

前半は小麦粉、片栗粉、パン粉、麩(ふ)菓子、ラムネ、海苔、マシュマロなど
いろいろな素材に触れ感触を味わいました。

後半はそれぞれの素材に水を加え感触の違いを楽しみました。

     
 マシュマロの柔らかい感触は   小麦粉に水を加えると
 みんな大好きでした。      粘土のようになりました。                   

毛野中学校との交流③


6月23日(木) 足利市立毛野中学校1年2組のみなさんとの
交流活動が行われました。

お互い簡単な自己紹介をしてから、
パラシュートやボールスライダーなどいろいろな遊具を使ったり、
楽器演奏などをしたりして交流を深めました。

病棟で学習する児童生徒は、  病棟でボウリング遊びをしたり、
季節の歌を歌ったりしました。

  毛野中1年2組のみなさん、ありがとうございました。
 
  

毛野中学校との交流②

6月20日(月) 足利市立毛野中学校1年3組のみなさんとの
交流活動が行われました。

お互い簡単な自己紹介をしてから、 パラシュートやボールスライダーなど 
いろいろな遊具を使ったり、楽器演奏などをしたりして交流を深めました。

学校に登校することが難しい児童生徒は、
病棟でパラシュートやボウリング遊びをしたり、絵本を読んだりしました。

 毛野中1年3組のみなさん、ありがとうございました。

  
 

生活単元学習「合同作品を作ろう」

「大きなリンゴの木を作ろう」をテーマに作品作りを行いました。
 段ボールのでこぼこ、ホイップ粘土の感触、発砲スチロールを引っかく感触や音、
 様々な紙の感触などを味わいながら、葉っぱやリンゴを作りました。

                          〈葉っぱ作り〉
       
   ホイップ粘土に絵の具を    引っかいたり穴を開けたりして 
   混ぜて模様を付けます。    模様を付けて版画をしました。

                           〈リンゴ作り〉
       

 
 
      紙を丸めたり切ったりして、袋に詰めてできあがりです。
    一人一人工夫していろいろなリンゴができました。

                 
                
  
 

          大きなリンゴの木のできあがりです。
        秋になったらリンゴを実らせたいと思います。
        楽しみにしていて下さい。

毛野中学校との交流①


6月13日(月) 足利市立毛野中学校1年1組29名のみなさんとの交流活動が行われました。
 お互い簡単な自己紹介をしてから、
 パラシュートやボールスライダーなど いろいろな遊具を使って交流を深めました。
 学校に登校することが難しい児童生徒は、病棟で風船遊びをしたり、絵本を読んだりしました。

 毛野中1年1組のみなさん、ありがとうございました。
 

運動遊び①(遊園地へ行こう)


院内学級の登校して学習するグループの運動遊びが
5月31日、6月2日、 6月7日、6月9日の4回にわたり行われました。
6月7日はあすなろグループと合同で学習しました。

ボールスライダー、エアートランポリン、バランスボードなどたくさんの遊具を使い、
いろいろな揺れを体験し遊園地のような楽しい雰囲気を感じることができました。