日誌

サッカー部
2022/05/09

令和4年度 栃木県高校総体(女子サッカー) 結果報告

| by HP係
 栃木県高校総体が4/29(金)と5/3(火)に行われ、本校は宇都宮中央高校,作新学院高校と対戦しました。

 初戦の宇都宮中央高校との試合では、前半は守備的な戦術で臨み,後半から攻勢を強めました。後半にはチャンスを演出するなど健闘しましたが、結果は0-6で敗れました。
 次の作新学院高校との試合では最初から攻撃的な戦術で臨み、一進一退の攻防が続きました。何度も相手陣地に攻め込みチャンスを迎えましたが決めきることができず、後半に失点し0-1で敗れました。

 コロナ禍で思うように活動ができない中でも、選手たちは主体的に練習に励み、試合においては最後までボールを追い続けました。今大会で3年生は引退となりますが、今度は1・2年生が意志を引き継ぎ、さらにサッカー部を盛り上げてくれると期待しています。
 応援していただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!

    
09:00 | 報告事項
2021/12/28

第10回宇都宮女子サッカーフェスティバル 結果報告

| by HP係
 12/26(日) 第10回宇都宮女子サッカーフェスティバルが25分ハーフで行われました。
 周りと連動することをこの日のテーマに掲げ、攻撃時にはお互いの距離感を考えながらしっかりパスをつないでいくこと、守備時には絶対に真ん中で相手に自由にさせないことを確認しました。
 本校は最初に千葉県立流山おおたかの森高等学校と対戦しました。前半を2-1で折り返し、後半は3得点を挙げ5-1で勝利しました。午後には山形市立山形商業高等学校と対戦しました。前半を0-0で折り返し、後半まで一進一退の攻防が続きましたが、途中で失点し0-1で敗れました。
 今回の試合を通して、改めて個々人の技術が向上し、連携が深まってきたと感じました。また、試合中のコミュニケーションやお互い励まし合う様子が多く見られました。素晴らしいことです。しかしその一方で、体力面などで課題が残りました。
 2021年はこれで活動が終わりになりますが、2022年はさらにチーム力をつけ、一人一人がより自信を持ってプレーできるよう励んでい
く所存です。2022年もよろしくお願いいたします!
    
12:00
2021/12/13

令和3年度栃木県高校女子サッカー1年生大会 結果報告

| by HP係
 12/11(土) 令和3年度栃木県高校女子サッカー1年生大会が開催されました。
 午前中は予選リーグが行われ、本校は宇都宮短期大学附属高校、作新学院高校と対戦しました。宇短附戦では粘り強く守備を行い、前半を0-1で終えました。後半に巻き返しを狙いましたが、結果は0-5で敗れました。作新学院戦では前半早々にサイド攻撃からチャンスを演出し、クロスをダイレクトで合わせ先制点を取りました。この1点を守り切り、予選リーグを2位で通過しました。
 午後は大田原女子高校、宇都宮中央女子高校と対戦しました。午後の試合は試合前のミーティング等を選手たちが主体となって行いました。結果的に両試合とも0-3で敗れはしましたが、選手たちが自ら考えて課題を見つけ、コミュニケーションをとりながら試合に臨む姿は、4月から大きく成長した部分だと感じました。
 今回は1年生が主体の大会でしたが、2年生も試合のサポートや審判等で活躍してくれました。大変お世話になりました。来月の県新人大会に向けてさらなる飛躍を期待しています。ありがとうございました!
   
09:30 | 報告事項
2021/09/21

第30回栃木県高等学校女子サッカー選手権大会 結果報告

| by HP係
 第30回栃木県高等学校女子サッカー選手権大会一回戦が9/18(土)に行われ、本校は大田原女子高校と対戦しました。

 コロナ禍で活動が制限されている中、選手たちは創意工夫を凝らしながら練習に励み、この日を迎えました。結果は1-7と敗れてはしまいましたが、失点しても決して諦めることなくボールを追い続け、後半には絶妙なスルーパスから素晴らしい飛び出しでゴールを奪いました。選手一人一人が自分たちで意見を出し合い、修正すべき点を共有できたことは今後大きな財産となるはずです。

 このような状況の中でも試合ができたことは、多くの方々の支えがあったからこそです。そういった方々への感謝の気持ちを忘れずに、さらにレベルアップして次の大会に臨みたいと思います。応援ありがとうございました!
        
12:26 | 報告事項
2021/05/07

令和3年度栃木県高校総体の結果(サッカー部)

| by HP係
   
 5/2(日)と5/4(火)に栃木県高等学校総合体育大会が行われ、本校は作新学院高校、白鴎大学足利高校と対戦しました。

 作新学院高校との試合では、最後までゴールへ向かいチャレンジしましたが 0-1 で敗れました。シード校の白鴎大学足利高校との試合では、粘り強い守備で何度も相手の攻撃を防ぎましたが 0-3 で敗れ予選リーグ敗退となりました。

 どちらの試合も敗れてはしまいましたが、選手、スタッフ、応援に来てくださった保護者の皆様と共に気持ちを一つにして闘いました。三年生はこれで引退となりますが、今後受験に向けて頑張ってください!一・二年生はこれからも栃女サッカー部をしっかり盛り上げていきましょう!

 応援してくださった皆様、一緒に頑張ってきた選手やスタッフの皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました!
08:59 | 報告事項

文部科学省よりお知らせ