進路室より

受験報告会 〜進路室より〜

 3月18日(月)、今年受験を終えたばかりの卒業生4名による受験報告会がありました。大学を志望した時から合格までの体験を具体的に話してくれました。失敗したことも織り交ぜながら、在校生の参考になるアドバイスがたくさんありました。


   いい話がたくさんありました


   卒業生のみなさんありがとう

大学入試センター試験 2019 〜進路室より〜

平成31年 1月19日(土)、20日(日)に、帝京大学宇都宮キャンパスで大学入試センター試験が行われました。両日とも例年より暖かく天候にも恵まれた日になりました。本校からは227名の生徒が受験しました。

センター試験1
   直前チェックで最後の仕上げ

せんター試験2
   キットカットできっと勝つ

2学年対象進学講演会

11月16日(金)に、河合塾東日本営業部の野村寛様を講師に招き、2年生を対象とした進学講演会を実施しました。
野村様には、最新の入試情報や今後の学習法に関する資料を御用意いただきました。
修学旅行を終え、進路実現に向けてスタートを切るのにタイムリーな内容でした。

平成30年度大学入試合格状況

 平成30年度大学入試の合格状況を報告します。東北大2名をはじめとし、地元宇都宮大学21名を含む合計73名(現役70名)の国公立大合格者が出ました。また、慶應義塾大、東京理科大、明治大等、私立大にも多くの合格者が出ました。

 詳細は以下のPDFファイル(クリック)をご覧ください。

  H30 国立大.pdf   H30 私立大.pdf

受験報告会 〜進路室より〜

 3月16日(金)、卒業生による受験報告会がありました。鹿沼高校での3年間をどのように過ごしたのか、受験校の決定から合格までの道のり等を話してくれました。後輩の1,2年生には参考になることが多かったようです。


    来年はみなさんの番です


     合格したばかりの卒業生

卒業生による大学レポート 〜進路室より〜

 3月2日(金)、1年生のクリエイトの時間は『卒業生による大学レポート』が行われました。現在大学生になった4名の卒業生が講師として来校し、どのように大学を選んだのか、どのように大学生活を送っているか等、進路決定に向けてのアドバイスをしてくれました。


   受験のアドバイスもありました 


     講師の4人の卒業生

大学入試センター試験2018  〜進路室より〜

平成30年1月13日(土)、14日(日)大学入試センター試験が行われました。寒波の影響で朝から冷え込む2日間でしたが、両日とも晴れの穏やかな日になりました。
第1日目は緊張している生徒も見られましたが、第2日目は皆リラックスして笑顔も多く見られました。次は私大入試と国公立大個別試験に向け頑張ってください。


    イヨカン味でいい予感


     担任から激励の言葉

夢ナビライブ2017 〜進路室より〜

 7月22日(土)、夢ナビライブ2017に2年生と1年生の希望者が参加しました。このイベントは、大学の先生たちが東京ビッグサイトに集まり30分のミニ講義を行うというものです。200を超える大学が参加し、講義数は400近くにもなります。

 鹿沼高校からは約80名の生徒が参加しましたが、大学の研究の多彩さや高校までの勉強との違いに、みな驚いていたようでした。事後アンケートには「もっと聴きたかった」、「来年もまた来たい」という声がいくつもありました。とても充実した1日になりました。

 

 参加した生徒のみなさん(場内撮影禁止のため入口にて)