クリエイティブフォーラムとは

 総合的な探究の時間「クリエイト」を中心に行う本校独自の課題解決型学習(PBL)プログラムです。「主体的・協働的に問題を発見し、解決する能力」を養うことを目的としています。

<基礎編>
 各自が主体的に課題を見つけ、探究する。他者の意見を聞いて内容を深め、課題を共有しグループでの情報収集・探究活動を行い、様々な人と意見交換しつつプレゼンテーションの術を学びます。

<応用編>
 鹿沼市に協力していただき、地方都市として課題を見つけ出しその問題解決方法を探究します。鹿沼市の様々な取組を知るとともに抱える問題点を理解し、グループで検討を進めこれからの鹿沼市を発展させるような提案を行い、大学生や鹿沼市の職員に対して発表を行います。課題のカテゴリー毎に代表グループを選出し、2年生10月には代表グループによる全体発表会を実施します。

~全体発表会~

 


鹿沼市職員の皆様には、提案内容を真剣に検討していただいております。過去には「かぬまグラノーラ」というお菓子が商品化されたり、鹿沼市マスコットキャラクターの候補として検討していただいたこともあります。

クリエイティブフォーラム

R5 代表作品

Ⅰ_鹿沼組子の歴史を継承するために

Ⅱー1_秋祭りの活動による文化継承を目指して

Ⅱー2_ほっと運動会

Ⅲ-1_鹿沼営業戦略いちごカフェ

Ⅲー2_第二の人生、鹿沼で始めませんか?

R4 代表作品

Ⅰ_給食改善

Ⅰ_子育て支援

ⅡーⅠ_食材で地域とのつながりを深める

Ⅱ-2_鹿沼の福祉について知ろう

Ⅱー3_レンタルサイクル

Ⅲ_安心安全なまちづくり

R3 代表作品

いちごはがきの術
鹿沼のいいところ尽くしフェスタ
鹿沼の育児支援と対策
鹿沼市のオンライン促進販売
廃校舎の有効活用

R2 代表作品

交通弱者の「足」を助ける
効率的な生活の実現
自転車による町おこし
理想の福祉と集会
鹿沼の肉とニラを広めるための提案
鹿沼市の新PRキャラクターを作ろう

R1 代表作品

ご当地ふりかけ
よぼよぼ予防
鹿沼ツアーインスタ映えスポット
鹿沼花火大会のゴミ問題
小学生の学力と運動能力の向上

H30 代表作品

かぬまっぷで活性化
ごみ分別で鹿沼市クリーンプロジェクト
ベリーちゃんアイスを作ろう!
鹿沼組子のブランド化
地域の家プロジェクト

H29 代表作品

(部活動指導に)専門家を呼ぼう!
かぬまグラノーラ
鹿沼産の麻の知名度向上のために
栃木初の公立大学を鹿沼に!