お知らせ

 いじめのない学校づくりのため、本校では年2回、生徒全員を対象に「いじめ・悩み調査」を実施しています。
「最近、あなたはいじめを受けたことがありますか。」あるいは「最近、あなたは誰かがいじめを受けているのを見たことがありますか。」などの質問に、「ある」という回答があった場合には、関係すると思われる生徒一人一人に対する聞き取りなどを通して確認を行い、必要に応じて指導や支援を行うなど、きめ細かな対応を組織的に行っています。
 また、同じ調査の中には「あなたは自分が体罰を受けたり誰かが受けたのを見たことがありますか。」という質問項目を設け、体罰についての調査もあわせて行っています。

 

 しかし、いじめや体罰の早期発見を図るためにはこうしたアンケート調査だけでは十分ではありません。

 本校の教職員も、いじめは周囲の人々が気付きにくく判断しにくい形で行われることが多いことを認識し、いじめの兆候を見逃さないよう生徒を見守っています。また、現在および過去のいじめや体罰についての相談も常に受け付けています。 

 

 

 いじめられたり、いじめを見たりしたとき、体罰を受けたり、体罰を見たりしたとき、そのほか学校に関わる悩み・困りごとのあるときは、担任、部活動顧問、養護教諭など身近な教職員もしくは教頭までご連絡くださるようお願いいたします。

 


いじめ防止校内基本方針.pdf

いじめ防止校内基本方針2.pdf
いじめ・体罰そのほか学校に関わる悩み・困りごとの相談・通報窓口.pdf