栃高トピックス

2020年4月の記事一覧

! 新型コロナウイルス感染症への対応について(4月7日現在)

保護者の皆様、生徒諸君へ

 生徒の皆さん、「栃高生としての自覚ある行動」と新学期に向けての精進を続けているでしょうか。

 さて、本日4月7日、令和2年度栃木県立栃木高等学校第124回入学式を執り行いました。明日4月8日は、新入生とともに始業式等を実施します。

 新年度の本格的スタートを迎える直前の、本日4月7日の夜、国が、7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川等)を対象として、緊急事態宣言を発令しました。これを受けて、東京への通勤圏にあり、首都圏との交流の深い栃木県としても、方針変更を行うことになり、今夜9時過ぎに福田知事の記者会見にて発表がありました。詳細は、明日生徒諸君を通してお知らせしますが、現時点での概要をお伝えします。

 明日4月8日は、予定通り始業式等を実施し、4月9日から2週間程度を臨時休業期間(4月22日まで)とします。
 明日の登校にあたっては、今後の休業期間中の課題や新学期の配付物等の持ち帰りができるように、バッグ等を用意してください。
 また、学校では、生徒の健康と安全を確保するため、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、健康観察や、換気、消毒を行うなど、これまで以上に、感染予防と感染拡大防止の措置に万全を期すこととします。
 生徒諸君は、朝の検温と健康状態の確認を必ず行ってから登校してください。発熱など通常との違和感がある場合、風邪の症状や、基礎疾患等の健康上の不安がある場合は、無理に登校せず、自宅で休養してください。
 保護者の皆様には、学校への電話連絡をお願いします。

 今後の状況の変化によって、対応を変更する場合があります。
 生徒諸君、保護者の皆様と職員が、危機感を共有し、それぞれの立場で、今できることを、協力しあい、実践していくことで、かけがえのない高校生活を送ることや、教育活動の充実につながると考えています。

 次の時代を担う栃高生が、「今何をすべきか」を考え、「栃高生として自覚ある行動」を取ることを、今後も期待しています。