当日、欠席連絡受付フォーム

当日、「欠席連絡受付フォーム」

 
URL(こちらをクリック)

PCやスマホで「お気に入り」や「ブックマーク」に追加してご使用ください。
 

当日、遅刻・登校方法連絡受付フォーム

当日、「遅刻・登校方法連絡受付フォーム」


URL(こちらをクリック

PCやスマホで「お気に入り」や「ブックマーク」に追加してご使用ください。
 

生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは1343443人目です。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー42人
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

那須特別支援学校トップページ

 
ようこそ那須特別支援学校

 

日誌

令和4(2022)年度
12
2022/10/28

ハンドソープや消毒液を寄贈していただきました

| by 主幹教諭
 11月28日(金)、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様よりハンドソープを寄贈していただきました。2年前から多くの衛生用品を寄贈していただき、児童生徒の感染症予防に活用させていただいています。ありがとうございました。
                 
              
 JA共済様から、消毒液を寄贈していただきました。ありがとうございました。
                  
16:25
2022/10/27

令和4年度 テディベア贈呈式

| by 地域支援部
「那須テディベアミュージアム」の館長様が来校し、
テディベア贈呈式が行われました。
今年度で26回目の実施となります。
長きにわたり、本校の児童生徒へあたたかい御支援をいただき、ありがとうございます。

今年度の新入生・転入生に小さなテディベアとクッキーを、
また、学校には大きなテディベアと寄付金を
それぞれいただきました。

子ども達も大いに喜んでいます!
代表で受け取った児童生徒のうれしそうな顔がとても印象的でした。

学校へ寄贈していただいたテディベアには、これから児童生徒で名前を考えたいと思います。
 
17:39
2022/10/26

令和4年度 小学部運動会について

| by 小学部
「運動会について」
・本日26日(水)の「運動会」は予定どおり実施いたします。

「送迎及び駐車場について

・「1、2組(小)」は正門から入校、東門から左折して退校後、大山公民館グラウンドへ駐車してください。

・「1、2組(中・高)」の送迎車は正門から入校、東門から左折して退校してください。校内へは1棟昇降口からお入りください。

・「3組~8組(中・高)」の送迎車は体育館前アスファルト部分に駐車してください。東門から左折して退校してください。

・「小学部3~5組(送迎含む)」は大山公民館グラウンドをご利用ください。
06:45
2022/10/06

下永田長寿会様から寄付金をいただきました。

| by 主幹教諭
  10月6日(木)、下永田長寿会会長の吉村様はじめ、役員の川島様と柴田様が来校され、寄付金をいただきました。
 いただいた寄付金は、児童生徒の教育活動に大切に使わせていただきます。
 地域の皆様が、
本校の児童生徒を温かく見守ってくださることに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
            

13:48
2022/09/28

第3回避難訓練(火災、引き渡し訓練)

| by 生徒指導部
 9月28日に第3回避難訓練(火災、引き渡し訓練)を行いました。
今回は、生活訓練棟から火災が発生したという想定で訓練が行われました。
事前学習では「おかしも」の約束を確認しました。実際の避難ですぐに実行し、安全に避難することができました。
      
             〈避難訓練の様子〉

 様々な自然災害に対して迅速で的確な対応が必要になりますが、その選択肢の一つとして保護者等への引き渡しが実施されるケースも想定しています。
今回は、小学部1年生と4年生、中学部1年生、高等部1年生、転入生を対象とし引き渡し訓練を実施しました。
また、感染症対策のために児童生徒の待機場所を各教室としました。
      
        〈引き渡し訓練の様子〉

 今回の訓練での反省を生かし、速やかに安全を確保する体制づくりを目指していきます。
訓練に関わっていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

17:25
2022/08/30

公開研修が行われました

| by 地域支援部
 8月1日(月)に公開研修「コミュニケーション支援のための教材教具の工夫について~おにぎりVOCAの作成~」が行われ、小学校や中学校、保育園の先生方や福祉施設の職員の方など、たくさんの方に参加していただきました。研修では、半田ごてやグルーガンなどの道具を使いながら、自分だけのおにぎりVOCAを制作し「貴重な体験ができた」「新鮮だった」などの感想を多く聞くことができました。ありがとうございました。来年度もたくさんの参加をお待ちしております。

11:07
2022/07/28

第1学期 いじめ認知件数の報告について

| by 生徒指導部

  5/9(月)~5/20(金)の期間でいじめ聞き取り調査(第1回)を実施しました。
 全児童生徒を対象に聞き取りを行い、いじめの早期発見・早期解決を目指すことを目的としています。

  【相談内容】
   ・友達との関わり・・・・・1件
   ・SNSでのやり取り・・・1件

   これらの
相談内容については、担任を中心に詳しく聞き取りを行い、迅速に対応しております。

 本校では、いじめ、またはいじめと疑われるケースに対して、下記のとおり4段階の区分を設け、それぞれのレベルに応じ適切に対応しています。

 

  レベル0・・・日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース

  レベル1・・・人間関係における一時的なトラブル(教育的課題として解決可能)と思われるケース

  レベル2・・・レベル1が進行したケース、発覚した時点で連続性や継続性があったケース

  レベル3・・・大事態に発展したケース

 

  【いじめ認知件数】

     
                    

                                                           (7/20現在)            

 
 第1学期では、調査内容等も含め、いじめレベル0の事案を3件認知し、対応いたしました。
 日常的なトラブルをいじめの観点から捉え、大きな事案に発展しないよう担任・副担任を中心に速やかに指導し、解決を目指しています。
 解決後も継続して経過観察を行っていきます。

 夏季休業後はすぐに教育相談月間を予定しています。
 引き続き子どもたちの不安感や困り感に寄り添い、毎日明るく元気に登校できるよう努めてまいります。

08:46
2022/07/25

令和4年度 西那須野婦人会との交流

| by 地域支援部

 令和4年7月15日(金)に、西那須野婦人会との交流を実施しました。この交流は本校の教育についての理解啓発を図るとともに、異世代の方との授業交流をとおして、コミュニケーション力の伸長を図る目的があります。今回の交流は、本校小学部1,2年生と西那須野婦人会の皆さんで制作活動を行いました。「スイカ」や「魚」を一緒に作成していただき、子どもたちの楽しそうな笑顔が見られた交流になりました。本当にありがとうございました。
  


14:32
2022/07/21

第2回避難訓練

| by 生徒指導部
 7月8日に今年度第2回目の避難訓練を行いました。今回は、竜巻が接近したことにより、校舎の窓ガラスが一部飛散し、教室の机、椅子なども散乱したという想定で訓練を行いました。
 事前学習では、竜巻の特徴や危険性、状況に応じた避難の方法について学習し、映像から竜巻の怖さを体感しました。事前に学習したことを活かして、竜巻発生の放送が鳴るとすぐに避難態勢を取ることができました。

     
11:32
2022/06/06

令和4年度 学校評価の重点目標について

| by 主幹教諭
 令和4年度  学校評価の重点目標及び重点目標を達成するための目標、評価の観点をお知らせします。
   一年を通して取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。


   R4 学校評価.pdf
17:53
12

日誌

令和3(2021)年度
123
2022/03/30

渡邉酒造様から消毒用アルコールを寄贈していただきました。

| by 主幹教諭
 渡邉酒造様より消毒用アルコールを寄贈いただきました。今回で3回目の寄贈になり、感謝申し上げます。新型コロナウィルス感染症対策は令和4年度も引き続き行わなければならない課題です。いただいた消毒用アルコールは、安全安心な学校環境を整えるため、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

11:47
2022/03/16

令和3年度 地域だより「ほほえみ」春暖号を発行しました。

| by 地域支援部

 令和3年度 地域だより「ほほえみ」春暖号を発行しました。
 是非ご覧ください。
 
 令和3年度 地域だより「ほほえみ」春暖号.pdf
15:31
2022/03/16

いじめ認知件数

| by 生徒指導部


  令和3年度の本校における、いじめ認知件数は以下のとおりでした。

 本校では、いじめ、またはいじめと疑われるケースに対して、下記のとおり4段階の区分を設け、それぞれのレベルに応じて
適切に対応しています。

     レベル0  日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
     レベル1  人間関係における一時的なトラブル(教育的課題として解決可能)と思われるケース
     レベル2  レベル1が進行したケース、発覚した時点で連続性や継続性があったケース
     レベル3  重大事態に発展したケース

 【令和3年度 いじめ認知件数】                                                                                  
 
       レベル0      レベル1       レベル2       レベル3         合計     
   小学部     0      0 
中学部2 0 0 0        2
高等部5 0 0 0        5
寮務部
4 0 0 0        4
合計11 0 0 0                  11
※今年度は11件のいじめレベル0を認知、対応しました。日常的なトラブルをいじめの観点から捉え、大きな事案に発展しないよう
担任・副担任を中心に速やかに指導し、解決を目指しています。解決後も継続して経過観察を行っています。

 今年度も本校のいじめ対策に御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。
来年度も引き続き、児童生徒が安心して学習・生活できる学校作りを目指して学校全体で対応していきたいと考えております。
14:12
2022/03/15

令和3年度「緑の募金」実績報告

| by 健康指導部
 「緑の募金」への御協力をいただき、本校では総額20,817円を公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構に送金することができました。その後、学校緑化推進事業としていただいた助成金を活用し、学級のプランターの作成や花壇の整備を行いました。本校では、5月に各学級で植物の栽培活動や11月に花いっぱい活動としてチューリップの球根を植える活動を行っています。これからも植物の成長を楽しみながら、緑化推進活動に努めていきたいと思います。

           
18:17
2022/03/11

✿令和3(2021)年度 卒業式✿

| by 教務部
卒業おめでとうございます

 2022年3月10日(木)、令和3(2021)年度 卒業式が体育館にて挙行されました。小学部13名、中学部20名、高等部45名が卒業を迎えました。

 体育館で行われた卒業式は、新型コロナウィルス感染症対策のため、「高等部」と「小学部・中学部」の2部制で実施しました。また、体育館に入場するのは卒業生と保護者のみとし、在校生はYoutubeによるLive配信で教室で映像を視聴しながらの参加で実施しました。

 職員による校歌伴奏と歌唱がされるなか、児童生徒一人一人の学習の様子が写っている思い出のアルバムがパワーポイントで流れ、児童生徒、一人一人の成長が感じられる卒業式でした。

  
09:22
2022/01/21

★令和3年度第52回伸びゆく子どもたちの作品展 中止のお知らせ★

| by 渉外部
 令和4年2月5日(金)~8日(火)に、東武宇都宮百貨店大田原店にて開催予定でした「伸びゆく子どもたちの作品展」は、新型コロナウィルス感染拡大のため、誠に残念ながら、急遽中止させていただくことになりました。
 展示予定でした児童生徒の作品は、2月7日より、本校ホームページにて掲載いたしました。左側のメニュー「伸びゆく子どもたちの作品展コーナー」からお入り頂き、是非御覧ください。
18:25
2021/12/27

ハンドソープとトイレ掃除シートを寄贈していただきました

| by 主幹教諭
 
    冬休み初日の12月27日(月)、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様よりハンドソープとトイレ掃除シートを寄贈していただきました。昨年に引き続き2回目になり、大変ありがたく感じております。
 株式会社キノシタ様には高等部の現場実習でも大変お世話になっており、何名もの卒業生を就労させていただいております。株式会社キノシタ様に就労した卒業生の元気に働く様子を伺うこともでき、有意義な時間となりました。ありがとうございました。     
14:57
2021/12/24

みかん贈呈式が行われました!

| by 地域支援部


 12
23日(水)、生活訓練棟でみかん贈呈式が行われました。下永田地区社会福祉協議会の皆様が「地域の学校の児童生徒の皆さんへ、寒い冬に風邪を引かないで元気に乗り切ってほしい」という思いを込めてみかんを贈呈してくださいました。

いただいたみかんは、翌日の給食でおいしくいただきました。児童生徒は、「おいしい」「あまい」とうれしそうでした。風邪や新型コロナウイルスにも負けず、寒い冬を乗り越えられそうです。本当にありがとうございました。

 

 田口会長様からメッセージをいただきましたので掲載します。

 

「こんにちは!

毎日元気に過ごしていますか?

風邪はひいてませんか?

今年は、東京オリンピック・パラリンピックが行われ、みなさんもテレビの前でたくさん応援したのではないでしょうか。

学校は、まだ運動会やなとく祭がいつものようにできなくてがっかりすることもあると思いますが、来年はもっとコロナウイルス感染がおさまって、運動会や交流会でみなさんの元気な姿を見たり一緒に活動ができると良いと思っています。

さて皆さんは、もうすぐ冬休みですね。今年もみかんを届けに来ました。

手洗い、マスクを忘れずに元気で楽しい冬休みを過ごして下さい。

また来年もよいことがたくさんありますように・・・。」

 

令和3年 12月

下永田社会福祉協議会


   
17:06
2021/12/23

★令和3年度第52回伸びゆく子どもたちの作品展開催のお知らせ★

| by 渉外部
日時:令和4年2月5日(土)~8日(火)
   午前10時~午後7時
   *最終日2月8日(火)は作品搬出の関係で午後4時までの展示となります。
会場:東武宇都宮百貨店大田原店 1階正面入口 衣料品売り場隣り

※来場の際には、新型コロナウィルス感染症防止対策として、自宅での検温、マスク着用、会場での手指消毒、少人数での見学、混雑する時間帯を避ける等の御協力をお願いいたします。

21:05
2021/12/16

卓球バレー体験会実施・用具一式寄贈

| by 特別活動部

128日(水)卓球バレー体験会実施・用具一式寄贈

栃木県障害者スポーツ協会の令和3(2021)年度特別支援学校等スポーツ活動支援事業(卓球バレー体験会)を実施しました。高等部1年生の体育の授業で実施し、楽しいひとときを過ごしました。卓球バレーは「椅子に座ってできる」「ゴロでプレーできる」という特性があり、障害の有無や程度・種別、年齢に関わらず楽しめる競技として注目され、「いちご一会とちぎ大会」のオープン競技として実施されることが決定しています。

 栃木県卓球バレー協会の御協力により、競技ルール等の御説明をいただきながら和やかに体験ができました。また、卓球バレーの用具一式も寄贈していただきました。心よりお礼申し上げます。

08:19
123

那須特別支援学校の紹介

那須特別支援学校ってどんな学校?
児童生徒はどんな勉強をしているの?
本校の学校紹介のページです。
以下のリンクより御覧ください。


 

会計年度任用職員募集について

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」
会計年度職員募集について
 

地域連携のページ~地域と学校のつながり~

 

学校周辺工事のお知らせ