中学校 : 総合的な学習の時間

操作説明(表示する)

新着順

概要を表示する 概要を表示しない

2005年03月25日 総合的な学習の時間における職場体験学習(初稿H16)
このキットは、総合的な学習の時間において、さまざまな職業を知るというテーマのもと、職場体験学習を実施した際の計画及び指導内容をまとめたものです。全体の運行計画及び事業所への依頼・保護者への案内例を収めました。また、実際の指導で事業所の方に配慮していただくことや、生徒への指導すべきことについて、使用した文書を収めました。
2004年03月25日 環境(初稿H15)
 この教材キットは、総合的な学習の時間に扱うテーマを[環境]として、中学校1年生を対象に授業を進めていく指導計画とワークシートです。指導計画では、1年間をユニット1、2、3、4の大きく4つの期間に分けています。ユニット1 課題発見のための活動。ユニット2 課題解決のための活動。ユニット3 課題解決までの過程を含めたまとめ。ユニット4 事故の課題の確認とそれの解決を進めていく時間
2004年03月25日 福祉について考えよう(初稿H15)
 この教材キットは、「総合的な学習の時間 」を研究課題として取り上げ、研究を進めてきた成果を基に、各学年が取り組んできた内容をまとめたものです。道徳との関連を図り、福祉施設に行ったりデイサービスに参加したりして高齢者や障害者と交流することにより、生徒一人一人が高齢者や障害者と積極的にかかわり合うことができるようにしたいと考えて取り組んだ、第3学年の実践です。
2004年03月25日 働く人の姿を見学しよう(初稿H15)
 この教材キットは、「総合的な学習の時間」を研究課題として取り上げ、研究を進めてきた成果を基に、各学年が取り組んできた内容をまとめたものです。職場体験学習を行い、自分の身近な人々の働く姿を通して職業に対する理解を深めたいと考えて取り組んだ第1学年の実践です。
2004年03月25日 総合的な学習の基礎になる学び方学習(初稿H15)
 この教材キットは、中学校で学習する「総合的な学習の時間」の基礎になる学び方を、7つの項目に分けたものです。それぞれの項目について、生徒は2時間をかけて学習します。教材として、東京法令出版の総合的な学習「ガイド&スキル」というテキストを使用しています。テキストには26の項目がありますが、本校ではその中から7つを選び学習させています。テキストを参考にしながら、クラスごとに授業を行っています。
2004年03月25日 魅力的な個人研究発表会のために(初稿H15)
 この教材キットは、本発表のために、教師が共通理解を図りながら同一歩調でゼミ形式の授業を進めることをねらいとしています。ゼミ担当用レジュメ及び生徒のための自己評価用紙などが収録され、2学期以降の毎回の授業を計画的かつ円滑に進めることができるようにしました。総合的な学習の授業で悩んでいる教師に救いの手をさしのべてくれるものです。
2004年03月25日 異世代との共生について考えよう(初稿H15)
 この教材キットは、「総合的な学習の時間 」を研究課題として取り上げ、研究を進めてきた成果を基に、各学年が取り組んできた内容をまとめたものです。幼稚園や保育所に行き幼児と交流することにより、幼児への理解を深め、一人一人が幼児と少しでも積極的にかかわり合うことができるようにしたいと考えて取り組んだ第2学年の実践です。
2003年03月25日 総合的な学習の時間の計画と実践例(初稿H14)
総合的な学習の時間を実施するにあたり、「全体計画」を実際の授業にどのように反映させていくかの一例を紹介してものです。全体計画から授業までの流れを一つの形にしました。
2003年03月25日 地域人材を生かした総合的な学習の時間等の展開(初稿H14)
 自らの生き方を探せることが一人一人の理想的な進路設計に有効であると考え、「総合的な学習の時間」のメインテーマとして、『生き方学習』を掲げました。第1学年では、今日的課題とされる「福祉 ・情報 ・環境 ・国際理解」の4分野の学習を通して、基礎的な学習スキルの習得をめざし、第2学年では、「地域に生きる自分探し」をテーマとして、生徒が生活する地区を中心に生徒が各自興味 ・関心に応じた課題を設定し、その解決をめざす課題解決型学習を計画しました。
2003年03月25日 全体計画及び実践例(初稿H14)
全体計画及び生徒が課題追究活動を行う際のワークシート等を紹介しています。
Total:002163 Today:001 Yesterday:001