2018年10月の記事一覧

栃高P連PTAスクール

 10月18日(木)、19日(金)の両日、鬼怒川温泉あさやホテルにおいて開催された、平成30年度第58回栃高P連PTAスクールに、沼会長、渡邉宏幸副会長、校長笠原の3名で参加しました。
 一日目は、千葉敬愛短期大学学長明石要一氏を講師に招き、「PTAによる人づくり・まちづくり」と題する御講演と教育懇談会が行われました。
 二日目は、足利清風高校PTA「大切なのはコミュニケーション。私たちは、あなたの応援団」と、黒磯南高校PTA「学校行事とPTA」の二つの研究協議が行われました。
 ここで得たことを今後のPTA活動に役立てていきたいと思います。

校内PTA支部対抗ソフトバレーボール大会

9月29日(土)、恒例の校内PTA支部対抗ソフトバレーボール大会が、80名を超す参加者を得て本校東体育館にて開催されました。
和気藹々とした中にも真剣さを伴う試合展開に、歓声と笑いの絶えぬ一日で会員相互の親睦を図ることができました。
優勝は、日光・今市南支部が見事三連覇を達成し、準優勝には鹿沼北犬飼支部、三位に今市北・藤原・宇都宮支部と鹿沼東・鹿沼菊沢板荷・鹿沼南支部が入りました。
優勝した日光・今市南支部を中心とした本校代表は、11月10日(土)に今市工業高校にて開催される上都賀地区PTAソフトバレーボール大会に出場いたします。
昨年の第三位を上回る結果を残せるよう応援のほどよろしくお願いします。

PTA大学視察研修

9月13日(木)、保護者・教職員合わせて67名の参加を得て、PTA大学視察研修が開催されました。
今年度は、横浜国立大学を訪問した後、横浜中華街での昼食と散策を楽しみました。
首都高速での事故渋滞により、横浜国立大学での見学時間が短くなってしまいましたが、実り多い研修となりました。
特に、説明会場前をたまたま通りかかった本校卒業生が、鹿沼高等学校PTAという表示を目にして、何か手伝うことがあればと大学職員に申し出、急遽大学生活や高校時代の受験について話をしてくれたことは参加者全員たいへん参考になり、改めて本校生の素晴らしさを実感したところです。