文字
背景
行間
1学年便り
【1学年】進路指導部長講話
4月28日(月)、1年生を対象に進路部長講話が行われました。講話の中で進路指導部長は、「中学4年生からの脱却」をテーマに、高校生として主体的に学びに取り組むことの重要性を強調していました。また、大学での専門的な学びに向け、学問領域を調べ、文理選択を慎重に進める必要があることにも触れました。
特に印象的だったのは、「疑問は成長するために必要なこと」という言葉です。わからないことをそのままにせず、解決する努力を重ねることが成長につながるとのことでした。
生徒たちは、今回の講話を通して、進路への意識と学びへの姿勢がさらに高まった様子でした。
【1学年】図書館オリエンテーション
先週から1クラスごとに時間をとり、図書館でオリエンテーションを行いました。職員から図書館の使い方や置いてある本の場所の説明を行い、生徒は自分で読みたい本を選び、読書をしました。
本校の図書館は種類も冊数も豊富で、置いてある本は約3万冊あります。本校卒業生の作家である柳田邦男氏のコーナーは、生徒だけでなく職員にも人気です。また、年間を通して本をたくさん読んだ生徒には「多読賞」の表彰があります。ぜひ積極的に活用してもらいたいです。
【1学年】学年集会
本日の1学年集会では、担任の先生方の自己紹介を行いました。普段接することがない先生からも貴重なお話しを聞くことができました。
鹿沼高校愛の溢れる先生、宇宙をこよなく愛する先生、サボテンとの休日を楽しむ先生、ギターの上達を誓う先生、数学との人生を語る先生、母の愛の溢れる先生、、、。
まさに学年目標の知恵、笑顔、ユーモアを体現する先生方です。
チーム1学年。生徒の皆さんにとって充実した学校生活にできるよう尽力します!
【1学年】グループエンカウンター
各クラスでグループエンカウンターを行いました。自身が作成した偏愛マップを使い、趣味や好きなことについて話をし合い、交流を深めました。趣味や「推し」の共通点を見つけ、笑い声が教室全体に響いていました。時間が足りなくなるほど盛り上がり、放課後も話し続けている生徒たちもいました。
【1学年】学習オリエンテーション
課題テスト後、学習指導オリエンテーションを行いました。学習指導部長より、高校の学習の仕方や評価の方法について、各教科担当からは、授業の予習や復習の流れについて話をしました。生徒たちは意欲的な眼差しで資料に目を向けていました。
明日からいよいよ授業が始まります。生徒たちに負けないよう、職員もしっかり準備をしていきます。
(1)大学合格状況
進路状況
(2)教育実習について
①内定した方へ 提出書類
②希望する方へ 予約方法
(3)クリエイティブフォーラム
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |