ごあいさつ

 中学生の皆さんこんにちは。「web一日体験学習」の特設ページにようこそ。

 鹿沼高校は上都賀地区の普通科進学校として歴史を重ね、今年で99年目を迎える伝統校です。卒業生は3万名を超え、県内そして全国、世界の様々な分野で活躍しています。進路実現に向けた学力の養成はもちろん、部活動や学校行事にも積極的に取り組む文武両道を目指しています。
 高校3年間は、大きく成長する時期であり、また同時に、今後の人生に大きな影響を与える大切な時期でもあります。鹿沼高校では、大きな可能性を秘めた生徒たちが、それぞれ高い目標を掲げ、お互いに切磋琢磨しながら、充実した学校生活を送っています。
 皆さん、ぜひ、本校で充実した高校生活を送り、自らを高め、自己の可能性にチャレンジしましょう。
栃木県立鹿沼高等学校長
梅澤 英夫
 
 

 皆さんこんにちは。私からは鹿沼高校の魅力を紹介させていただきます。
 鹿沼高校は電車やバスなどの公共交通機関が充実しているため、様々な地域から生徒が通学しています。そして何よりも、積極的に勉強や部活動に取り組み、日々成長を楽しんでいる生徒で溢れています。またどの生徒も他人を気遣い、積極的に手伝う優しさを持った生徒がとても多いことが特徴です。
 鹿沼高校には、学校全体が盛り上がる三大行事があります。体育大会では、クラスTシャツをデザインしたり、種目決めはすべて生徒自身で行います。特にリレーは盛り上がります。合唱コンクールでは、曲の選定、練習時間の設定などリーダーを中心に進め、鹿沼市民文化センターで発表します。学校祭(鹿苑祭)では、各クラス、各学年、各部活動がテーマに沿って装飾・発表・販売を行い、多くの方に来校していただいています。仲間と協力し合い、切磋琢磨し、何事にも一生懸命なのが鹿高スタイルです。
 志望校が決まらなくて困っている皆さん、是非、鹿沼高校への進学を視野に入れてみませんか?
 苦しい1年間を乗り越えた先には、楽しい学校生活、個性豊かな先生方、優しい先輩が待っています。鹿高生一同、皆さんの頑張りを応援します。

                       
 鹿沼高等学校生徒会長
 矢田部 光希
鹿高の特徴(日課・制服・アクセス)

日  課
 鹿沼高校の授業は毎日45分×7時間で行われます。人間が連続して集中できる時間は45分と言われています。本校の先生たちは、50分で教える内容をコンパクトにして45分で教えます。そうすることで、放課後に生徒が自由に活動できる時間を生み出しているのです。これで部活動や自主学習、3年生の受験対策課外等の時間が確保できるようになります。文武両道を目指す鹿沼高校ならではの日課ですね。

   8:40~  8:50 朝のSHR
   8:55〜12:25 午前の授業(①〜④)
  12:25〜13:05 昼休み
  13:05~13:20 清掃
  13:25〜16:00 午後の授業(⑤〜⑦)
  16:00〜 放 課




制  服
 男子は詰襟の学生服。女子はセーラー型(中央)とテーラー型(右)の2種類の制服があります。制服が2種類あるなんて、と思った人もいるかも知れません。でも、これが鹿沼高校の特徴です。自分に合った制服を選んで着られる。そんな高校、鹿沼高校以外にありません。また、女子用スラックスも選べるようになりました。

 


アクセス
 東武新鹿沼駅から歩いて5分。正門前から緑の三角屋根の駅が見えます(上)。栃木方面からでも日光方面からでも、とても通いやすい高校です。関東バス(リーバス)を利用すると、正門前に停留所「鹿沼高校前」があります(下)。多少天候が悪くてもこれなら安心ですね。

学校行事

年間行事予定

体育大会
 5月に行われる体育大会は、バレーボール、バスケットボール、サッカー、卓球、リレー、バドミントンをクラス対抗で競います。2日間かけて熱戦が繰り広げられます。



合唱コンクール
 7月に行われる合唱コンクールは1学期を締めくくる行事です。昼休みや放課後を利用してクラスが一丸となって練習した成果がコンクールで発揮されます。とてもレベルの高い合唱が演奏されます。



鹿苑祭(文化祭)
 9月の初めに行われるのが鹿苑祭です。金曜日に校内発表、土曜日には一般公開が行われます。文化部の発表やクラス企画のイベントなど、感心することや驚くことや楽しいことがたくさんあります。



修学旅行
 2年生の秋に広島〜大阪〜京都方面を訪れます。関西には中学校の修学旅行でも行ったかも知れませんが、高校で行く修学旅行はまた違った経験や学習ができるものです。とても思い出に残る行事です。

文武両道

自主学習
 放課後、自主学習のスペースとして、会議室(写真)や視聴覚室を19時まで利用できます。受験を控えた3年生はもちろん、定期テスト前には多くの1・2年生も利用しています。学校で勉強すると、わからないところをすぐに先生に質問できるのも利点の一つですね。



部 活 動
 放課後、部活動が一斉に始まります。活動時間は、16時から18時30分までです。多くの生徒が部活動に加入していて、中には2つの部活動を兼部している生徒もいます。写真上はグランド、下は令和2年に新しくなった東体育館での活動の様子です。

進  路

 「生徒一人ひとりの夢の実現のために」 これが鹿沼高校の進路指導のモットーです。

 

合格状況

 本校生徒の多くが大学進学を目標としています。令和4年度卒業生は、国公立大学合格数が67、私立大学合格数が474という結果になりました。東北大学のような難関大学をはじめ、地元宇都宮大学には17名という多数の合格者がでました。詳しくは進路室より(進路状況等)のページを御覧ください。

 

行  事

 将来の夢は何か。その実現のためには「どこで何を学ぶべきか」をしっかり知ることが大切です。それを知る機会として、毎年1,2年生が参加しているイベントが夢ナビライブです。これは、全国の国公立大学・私立大学の合同進学オンラインイベントで次のようなプログラムが用意されています。

1.   夢ナビ講義「研究室訪問」(600講義)

              ・・・大学教授とオンラインで直接質問

2.   夢ナビ講義動画(600講義)    

              ・・・様々な分野の大学教授が行う学問のミニ講義

3.   オンライン説明会(250大学)   

              ・・・大学の特徴や入試制度がよくわかる説明会

4.   学びステーション(50ジャンル) 

              ・・・様々な学問の魅力紹介

 

年2回(7月・10月)の開催で全国から計10万人以上の高校生が参加し、学問発見や大学研究のよい機会となっています。

部 活 動

 部活動の加入率は91%。関東以上の大会にも複数の部が出場しています。

 

運動部

 バレーボール部 ソフトテニス部 卓球部 剣道部 弓道部 

 野球部 ダンス部 バスケットボール部 サッカー部 

 陸上競技部 ホッケー部 アーチェリー部

 

〈令和4年度の主な成績〉

弓道部・・・・・・・関東大会出場 男子団体3位 

          女子団体準優勝 技能優秀賞

          全国高校総体女子団体ベスト16

          いちご一会とちぎ国体 少年女子遠的3位

          全国選抜大会男子団体5位 技能優秀校

アーチェリー部・・・関東大会出場 女子団体 男子団体

          全国高校総体出場 女子団体

          いちご一会とちぎ国体出場 少年女子

水泳部・・・・・・・関東大会出場

陸上競技部・・・・・関東大会出場

 

 

文化部

 サイエンス部 放送部 音楽部(合唱団・管弦楽団) 演劇部 アート部 

 茶華道部 書道部 写真部 手芸部 囲碁将棋部 

 カレー研究部 ボランティア部

 

〈令和4年度の主な成績〉

放送部・・・・・・・NHK杯全国高校放送コンテスト出場

          全国高等学校総合文化祭出場

          いちご一会とちぎ国体式典アナウンス担当

囲碁将棋部・・・・・全国高等学校文化連盟将棋新人大会 第3位

          全国高等学校将棋女子選抜大会 優勝

写真部・・・・・・・全国高等学校総合文化祭出展

サイエンス部・・・・日本EVフェスティバル出展 EV技術発表エリア展示

          栃木県理科研究展覧会並びに発表会 最優秀賞



※活動状況等の詳細は特別活動(部活動等)のページを御覧ください。

先輩からのメッセージ

 〈何事にも全力で取り組める学校(3年・女子)〉

 私は勉強はもちろん、部活動や生徒会活動にも日々全力で取り組んでいます。勉強面では、丁寧に教えてくださる先生方や、勉強に集中できる環境のおかげで、選抜クラスに入ることができました。部活動では、先輩後輩関係なくお互いに励まし合い、高め合い、とても充実していますし、顧問の先生は私たち部員をいつも気にかけてくれています。

 私は1年生から生徒会に所属し、様々な生徒会行事の準備・運営をしてきました。特に、鹿沼高校の三大行事である『体育大会』『合唱コンクール』『鹿苑祭』はとても大変ですが、楽しんでいる人を見たり、仲間と協力して行事を成功に導くことに達成感があり、私の頑張る活力となっています。

 このように、鹿沼高校は、何事にも全力で取り組める学校であり、きっと皆さんも自分のやりたいことにトライして、実りある学校生活が送れると思います。

 
〈部活動も勉強も頑張ることのできる学校(3年・男子)〉

 鹿沼高校は、部活動にも勉強にも全力で打ち込むことができる環境が整っていて、高校生という限られた時間を間違いなく充実したものとしてくれる学校です。

 部活動では、弓道部やアーチェリー部、放送部などの様々な部活動が、県内外を問わず数多くの大会で活躍しています。学習面においても、平日の放課後は会議室や視聴覚室が自習室として19時まで開放されていますし、土曜日も16時まで開放されています。私も利用していますが、とても学習に集中できます。進学面でも、東北大学や筑波大学などの難関大学にも毎年合格者を輩出していますし、国公立大・私立大を問わず多くの大学に合格しています。

 このように、鹿沼高校は部活動も勉強も両方頑張ることができる環境が整った学校であり、皆さんの高校生活もきっと充実したものになることでしょう。

 

〈充実した高校生活(R4卒・女子)〉 
 私は鹿沼高校で沢山の良き友人や先生方に恵まれながら、充実した高校生活を送りました。

鹿沼高校は生徒の進路実現を真剣にサポートしてくださる先生方のもとで、生徒は仲間と共に勉強に熱心に励んでいます。また、鹿沼高校生は勉強だけでなく部活動にも一生懸命取り組んでいます。私はアーチェリー部に所属して、高校から競技を始めて、インターハイなどの全国大会にも出場しました。鹿沼高校に入学したことで、自分の可能性を広げることができました。高い目標を持った仲間と一緒に勉強にも部活動にも全力で取り組める環境があることが、鹿沼高校の大きな魅力だと思います。


〈 文武両道なら鹿沼高校(R4卒・男子)〉
 私は、文武両道を目標に鹿沼高校に入学しました。学習については、熱心にどんな質問にも分かりやすく教えて下さる先生方、競い合い助け合える生徒達、充実した自習室や進路資料室など、進路を実現する上で欠かせない「環境」が整っています。部活動については、施設・設備が充実しています。私は弓道部に所属していましたが、全国最大規模の弓道場で日々練習することができました。また、部員同士で考え切磋琢磨できるところが鹿沼高校の魅力です。このように鹿沼高校には文武両道を実現するための条件が整っています。そして、文化祭・体育大会など様々な学校行事にも全力で取り組んでいます。

鹿沼高校なら、皆さんが思い描いている以上の高校生活が送れるでしょう。

 

〈 進学するなら鹿沼高校!(R2卒・女子)〉
 鹿沼高校は受験に必要な環境が整っている学校です。例えば、毎週土曜日には学校を開放しているので、家で集中して勉強できないという人にはうってつけです。私は先生方が吟味して選んでくれた参考書や問題集を活用し、成績を伸ばすことができました。3年生になると外部模試も増え、授業はより実践的なものとなりました。学校外の会場での模試は貴重な経験になりました。家族や友人、先生方の支えもあって無事に第1希望の獣医学科に合格でき、今は大学で充実した生活を送っています。

中学生の皆さんも是非鹿沼高校で自分の夢を叶えてみませんか?


〈メリハリのある学校生活(R2卒・男子)〉 

 鹿沼高校はその校風から、学校生活と勉強のメリハリの効いた、何事にも全力で取り組む生徒が多い学校です。体育大会や文化祭など、盛り上がる行事にも、勉強にも全力です。このメリハリを意識する生活を通して、自然と学習習慣が身についていきます。推薦で進学した私も、高い大学のレベルについていくことのできる学力をこの環境の中で身につけました。こうした環境に身を置くことは高校生活において大きなアドバンテージとなるでしょう。

進路に悩むとき、真剣に向き合ってくれる先生方も多くいます。そんな充実した学校生活を送れることを願っています。頑張ってください。


〈 充実した鹿沼高校での日々(H31卒・男子)〉
 私は部活を楽しみたいと思い、鹿沼高校に入学しました。部活では全国大会に行くこともでき、いい思い出をたくさん作ることができました。その日々は今でも支えになっています。鹿沼高校が共学であることも私は良い所だと思います。部活やクラスがにぎやかになり、幅広く友達を作ることができます。勉強では、多くの先生方に助けてもらいました。分からないことがあると、分かるまで親身になって教えてもらえたおかげで、学力アップにつながったのだと思います。勉強や部活にと充実した毎日を過ごすことができました。


〈自分を高められる場所(H30卒・女子)〉 

 勉強も部活動も頑張りたい。そんな思いから、鹿沼高校への受験を決めました。高校の勉強は大変ですが、真面目に取り組む人ばかりです。そのため、友人と教え合い、お互いを高め合いながら共に乗り切ることができます。親身になって教えてくださる先生方も多く、勉強する環境が整っていたことがとても有り難かったのを覚えています。また、部活動や行事を思いきり楽しむことができます。自分達で企画や課題を考え、試行錯誤し、主体性が身につきました。

現在私は県内の中学校で数学の教員をしています。鹿沼高校での頑張った経験や友人関係は今でも残り続け、日々の働く原動力になっています。

 
〈 唯一無二の経験(H31留学生)〉
 私は鹿沼高校に一年間留学して、とても恵まれた環境にいたと感じています。鹿沼高校には勉強や部活に集中したり、いろんな人と関われるような環境をつくるための要素が揃っているのです。勉強や部活に関しては、頑張る人は協力的である先生方や周りの友達に強く支えられます。このため、自分の目標を達成、もしくは超えることに挑める学校です。また、部活や行事を通して、学年やクラス以外の人と関わる機会が多く与えられます。このように、鹿沼高校は学問と人間関係の両者を培うことができる、充実した学校生活を送れる高校です。