PTA総会・年次部会実施
PTA総会・各年次部会実施
 
 令和3(2021)年4月30日(金)PTA総会、各年次部会を開催し、新執行部と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また旧執行部のみなさま大変お世話になりました。

 昨年は新型コロナウイルス感染症により,3月~5月下旬まで臨時休校となり,資料の配付という形で実施に替えさせていただきました。今年度は,3密(密閉・密集・密接)を避け必要最小限の「PTA総会」と「各年次部会」のみで極力簡素化(時間短縮)しての実施とないました。実施できてほっとしております。

 議事の中でも取り上げられましたが,今年度「全てのPTA行事が開催できる前提で事業計画・予算案を立て」させていただきましたが,早速『中止・簡素化・通信形式の行事』がございます。{例えば,5/14金予定だった「合同専門部会・第1回理事会」は,『HPに資料を公開』し,『各部門の委員・役員さんからの通信(電話・メール)により意見を集約』する形となります。}
 まだまだ,先の見通しがつけずらい状況ですが,各行事の開催ができるように検討・工夫をしてまいりますので,会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
PTA総会の様子


各年次部会の様子
令和2年度PTA理事会の皆様へ

 令和2年度 第3回 PTA理事会 の 資料 を掲載いたしました。下のバーナーか、このHP左側の「メニュー」(下方)の『・PTAのみなさまへ』から資料のページにお入り下さい。
→ ・PTAのみなさまへ 

令和2年度 第3回理事会資料
 令和2年度 第3回理事会 資料

 関係役員様には,1月29日(金)付でご案内の文書「第3回理事会の中止について」でお知らせしました,標題の「第3回PTA理事会」の資料(pdfファイル)を掲載いたします。資料をご精査いただき,ご意見ご質問等を期日(2/26金16:30)までにご連絡下さい。
 なお,『理事会』は「総務委員」+「支部長」+「代表理事」様方の会議になります。
{※「総務委員」=会長・副会長・年次部長・会計・校長・庶務}

【第3回理事会】
 R02第3回理事会資料.pdf   以上1部

 2/15(月)12:00頃 更新   黒磯南高 PTA担当(事務局) 蓮實 美宏 

《追記》
※1/29(金)付の文書「第3回理事会の中止について」がお手もとに届いていないような場合は,事務局(学校 0287-63-0373:蓮實)までご連絡下さい。
※第4回理事会(事務局案4/16(金))では,「PTA総会資料」の審議をしていただく予定です。
================================================================================
PTA第1年次部会・進路講演会を実施
PTA第1年次部会・進路講演会を実施

 本日(2020/10/26月)の5~6校時目に,1年次生保護者51組(含,部分参加)にご来校いただき「PTA第1年次部会・進路講演会」を実施しました。

 午後1時50分より,羽角(ハスミ)1年次部長のご出席をいただき,第1年次部会を開催。
 羽角 年次部長の挨拶,鈴木 裕夫(ヤスオ) 校長の挨拶に続き,鈴木 崇(タカシ) 1年次主任より「学年近況等」,鈴木 毅夫(タケオ) 生徒指導部長より「本校の生徒指導について」,須藤(ストウ) 進路指導部長より「進路指導について」の説明をいたしました。 


 午後2時50分より,1年次生徒とともに「進路講演会」に参加していただきました。
 「進路講演会」は,㈱昭栄広報の 樋野 賢二(ヒノ ケンジ) 氏を講師にお迎えして,今(1年生)の内から考えておかなくてはならないことや心構えなどのお話しをいただきました。
PTA第2年次部会・進路説明会を実施
PTA第2年次部会・進路説明会を実施

 今週木曜日(2020/10/22木)の5~6校時目に,2年次生保護者77組(含,部分参加)にご来校いただき「PTA第2年次部会・進路説明会」を実施しました。

 午後1時50分より,渡邊 2年次部長,米竹 2年次副部長(PTA副会長 兼),高橋 2年次副部長(PTA会計 兼)のご出席をいただき,第2年次部会を開催。


 午後2時30分より,2年次生徒とともに「進路説明会」に参加していただきました。
 「進路説明会」は30校とライセンスアカデミーの方々にご来校いただき,進学希望生徒は,第一体育館・会議室・社会科室・プレゼンルーム 及び 教室棟2階のHR・小教室 など 計11会場の各校のブースで説明(各自2校)をうけました。

 就職希望生徒は,家経室 で就職講話を受けました。
令和02年度 合同専門部会・第一回理事会資料
※下記,「合同専門部会_4_研修部資料.pdf」に『記載漏れ』がございましたので,『_訂正版』をアップいたします。
 研修部員様におかれましては「研修先の『投票』を 6 月12日(金)16:30まで」にお願いいたします。

 R02_合同専門部会_4_研修部資料_訂正版.pdf

 5/31日16:00頃 更新   黒磯南高 PTA担当(事務局) 蓮實 美宏
================================================================================

 令和2年度 PTA合同専門部会・第1回理事会 資料

 先に(下記のように)お知らせいたしました,標題の「PTA合同専門部会」と「第1回PTA理事会」の資料(pdfファイル)を掲載いたします。

 関係役員様にはご案内の文書をお送りいたしますので,ご担当の部門の資料をご精査いただき,ご意見ご質問等を期日(5/29金16:30)までにご連絡下さい。
 なお,『理事会』は「総務委員」+「支部長」+「代表理事」様方の会議になります。
{※「総務委員」=会長・副会長・年次部長・会計・校長・庶務}

【合同専門部会】
 R02_合同専門部会_0_総務委員用(全専門部)資料.pdf 
 R02_合同専門部会_1_事業部資料.pdf 
 R02_合同専門部会_2_体育部資料.pdf 
 R02_合同専門部会_3_国際交流部資料.pdf 
 R02_合同専門部会_4_研修部資料.pdf 
 R02_合同専門部会_5_生活部資料.pdf 
 R02_合同専門部会_6_広報部資料.pdf   以上6専門部

【第1回理事会】
 R02第1回理事会資料.pdf   以上1部

 5/15(金)13:10頃 更新   黒磯南高 PTA担当(事務局) 蓮實 美宏 

《追記》
 5/22(金)になっても「案内の文書が届かない」様な場合は,事務局(学校 0287-63-0373:蓮實)までご連絡下さい。
================================================================================
【現在準備中】令和02年度 合同専門部会・第一回理事会資料
 令和2年度の「合同専門部会・第一回理事会」は、「会合は避け」このHP上で「資料等」をご確認いただき、メール等で「ご承認」いただく形で準備いたしております。

 諸々の準備・資料が整い次第、このページ(記事)中に「審議に必要な『資料』をPDF形式でUPいたします。{遅くとも、5月20日(水)までには、このページにUPいたします。}」

 関係役員{総務委員(会長・副会長・年次部長・会計・校長・庶務等)、各支部支部長、各支部各年次代表理事、各支部各年次理事}様方には、5/21(木)までにはお子様を通しご案内の文章をお送り(または、郵便で発送)いたしますので、それぞれのご担当部門の資料をご精査いただき、忌憚の無いご意見を事務局までお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 5/11(月) 黒磯南高 PTA担当(事務局) 蓮實
マラソン大会実施
マラソン大会実施
 11月8日(金)「第44回マラソン大会」を実施しました。風は強めでしたが晴天に恵まれ、生徒たちはよく頑張り、無事に完走することができました。マラソン後はPTAの方々が作ってくださったおいしい「けんちんうどん」をいただき、身も心も暖まりました。PTAの皆さま、生徒たちのために早朝から本当にありがとうございました。
 午後からは閉会式が行われ、男女とも1位から10位と学級対抗で1位から3位までの表彰も行いました。学校長からは「多くの人たちに支えられて今日の行事の成功があるということを忘れないように」という話がありました。
 皆さん、今日はお疲れさまでした。
      
お知らせ

PTA親善球技大会が行われました!!
結果
ソフトボール
優勝 大田原支部


ソフトバレーボール
優勝 大田原支部


大田原支部の2冠となりました。

PTA総会・海外研修報告会実施
PTA総会・海外研修報告会実施
 
 4月27日(土)PTA総会、各年次部会、理事会を開催し、新執行部と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また旧執行部のみなさま大変お世話になりました。
 PTA総会終了後、昨年度3月に実施した海外研修報告会を実施しました。その報告から充実した研修であることが伝わってきました。
 
重要なお知らせ:PTA臨時総会 開催について
平成30年度 PTA臨時総会 を開催いたします。

 「PTA組織の改編」及び 改編に伴う「規約の改正」のために,臨時総会を下記のように開催いたします。お忙しいところ誠に申し訳ございませんが,ご出席下さいますようお願い申し上げます。

PTA臨時総会
 1 日  時 平成31年2月15日(金)午後6時00分~
 2 会  場 本校第1体育館{予定:大講義室になる場合があります。}
 3 主な議題 PTA組織改編 及び 改編に伴う規約改正

〈事務局より(お詫び)〉
 今週(1/21~)本校では,インフルエンザ感染者が多数発生し,学年休業になりました関係で,21日(月)付で用意しておりました通知が配布できませんでした。来週28日(月)に全学年で配布する予定です。
 特に3年生は,31日(木)までの登校となり「参加票」の提出等が忙しなくなってしまいますことをお詫びいたします。
那北PTA対抗球技大会
平成30年度 那北県立学校PTA対抗
親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会

平成30年10月21日(日) 黒羽高校で行われました,
(通称)那北PTA球技大会に参加してまいりました。
 今年の出場チームは
  ソフトボール:大田原支部チーム
  ソフトバレーボール:日新支部チーム です。

 ソフトバレーの予選は,2試合ともファイナルセットにもつれ込みましたが惜敗し,決勝進出はなりませんでした。

 ソフトボールは予選を2勝0敗で突破し,決勝リーグ進出。
 決勝リーグは1分け1敗で,第3位入賞いたしました。

開会式の様子             ソフトバレーボール1(試合開始)


ソフトバレーボール2(アタック成功)  ソフトボール1(ホームランだったはず)


ソフトボール2(サードライナー捕球)  ソフトボール第3位入賞:集合写真


 両チームの皆様と応援の後藤会長,月井副会長,お疲れ様でした。
 来年度の会場校は 大田原高校 の予定だそうです。
高P連PTAスクール
平成30年度 第58回栃高P連PTAスクール
 
 平成30年度 第58回栃高P連PTAスクールに参加し,発表の大役を果たしてきました。
 平成30年10月18日(木)~19日(金) ホテルあさや
 2日目
  研究協議Ⅰ 足利清風高校PTA さんによる発表
  研究協議Ⅱ 黒磯南高校PTA による発表
        領域「学校教育とPTA」 協議題「学校行事とPTA」
        議長:鈴木 裕夫 校長   発表者:後藤 良行 会長
        コンピュータ操作:係職員 小滝 公夫
発表前の打合せ風景           発表風景1(議長:鈴木校長)     


発表風景2(発表者:後藤会長)     集合写真
PTA親善球技大会に参加される皆様へ。
PTA親善球技大会が,いよいよ今週末の 8月26日(日) にせまってまいりました。

現在本校では,下水道関係の工事が行われており,立入禁止通行止めの場所がございます。
極力相乗りでご来校くださいますようお願いいたします。
教室棟の南側~体育館への通路と中庭は通行できません。駐車スペースは北庭と職員駐車場・来賓駐車場になります。
また,ロータリー(芝生・植込)の周りは,ゆ~バス(路線バス)の経路になっております。バスの通行の妨げにならないようお気をつけください。

親善球技大会時の校庭・校舎周りの様子(予想)をpdfファイルで掲載いたしますので,参考にして下さい。
H30校庭図(PTA球技大会時).pdf

大変遅くなりましたが,対戦表も掲載させていただきます。ご覧おきください。
H30PTA球技大会対戦表.pdf
関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会
関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会
 
 関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会に参加してきました。
  全体会 平成30年7月6日(金) 宇都宮市マロニエプラザ
  分科会 平成30年7月7日(土) 日光鬼怒川温泉あさやホテル

           
夏季支部会のお知らせ
平成30年度PTA夏季支部会日程等
PDFファイルにして掲載いたします。
H30夏季支部日程.pdf
PTA総会・海外研修報告会実施
 PTA総会・海外研修報告会実施
 
 4月25日(水)PTA総会、各学年部会を開催し、新執行部(本部役員)と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また、旧執行部のみなさま、大変お世話になりました。
 PTA総会終了後、昨年度3月に実施した海外研修報告会を実施しました。報告から充実した研修であったことが伝わってきました。
  
平成30年度 入学式
平成30年度 入学式挙行
 平成30年4月6日(金)入学式を挙行し、160名の入学が認められました。来賓として同窓会長様、PTA会長様のご臨席を賜りました。校長先生からは「合格したときの喜びを忘れずに、総合学科で自分の個性や持っている力を伸ばすよう決意新たに高校生活を送ってほしい」との言葉がありました。
 式では、担任の呼名に元気いっぱいに返事をしている生徒たちの姿が印象的でした。今後3年間、楽しく充実した高校生活を送ってほしいと願います。  
          
校内マラソン大会開催

校内マラソン大会開催
 11月7日(火)校内マラソン大会を開催しました。天候にも恵まれ、本校周辺の女子5㎞、男子9㎞のコースで、黒南高祭に引き続き生徒達の本気をたくさん見ることができました。また、コース走行の安全確保のための立哨指導、昼食の『けんちんうどん』づくりに、多くの保護者の皆様がご協力くださいました。
              
那北PTA親善球技大会開催

那北PTA親善球技大会開催
 10月22日(日)那須高校を会場として、那北の県立学校9校によるPTA親善球技大会が開催されました。黒南高ソフトバレーボールは、8月の校内大会で優勝した日新支部が出場し、ソフトボールは同大会で優勝した東那須野支部を中心に他支部から数名サポートが入っての出場となりました。台風21号の接近による雨のため、ソフトボールは選手9名によるじゃんけん大会となりましたが、予選を僅差で勝ち上がり、準優勝しました。また、バレーボールも予選を2連勝で勝ち上がり、3位となりました。おめでとうございます。
       

栃高P連PTAスクール参加

栃高P連PTAスクール参加
 10月19日(木)、20日(金)日光市鬼怒川で、栃高P連PTAスクールが開催され、県内県立学校のPTAの皆様数百人が集い、研修と情報交換を行いました。本校からもPTA,教職員の代表3名が出席しています。本県の誇るフレンチレストラン『オーベルジュ』のオーナーシェフ音羽さんのご講話をお聴きした他、真岡高校、矢板東高校のPTAの皆様からPTA活動について発表がありました。なお、本校副会長の月井さんは、栃高P連の広報委員として参加され、この会の取材と、会場設営、受付等の運営もされています。(今回は出席されていませんが、本校の堀内会長は、栃高P連の副会長を務められ、現在、栃高P連や関東高P連の様々な行事の運営に携わられています。さらに、来年度、本県で開催される高P連関東大会も運営委員のひとりとして、重責を担われるとのことです。)
  

PTA1学年部会開催

PTA1学年部会開催
 10月16日(月)PTA1学年部会を開催しました。授業公開、学年部会の後、1年次生の生徒と保護者が一緒に、リクルートの増淵千秋さんから進路の考え方に係るお話をお聞きしました。自分の知っている範囲でしか進路は考えられない。自分の知らない世界にも、自分を最大限に活かせる職業があることもある。自分を様々な角度から見つめ、その能力を高めていこう。自分のイメージできる世界を広げていこうという、たいへん大きな視点から、有益なお話をいただきました。
   
  

PTA研修旅行
PTA研修旅行
 10月11日(水)千葉・東京方面へのPTA研修旅行を実施しました。本年度は、キャンセル待ちをいただくほど、参加希望される方が多い状況で、たくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。午前中、ロボット工学で世界的に認められている千葉工業大学を訪問し、午後は、千葉工業大学のサテライトキャンバスもある東京スカイツリーを見学しました。千葉工業大学では、ロボットの研究開発する大学生の姿を見せていただき、サテライトキャンバスでは、被災地で働くロボットなど、同大学が開発した、素晴らしい数々のロボットをご紹介いただきました。研修に加え、お洒落な昼食とスカイツリーからの展望も堪能でき、参加された皆様の親睦も図れる充実した一日となりました。ご参加くださいました保護者の皆様たいへんお世話になりました。
      
 
交通街頭指導

交通街頭指導
 9月27日(水)~9月29日(金)の朝、秋の交通安全県民総ぐるみ運動に伴う交通街頭指導を生徒とPTA代表の方、職職員が連携し、校外3カ所で実施しています。
 

黒南高のフードバンク活動始まる

黒南高のフードバンク活動始まる
 9月12日(火)放課後、三年次生の後藤君、大野君が話を聞いてほしいと校長室を訪れました。地域のイベントで『フードドライブ』『フードバンク』の活動を知り、困っている人のために、是非自分達も黒南高で働きかけたいとのことでした。『フードドライブ』とは、フードバンクの活動の一つで、家庭や職場などで食料を集め、生活に困窮している方や施設へ提供するものです。黒南高では、教職員の共通理解のもと、こうした活動に自らの意志で取り組もうとしている生徒たちの活動を認め、サポートしようということになりました。
 他からの依頼ではなく、自分たちで主体的に考え、社会のために汗を流そうとするすばらしい生徒達です。
 これまで地域の皆様と様々な活動に取り組んできた数十名の生徒達の中の二人であり、地域の皆様が地元の高校生に働きかけてくださる活動が確実に開花しているものと考えます。熱い思いを持った地域の皆様に感謝申し上げます。
                                              

黒南高の生徒諸君 ・ 保護者の皆様 ・ 一般の皆様へ 

 黒南高では、平成29年度黒南高祭において、フードバンク活動を実施いたしましたが、今後もフードバンクにご提供くださる食品を12月25日まで受け付けます。
 黒南高のフードバンク活動にご協力いただける方は、『ご寄付いただきたい食品』『
ご留意いただきたいこと』をご確認いただき、本校事務室へお持ちください。『認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク フードバンク大田原』を通して、生活に困窮している方や施設へ食品を提供します。

1 黒南高フードバンク受付
   受付日程 : 12月25日(月)までの 毎週月曜日
   受付時間 : 
15:50~16:50
   受付場所 : 黒磯南高等学校事務室
2  ご寄付いただきたい食品
 ・穀類(麺類、米、小麦等)     ・缶詰、瓶詰類
 ・インスタント食品          ・レトルト食品
 ・粉ミルク、離乳食          ・調味料各種
 ・食用油                ・のり
  ・ジュース               ・お菓子  等
3 ご留意いただきたいこと
  ・賞味期限が1ヶ月以上残っているもの   
 ・賞味期限が明記されているもの
  ・未開封のもの                              ・冷蔵、冷凍でないもの
  ・乳製品、酒類でないもの
        

黒南高フードバンク通知.pdf
フードバンクリーフレット表(黒南生徒作成).pdf 
フードバンクリーフレット裏(黒南生徒作成).pdf 
黒南高のフードドライブ・フードバンク活動始まる.pdf

黒南高祭一般公開のお知らせ


黒南高祭一般公開のお知らせ
 9月23日(土)黒南高祭の一般公開を行います。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
 日程  : 9月23日(土) 9:00 ~ 14:30
 テーマ : ざかりの君たちへ    color

 ポスターデザイン : 2年 野崎 円
 テーマ作成     : 3年 大澤 のどか
               2年 鈴木 咲 

保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
この秋、保護者の皆様にお願いが3つがあります。
 9月17日(日)黒磯化会文館で、本校文化部のオータムコンサートを開催します。また、9月23日(土)は、黒南高祭一般公開です。両行事とも、たくさんの皆様にご来場いただき、生徒たちに達成感を味あわせたいと思います。ご来場をお待ちしています。
 また、10月3日(火)に池間哲郎氏の講演会を実施します。NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事の池間さんは、アジア各国で、ゴミの中から物資を拾って生活の糧としている子供達のための学校をたくさん建ててきた方です。豊富な映像を駆使して、懸命に生きるアジアの子供達の現状をご紹介いただくことで、生徒達の心に大きな揺さぶりをかけたいと考えております。生徒達への影響を最大限に大きくするために、保護者の皆様にも一緒にお聞きいただき、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。参加してよかったと本当に思える講演会です。是非ご参加ください。
 お忙しい中、三週続けての行事でまことに恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。
第2回PTA理事会開催

第2回PTA理事会開催
 9月8日(金)18:30~PTA総務委員会、19:00~第2回PTA理事会を開催し、黒南高祭(9/23)、PTA研修旅行(10/11)、マラソン大会(11/7)サポート、交通街頭指導(9月中下旬)等、2学期以降のPTA活動について話し合いが行われました。役員の皆様お忙しい中、ありがとうございました。
 特にマラソン大会においては、学年ごとのけんちんうどん調理や生活部員さんによるコース指導等、保護者の皆様にはたいへんお世話になります。

  
 

堀内会長・県高P連の副会長に!

堀内会長・県高P連の副会長に!
 本校PTAの堀内真一会長が栃木県高等学校PTA連合会の副会長を務められ、本校のPTA活動の他に、県高P連の様々な行事の運営にあたれられています。堀内会長は来年度夏に本県開催予定の高P連関東大会の準備・運営まで携わられるとのことです。また、本校の月井健雄副会長が同連合会の広報委員を務められ『高Pだより』等の取材・編集等にあたられています。おふたりには、たいへんお世話になります。感謝申し上げます。

本校PTA支部対抗親善球技大会開催

本校PTA支部対抗親善球技大会開催
 
8月27日(日)本校PTAの支部対抗親善球技大会(ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会)を開催しました。雨の多いこの夏、さらには最近猛暑であったにもかかわらず、比較的過ごしやすい天候の中で実施することができました。熱気あふれるはつらつとしたプレーの中に、時にはちんプレーもあり、和気あいあいと楽しい雰囲気で親交を深めることができたようです。参加された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 
         
ソフトボール・ソフトバレーボールの入賞は以下のチームです。
【ソフトボール優勝・東那須野支部
 
【ソフトボール準優勝・東陽・黒田原支部】
  
【ソフトボール3位・大田原支部】
  
【ソフトバレーボール優勝・日新支部A】
  
【ソフトバレーボール準優勝・厚埼支部】
  
【ソフトバレーボール3位・東那須野支部】
 

高P連全国大会・本校PTA支部対抗親善球技大会

高P連全国大会・本校PTA支部対抗親善球技大会


 
 8月23日(水)~25日(金)静岡県で全国高等学校PTA連合大会が開催され、『有徳の人づくり』をテーマに様々な講話・事例発表が行われました。本校からも職員・PTAの代表が参加し、先進的な取り組みをされている全国の高校PTA活動の情報を積極的に収集してまいりました。今後の本校PTA活動家の更なる活性化の参考となるよう情報提供してまいります。また、明日・8月27日(日)は、本校PTAの支部対抗球技大会(ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会)が開催されます。PTAの皆様の支部内の、そして支部を超えた交流が深まることを願っております。参加予定の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

動けば変わる!未来は創れる!

動けば変わる!未来は創れる!
 7月19日(水)NPO法人Rights代表理事の 髙橋亮平 氏 をお迎えし、『動けば変わる!未来は創れる!』というテーマでご講演いただきました。髙橋亮平 氏は内閣府に働きかけ、18歳選挙権を実現させた方です。26歳で市川市会議員となり、全国若手市議会議員の会会長、中央大学特任准教授等を歴任され、雑誌AERAで「日本を立て直す100人」にも選出された方です。若い高校生でも、自分達の考えで動くことの大切さ、世界には、また国内にも、そうした意識をもって活動したり、働きかけようとしている高校生がたくさんいることを熱く語ってくださいました。今回の講演会は、本校のPTA役員であり、家庭教育オピニオンリーダーである林さんのご尽力により実現したものです。
  
  
                              

那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会開催

那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会開催
 7月13日(木)黒磯高校を会場に那北県立学校PTA会長・校長連絡協議会が開催されました。各県立学校の本年度のPTA活動について情報交換をした後、本年度の各校代表チームによるPTA親善ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会の組み合わせ抽選会が行われました。各校のPTA会長さんほか役員の皆様による活発な意見交換がなされていました。
 ちなみに、本校は、ソフトボール黒羽高校・黒磯高校と予選リーグ、バレーボール那須特別支援学校・那須拓陽高校と予選リーグの組み合わせになりました。
 

平成29年度PTA夏季支部会・三島支部会

平成29年度PTA夏季支部会・三島支部会
    次の画像は、7月5日(水)に開催された三島支部会の様子です。本校担当職員から、説明させていただいた後、ご意見もたくさんお聞きしてまいりました。また、PTA親善球技大会の選手についても呼びかけられ、今回たくさんの皆様が選手登録してくださったようです。
 

平成29年度PTA夏季支部会

平成29年度PTA夏季支部

 7月4日(火)から各地区で、本年度の夏季支部会を開催しています。保護者の皆様、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。また、学校へのご質問、ご要望等ごさいましたら、各支部におうかがいいたします本校担当者にお話しください。

             平成29年度PTA夏季支部会日程等
 支部名  日程  ・ 会場  支部名  日程  ・ 会場
 黒 磯  7月7日(金)18:30
 浜正 : 高砂町1-28
 ℡62-1175
 那 須  7月5日(水)18:30
 あ・かうはーど : 高久乙593-146
 ℡78-2233
 黒磯北  7月4日(火)19:00
 稲村公民館 : 若草町117-1
 ℡64-3998
  東陽・
  黒田原 
 7月7日(金)18:30
 ジュピア(寿司義) :寺子乙3933-9
 ℡71-1111
 日 新  7月6日(木)19:00
 とようら公民館 : 東豊浦23-110
 ℡60-3122
 懇親会場 鳥桝 : 共墾社1-2-28
 ℡64-0899
 西那須野  7月7日(金)18:30
 ebass 3号店(エバス) : 南郷屋4-13-1
 ℡48-6550
 厚 崎  7月7日(金)18:30
 榊原会館 : 豊浦中町100-10
 ℡63-0462
 三 島  7月5日(水)18:30
 梅の家 : 西栄町11-5
 ℡36-0141
 東那須野  7月5日(水)19:00
 東茶屋 : 東小屋183-5
 ℡65-1511
 大田原  7月7日(金)18:30開始
 大慶(タイケイ) : 末広2丁目10-12
 ℡22-2801
 高 林  7月7日(金)19:00
 那須蕎麦 山月 : 戸田676-7
 ℡68-1230
PTA第3学年部会・進路説明会開催

PTA第3学年部会・進路説明会開催 
 6月16日(金)PTA第3学年部会・進路説明会開催を開催しました。公開授業、第3学年部会を実施し、引き続き、生徒・保護者同席の進路別説明会、個別懇談を行いました。
 
  

海外短期研修報告会実施

海外短期研修報告会実施
 4月26日(水)PTA総会終了後、昨年度末に実施した海外短期研修のPTAの皆様への報告会を実施しました。
平成28年度海外研修はこちらからご覧いただけます。
  

PTA総会開催
PTA総会開催
 4月26日(水)PTA総会、学年部会を開催し、新しい執行部(本部役員)と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。PTA会長堀内様他、新執行部の皆様よろしくお願いいたします。また、前会長吉田様他、旧執行部の皆様たいへんお世話になりました。
  
 
PTA理事会開催

PTA理事会開催
 4月14日(金)昨年度のPTA役員の皆様にお集まりいただき、PTA理事会を開催しました。4月26日(水)に開催する平成29年度PTA総会の準備を行った後、昨年度までで退任される役員の皆様に感謝状が渡されました。たいへんお世話になりました。
   

記念碑『風は南から』設置に対する感謝状贈呈

記念碑『風は南から』設置に対する感謝状贈呈
  創立40周年記念事業の一環として、本校生徒の保護者であり、市内で石材店を経営されている蜂須賀さんが記念碑を制作し、2月11日(土)に昇降口前ロータリーの一角に設置してくださいました。そのご厚意に対し、3月2日(木)本校同窓会とPTAから、感謝状と、ささやかではありますが記念品をお送りしました。
  

記念碑『風は南から』設置

記念碑『風は南から』設置
 本校は昨年度創立40周年を迎えました。その記念事業の一環として、本校生徒の保護者であり、市内で石材店を経営されている蜂須賀さんが記念碑を制作し、2月11日(土)に昇降口前ロータリーの一角に設置してくださいました。題字『風は南から』は、本校の芸術科(書道)教員の小野崎先生の文字です。
 生徒達が登下校の際に毎日目にすることができる場所に設置してあります。黒南高の生徒達が、この『風は南から』という言葉を胸に、自信と誇りを持って主体的に物事に取り組める人物、風を起こせるような人物に育っていってほしいと思います。この度記念碑を制作くださいました蜂巣賀さんのご厚意に感謝申しあげます。
 

マネープランセミナー開催

マネープランセミナー開催
 2月23日(木)2年生ATの時間に進路に向けたマネープランセミナーを開催し、2学年生徒の他、保護者の皆様も参加されました。
  

PTA理事会開催

PTA理事会開催
 2月16日(木)PTA理事会を開催し、本年度の総括と来年度に向けた準備の話し合いをしました。
  

校内マラソン大会

校内マラソン大会
 11月8日(火)校内マラソン大会を実施しました。男子9キロ、女子5キロのコースをスタートした生徒全員が完走しました。
男子 1位:鈴木尚太(1年)  2位:西海涼雅(1年)  3位:人見裕大(2年)  4位:小池魁人(3年)  
   5位:近藤芳郁(2年)  6位:市川竣介(2年)  7位:渡邉龍司(1年)  8位:室井大樹(1年)
   9位:渡邉竜也(1年)  10位:伊藤汰一(1年)
女子 1位:鈴木希苗(1年)  2位:田代瑞月(1年)  3位:内山真帆(2年)  4位:川崎舞美(1年)  
   5位:鈴木沙耶香(2年) 6位:菅又真由美(2年) 7位:椎野瑞希(1年)  8位:佐久間愛琳(1年) 
   9位:人見彩香(3年)  10位:髙野佑香(3年)
クラス対抗  1位:1年2組   2位:1年4組   3位:2年3組
● 
入賞したみなさんおめでとうございます。なお、3年男子の小池君、3年女子の人見さん、髙野さんは
 3年連続ベスト10入賞です。
  
 また、保護者の皆様が学年ごとに「けんちんうどん」を調理してくださり、完走後全員でいただきました。その香りとおいしさから、お椀を手にする生徒も食べている生徒も満面の笑みです。「けんちんうどん」づくりにご協力くださいました保護者の皆様、生徒が安全に走れるよう、走路脇で安全確認をしてくださった保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中ありがとうございました。
   

那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール大会開催
那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール大会開催
 10月16日(日)、平成28年度 那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール大会が本校を会場に行われています。参加9校が3つのリーグに分かれ、午前中予選リーグ、午後決勝リーグを行います。天候にも恵まれ、溌剌としたプレー、好プレー、そして笑顔がたくさん見られています。結果は、後ほどアップいたします。
 なお、同様に那北県立学校PTA対抗親善ソフトバレーボール大会が黒磯高校を会場に開催されています。

  
【速報1】 ソフトボール午後の決勝リーグには黒羽高、黒磯高、那須拓陽高チームが勝ち上がりました。
     また、黒磯高で開催されてソフトバレーボールの午後の決勝リーグには黒羽高、黒磯高、大田原高
               チームが勝ち上がったとのことです。
速報2】 ソフトボール午後の決勝リーグの結果をお知らせします。優勝:黒羽高、準優勝:黒磯高、3位:那須拓陽高
      参加された皆様、朝早くから一日お疲れ様でした。
PTA研修旅行を実施

PTA研修旅行を実施
 10月5日(水)神奈川東京方面へのPTA研修旅行を実施しました。神奈川県の関東学院大学を見学し、横浜中華街と羽田空港国際便ターミナルを散策しました。
 関東学院大学では、様々な学部を有する大学の素晴らしい施設見学に加え、学生ボランティア(赤ポロシャツ)の若々しいさわやかなトークにより大学の魅力をわかりやすく説明していただきました。
 また、午後の羽田空港国際便ターミナルでは、江戸時代の街並みが再現されていました。
 途中から、雨天となってしまいましたが、幸いにも屋外行動中は全く雨に降られることなく、参加されたたくさんの皆様から満足していただけたとのお言葉をいただきました。大学の現状を知り、理解を深めるとともに、何よりも参加されたPTAの皆様の親睦を深めることができたようです。来年度もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
   
  

朝の街頭指導実施

朝の街頭指導実施
 平成28年9月21日(水曜日)から30日(金曜日)までの10日間「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が行われています。その一環として本校でも、生徒、PTA、教職員による朝の街頭指導を学校付近数ヶ所で行っています。
 
 9月29日(木)雨の中での街頭指導お疲れ様でした。
 併せて、二輪車の二重ロック強化週間も展開中です。

黒南高祭一般公開にたくさんのお客様!

黒南高祭一般公開にたくさんのお客様!
 9月24日(土)多くの生徒達が朝早くから登校し、黒南高祭一般公開に向けた準備をしていました。時折小雨の降る天候にもかかわらず、一般公開に例年を400名近く上回るたくさんのお客様にご来校いただき、生徒達も充実した黒南高祭と実感できたことと思います。ご来場くださいました皆様に感謝申しあげます。
   
   

 黒磯南高校では、ハローアルソンの医療ボランティアの一環として、一年間を通してフィリピンへ送る支援物資を集めています。黒南高祭においても、ハローアルソンのブースを設けました。
 

バイク通学保護者説明会開催
バイク通学保護者説明会開催
 9月15日(木)、夏休み中に原動機付自転車の運転免許を取得し、原動機付自転車による通学を希望する生徒とその保護者の皆様を対象に遊学許可に係る説明会を開催しました。原動機付自転車を使用する際の交通事故は大怪我あるいは命の危機に結びつく重大事故となることが想定されます。交通ルールを十分遵守するとともに、危険を察知し、回避できるような心構え、意識を持って運転してほしいと思います。
 
PTA夏季支部会開催
PTA夏季支部会開催
 7月5日(火)から7月8日(金)まで本校PTAの支部会が11の各支部で開催されました。学校から学習指導、生徒指導、進路指導等について説明をした他、支部対抗親善球技大会、黒南高祭、研修旅行等の参加について話し合いが行われました。写真は黒磯北支部会です。
 
アメリカから短期留学生来校
アメリカから短期留学生来校
   7月4日(月)アメリカからの短期留学生として、カリフォルニア州エスペランザ高校のカチュリナ先生と11名の生徒のみなさんをお迎えしました。エスペランザ高校のみなさんは、これから1週間本校のホスト生徒と一緒に授業を受けたり、部活動に参加したりします。
 英語に苦手意識のある生徒も含めて、本校生徒全員が是非積極的にコミュニケーションをとってほしいものです。
   Let's enjoy Japanese school life together . 


 
           
書道体験
   7月5日(火)2限目 短期留学生全員一緒に書道の授業を体験しました。1年「書道Ⅰ」の選択者と3年「異文化理解」の選択者がサポートし、漢字の作品を制作しました。本校生徒達は、臆することなく積極的にコミュニケーションをとってサポートしていました。
 
 ホスト生徒とともに授業
  短期留学生全員一緒にうける特別授業以外は、ホスト生徒と机を並べて授業をうけています。 


アメリカからの短期留学生との対面式
 
5日(火)7限目 国際理解LHRにおいてエスペランザ高校のみなさんが、本校全校生徒の前で、日本語による自己紹介をしました。それぞれしっかり準備し、わかりやすい日本語で自己紹介をしてくれました。
  
琴の演奏体験
 6日(水)2限目 音楽の授業で和楽器 琴の演奏を体験しました。外部講師として 増子敏江先生 が本校の生徒と短期留学生を一緒にご指導くださいました。
 
栃木県立博物館の出前授業による日本文化体験
 7日(木)3・4限目 栃木県立博物館の出前授業で、十二単と甲冑の体験をしました。男女関係なく全員体験することができました。
    
 

茶道体験
 7月7日(木)放課後、柔道部と弓道部で日本の武道を体験したのに引き続き、7月8日(金)放課後、茶道部の体験をしました。
  



 Japan Night Party 開催
 7月9日(土) PTA国際交流部のメンバーと短期留学生及びホストの生徒達で那須方面の観光旅行を楽しんだ後、17:00~ Japan Night Partyを実施しました。那須拓陽高校のみなさんもアトラクションとして参加してくださり、「那須野ヶ原疎水太鼓」の身体に染み渡る感動的な演奏と、和太鼓体験を実施してくださいました。日本人でもなかなか体験できない貴重な経験をし、多くの留学生が「楽しい」と、笑顔いっぱいでつぶやいていました。那須拓陽高校の先生方・生徒のみなさん・指導された「那須野ヶ原疎水太鼓」保存会の会長さん、PTA国際交流部のみなさん・ホストファミリーをお引き受けくださいましたみなさまに心から感謝申し上げます。
 

  
PTA総会を開催。吉田新会長他新PTA本部役員組織誕生!
PTA総会を開催。吉田新会長他新PTA本部役員組織誕生!
根本前会長他前役員の皆様たいへんお世話になりました。

 4月22日(金)PTA総会と各学年部会が開催されました。平成27年度の報告と本年度の事業計画・予算についての審議後、役員改選も行われ、吉田和弘 会長 他、新PTA役員の皆様が承認されました。根本雄二 前会長 他旧役員の皆様、これまでたいへんお世話になりました。これからも黒磯南高へのご指導、ご支援よろしくお願い申し上げます。