栃木県立鹿沼高等学校
 

あいさつ

 中学生の皆さんこんにちは。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で一日体験学習が中止となりました。代わりに「web一日体験学習」の特設ページを設けました。
 鹿沼高校は上都賀地区の普通科進学校ととして長い歴史を重ねてきました。卒業生は3万人を超え、県内そして全国、国際社会において様々な分野で活躍しています。上級学校に進学するための学力をつけることはとても大切なことですが、本校はそれだけではなく、部活動や学校行事を重視しています。
 高校3年間は、人間として大きく成長する大切な時期です。そして、今後の人生に大きな影響を与える時期でもあります。鹿沼高校には、大きな可能性を持った生徒の皆さんが入学してきます。そして、それぞれが高い目標を設定し、お互いに励まし合い、磨きあい、高めあっています。
 皆さんにはぜひ、鹿沼高校に入学し、楽しく充実した高校生活を送り、目標を実現してほしいと思います。
栃木県立鹿沼高等学校長
高 瀬 元 久 

 皆さん、こんにちは。私からは、生徒の目から見た鹿高生についてお話したいと思います。
 鹿高生は勉強、部活動、学校行事など、様々な分野に精を出しています。休み時間には、友達と授業中に分からなかったところを話し合っている人がいたり、放課後には部活の仲間と切磋琢磨し合っている人がいたりします。学校行事のことになると、クラスごとに団結し、より良い成績を収められるよう大変盛り上がります。このように、鹿高生は皆、意欲的で向上心があり、日々自己研鑽に励んでいます。
 高校三年間で自分を成長させたいと思う人は、鹿沼高校で充実した時間を過ごせることでしょう。私たちは、そんな皆さんを応援しています。
鹿沼高等学校生徒会長
矢 口 雄 貴
 

学校行事

体育大会
 6月に行われる体育大会は、バレーボール、バスケットボール、サッカー、卓球、リレー、大縄跳びをクラス対抗で競います。2日間かけて熱戦が繰り広げられます。
  

合唱コンクール
 7月に行われる合唱コンクールは1学期を締めくくる行事です。昼休みや放課後を利用してクラスが一丸となって練習した成果がコンクールで発揮されます。とてもレベルの高い合唱が演奏されます。
  

鹿苑祭(文化祭)
 8月の終わりに行われるのが鹿苑祭です。金曜日に校内発表、土曜日には一般公開が行われます。文化部の発表やクラス企画のイベントなど、感心することや驚くことや楽しいことがたくさんあります。
  

修学旅行
 2年生の秋に広島〜大阪〜京都方面を訪れます。関西には中学校の修学旅行でも行ったかも知れませんが、高校で行く修学旅行はまた違った経験や学習ができるものです。とても思い出に残る行事です。
  
 

鹿高の特徴(日課・制服・アクセス)

日  課
 鹿沼高校の授業は毎日45分×7時間で行われます。人間が連続して集中できる時間は45分と言われています。本校の先生たちは、50分で教える内容をコンパクトにして45分で教えます。そうすることで、放課後に生徒が自由に活動できる時間を生み出しているのです。これで部活動や自主学習、3年生の受験対策課外等の時間が確保できるようになります。文武両道を目指す鹿沼高校ならではの日課ですね。

 8:40~  8:50朝のSHR
 8:55〜12:25午前の授業(①〜④)
12:25〜13:05昼休み
13:10〜15:45午後の授業(⑤〜⑦)
15:45〜16:00清 掃
  16:00〜放 課
 
制  服
 男子は詰襟の学生服。女子はセーラー型(中央)とテーラー型(右)の2種類の制服があります。制服が2種類あるなんて、と思った人もいるかも知れません。でも、これが鹿沼高校の特徴です。自分に合った制服を選んで着られる。そんな高校、鹿沼高校以外にありません。また、女子用スラックスも選べるようになりました。

 


アクセス
 東武新鹿沼駅から歩いて5分。正門前から緑の三角屋根の駅が見えます(左)。栃木方面からでも日光方面からでも、とても通いやすい高校です。関東バス(リーバス)を利用すると、正門前に停留所「鹿沼高校前」があります(右)。多少天候が悪くてもこれなら安心ですね。

  
 

文武両道

自主学習
 放課後、自主学習のスペースとして、会議室(写真)や視聴覚室を19時まで利用できます。受験を控えた3年生はもちろん、定期テスト前には多くの1・2年生も利用しています。学校で勉強すると、わからないところをすぐに先生に質問できるのも利点の一つですね。

 

部 活 動
 放課後、部活動が一斉に始まります。活動時間は、16時から18時30分までです。多くの生徒が部活動に加入していて、中には2つの部活動を兼部している生徒もいます。写真左はグランド、右は昨年新しくなった東体育館での活動の様子です。

  
 

進  路

「生徒一人ひとりの夢の実現のために」これが鹿沼高校の進路指導のモットーです。

合格状況
 本校生徒の多くが大学進学を目標とします。令和元年度卒業生は国公立大学合格数が84、私立大学合格数が347という結果になりました。東北大学や筑波大学のような難関大学をはじめ、地元宇都宮大学には28名という多数の合格者がでました。詳しくは進路室より(進路状況等)のページを御覧ください。

行  事
 将来の夢は何か。その実現のためには「どこで何を学ぶべきか」をしっかり知ることが大切です。「どこで何を学ぶべきか」を知る機会として、毎年1,2年生が参加しているイベントが夢ナビライブです。200を超える大学が参加し、30以上のジャンル、300を超える講義が東京ビッグサイトで行われます。4万人を超える高校生が関東全域から集まります。参加した生徒からは「学びたいことが見つかった」とか「大学に行きたいという気持ちが強くなった」等の声が数多く聞かれます。

  
※写真は主催者提供
 

部 活 動

運 動 部
 バレーボール部 ソフトテニス部 卓球部 剣道部 弓道部 野球部 ダンス部
 バスケットボール部 サッカー部 陸上競技部 ホッケー部 アーチェリー部

 <令和元年度の主な成績>
 卓球部・・・・・・関東大会出場
 陸上競技部・・・・関東大会出場
 弓道部・・・・・・関東大会出場(女子団体3位)
          東日本大会出場
 水泳部・・・・・・関東大会出場
 アーチェリー部・・全国大会出場
          関東大会出場

文 化 部
 サイエンス部 放送部 音楽部(合唱・管弦楽) 演劇部 アート部 茶華道部
 書道部 写真部 手芸部 囲碁将棋部 カレー研究部 ボランティア部

 <令和元年度の主な成績>
 放送部・・・・・・NHK全国放送コンテスト(入選)
          関東地区放送コンクール出場
 化学部・・・・・・全国総文祭出場
 物理部・・・・・・日本EVフェスティバル(チャレンジ達成賞・パフォーマンス賞)

※水泳部・文芸部・英語部・パソコン部は令和2年度より部員の募集を停止しています。
 物理部・化学部・生物部・天文部はサイエンス部に統合されました。
 活動状況等の詳細は特別活動(部活動等)のページを御覧ください。
 

先輩からのメッセージ

 夢への第一歩は鹿高から(H27卒

 入学式でオーケストラの演奏を聴いて、音楽部に入ることを決めました。それからは私の夢である教員を目指し、学業と部活動に励んできました。友達にも先生にも恵まれ、とても充実した高校生活を送ることができました。卒業式の日、そんな友達や先生と会えなくなってしまうのは寂しいなぁ、と感じたこともありましたが、目標としてきた教育学部での大学生活を想像し少しワクワクしたのを覚えています。私は昨年、小学校の先生になり、現在2年生の担任をしています。忙しい毎日ですが、今でも高校の友達と連絡をとっていて、一緒に食事などをすることが楽しみになっています。


 充実した鹿沼高校での日々(H31卒)
 私は部活を楽しみたいと思い、鹿沼高校に入学しました。部活では全国大会に行くこともでき、いい思い出をたくさん作ることができました。その日々は今でも支えになっています。鹿沼高校が共学であることも私は良い所だと思います。部活やクラスがにぎやかになり、幅広く友達を作ることができます。勉強では、多くの先生方に助けてもらいました。分からないことがあると、分かるまで親身になって教えてもらえたおかげで、学力アップにつながったのだと思います。部活に勉強と充実した毎日を過ごすことができました。

 進学するなら鹿沼高校!(R2卒)
 鹿沼高校は受験に必要な環境が整っている学校です。例えば、毎週土曜日には学校を開放しているので、家で集中して勉強できないという人にはうってつけです。私は先生方が吟味して選んでくれた参考書や問題集を活用し、成績を伸ばすことができました。3年生になると外部模試も増え、授業はより実践的なものとなりました。学校外の会場での模試は貴重な経験になりました。家族や友人、先生方の支えもあって無事に第1希望の獣医学科に合格でき、今は大学で充実した生活を送っています。中学生の皆さんも是非鹿沼高校で自分の夢を叶えてみませんか?

 リハリのある学校生活(R2卒)

 鹿沼高校はその校風から、学校生活と勉強のメリハリの効いた、何事にも全力で取り組む生徒が多い学校です。体育大会や文化祭など、盛り上がる行事にも、勉強にも全力です。このメリハリを意識する生活を通して、自然と学習習慣が身についていきます。推薦で進学した私も、高い大学のレベルについていくことのできる学力をこの環境の中で身につけました。こうした環境に身を置くことは高校生活において大きなアドバンテージとなるでしょう。進路に悩むとき、真剣に向き合ってくれる先生方も多くいます。そんな充実した学校生活を送れることを願っています。頑張ってください。

 文武両道が叶う場所(2学年)
 鹿沼高校は文武両道に高校生活を送りたい人に最適な学校です。高校となるとやはり学習面での不安は大きいと思います。しかし、鹿沼高校では先生方による丁寧で分かりやすい授業があり、理解できないことがあっても友人や先生方が必ず力になってくれるため、勉強の自信がつきます。また、放課後には部活動が盛んに行われていて、部活の面でも充実した生活が送れます。大会では弓道部や放送部など多くの部がよい成績を残しています。そして、行事では、生徒自身で自由に考え、楽しく取り組むことができます。どの行事も仲間との絆を深める良い経験となります。今の時期の受験は非常に大変だと思いますが、自分に自信をもち、多くの魅力をもつ鹿沼高校を目指して頑張ってください。

 学力伸ばす学習環境(3学年)
 私が感じる鹿沼高校の最大の魅力は、自分を磨くために努力する環境が整っていることです。部活動を頑張りたいと思う人は放課後や休日に思う存分練習ができますし、勉強を頑張りたいと思う人は会議室や図書室を利用して自習をしたり、各教科の先生に質問や相談をしたりすることが出来ます。私は勉強を頑張ろうと思い鹿沼高校に入学し、毎日勉強に励んだ結果、入学当初思い描いていた成績をはるかに上回り、当時考えてもいなかった有名大学を目指せるほどになりました。努力をする強い意志があれば、鹿沼高校は全力でサポートしてくれます。

 信頼できる仲間と共に(2学年)
 鹿沼高校は、和気あいあいとした雰囲気の中で、学業・部活動共に前向きに取り組む生徒が集まっています。先生方との距離が近く、質問をしやすい環境が整っているため、安心して学習に取り組むことができます。大学受験に関しても先生方は手厚くサポートしてくださいます。大学進学率が高い点も魅力の一つです。部活動は盛んに行われており、関東・全国大会に出場した部も多くあります。私は書道部に所属していますが、そこで信頼できる仲間と出会い、充実した学校生活を送っています。鹿苑祭では、我が高校のカレー研究部のカレーが名物です。是非食べてみてください。皆さんの入学を心よりお待ちしています。

 唯一無二の経験(留学生)
 私は鹿沼高校に一年間留学して、とても恵まれた環境にいたと感じています。鹿沼高校には勉強や部活に集中したり、いろんな人と関われるような環境をつくるための要素が揃っているのです。勉強や部活に関しては、頑張る人は協力的である先生方や周りの友達に強く支えられます。このため、自分の目標を達成、もしくは超えることに挑める学校です。また、部活や行事を通して、学年やクラス以外の人と関わる機会が多く与えられます。このように、鹿沼高校は学問と人間関係の両者を培うことができる、充実した学校生活を送れる高校です。

 

検索

tzphbj

お知らせ

 

お知らせ

(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
内定した方へ 提出書類(New)
②希望する方へ 予約方法