お知らせ

2022年8月の記事一覧

第2学期始業式

 8月26日金曜日、第2学期始業式がありました。
 各種大会の賞状伝達に続き、始業式を行いました。
 校長式辞では、主体的に取り組んでほしいこととして、大きく2つに分けて話しがありました。1つ目として、ボランティアやとちぎ国体などへの積極的な関わりを挙げました。幅広い年齢層の人達や、地域の人達との関わりのなかで「思い」、「感じ」たことは、人間の幅を広げるヒントであり、それが、自分自身の成長につながることを伝えました。2つ目として、本校OBで作家の森詠さんからの本の寄贈の紹介から、読書のススメを挙げました。「読書は出会い」であり、本をとおして多くの人と出会えると共に時空を超えた新しい発見に出会える貴重な場であり、そこから何を「感じ」何を「思う」かが重要であることを伝えました。最後に、より良き人生を送るために必要なこととして、
 ・多くの本を読む
 ・多くの人と出会う
 ・多くの学び
を話し、生徒達へ更なる奮起を促しました。

一日体験学習

 8月24日(水)、残暑の中、約800名の皆さんに参加していただき、本校で一日体験学習を実施しました。
 午前と午後の二部に分け、感染対策として、web会議システムと電子黒板を使って各教室で説明や動画の視聴等をとおして、黒磯高校を体験していただきました。
 校長挨拶、進路状況説明の後、黒磯高校の「良さ」を知ってもらおうと、生徒会が中心となり趣向を凝らして作成した学校紹介、部活動紹介動画を見ていただきました。最後に、密を避け、グループ毎に校内案内を行い、プログラムを終了いたしました。多くの生徒および保護者の皆さんに参加していただきました。本当にありがとうございました。3年後100周年を迎える黒磯高校は、皆さんをお待ちしています!