P T A

PTA便り

【PTA】上都賀地区PTA指導者研修

 去る10月5日(木)、道の駅「日光」ニコニコ本陣ニコニコホールにて、上都賀地区PTA指導者研修が開催され、ロックシンガー・俳優のダイヤモンド☆ユカイ氏の講演会「ユカイな子育てとPTA」が行われました。ユカイ氏は現在、ご子息の小学校PTA会長を務められています。本校は事務局校として、PTA役員が運営を担い、有意義な研修会とすることができました。

    

【PTA】令和5年度PTA大学視察研修

 令和5年6月8日(木)PTA大学視察研修が3年ぶりに実施され、千葉大学西千葉キャンパスを見学しました。大学概要説明、キャンパスガイドツアー、本校卒業生との懇談会、学食利用など充実した研修になりました。午後は、酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄り買い物を楽しみました。参加された会員の皆様、ありがとうございました。

 

【PTA】第1回理事会

 5月26日(木)、令和4年度第1回PTA理事会を開催いたしました。
今年度の事業計画および各専門部の活動について協議を行いました。また、第1学年部長と副部長、各専門部の副部長の選任を行いました。これにより全ての分掌での担当が確定し、今年度のスタートとなります。今後とも皆様のご協力をお願いいたします。

理事会
   理事会の様子

理事 
   令和年度新役員

PTA総会

 5月10日(火)、令和4年度PTA総会が実施されました。
総会に先立って行われた授業参観には375名の保護者の方に参加していただきました。感染予防のため参観しづらい部分もあったかと思いますが、ありがとうございました。
 また、総会後の役員会では、旧役員から新役員への引き継ぎ等が行われ、本日から新たなPTAの船出となりました。


新会長への名刺譲渡  
前会長から新会長への名刺譲渡

退任役員 
退任された旧役員
  
新役員 
令和4年度 PTA新役員                 

PTA理事の皆様へ

5/7(金)のPTA総会及び第1回理事会の駐車場変更のお知らせの通知を、明日5/6(木)に、お子様を通じてお届けしますので、ご覧下さい。※駐車場が「JAかみつが」から「学校内駐車場」に変更になります。 

PTA係

上都賀地区PTAソフトバレーボール大会準優勝

11月9日(土)、鹿沼東高等学校にて開催されました「令和元年度上都賀地区県立学校PTA連絡協議会主催ソフトバレーボール大会」において、本校の予選を勝ち抜き代表となった南・南支部チームが準優勝を果たしました。
予選リーグでは、今市特別支援学校、今市工業高校、鹿沼南高校に1セットも与えず決勝戦に進み、昨年の決勝戦と同じ日光明峰高校と鹿沼高校との対戦となりました。
決勝戦1セット目をとるものの2セット目3セット目を奪われ、惜しくも昨年と同じ準優勝となりました。
けがもなく、楽しく親睦を図れた一日でした。

高P連全国大会に行ってきました。

8月22日(木)23日(金)の両日、「京都市勧業館みやこめっせ・ロームシアター京都」にて開催された、「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」に、渡邉宏幸副会長と校長笠原の2名で参加しました。

「Kyoから!未来を開く」~受け継ぎ、創る新たなストーリー~ をテーマとする今回の大会は、今までの大会と様相が大きく異なり、まさに新たな高P連全国大会の流れを創ったと言えます。全体会、分科会ともに充実した内容であったと思われます。
特に、日本電産株式会社代表取締役(CEO)、京都先端科学大学等を運営する学校法人永守学園理事長、永守重信氏の記念講演は刺激的でした。内容についてはネット上にいくつも紹介されているので、そちらをごらんください。

分科会前の京都市内見学で訪れた北野天満宮では、鹿高生の進路希望が成就するようお祈りし、絵馬を奉納してきました。