進路指導室より
進路指導部行事報告等

進路指導部行事

第3学年部会

部会では、保護者の方々に今年度の概況と今後の指導の流れ、受験生との向き合い方についてお話しさせていただきました。
その後進学講演会としてベネッセ 天白汐美様から「大学入試の状況と受験生を持つ保護者の心構え」と題して、入試の情報と受験期の生徒との向き合い方についてのお話を生徒も同席して伺いました。
夏休みも目前に迫ってまいりました。焦りも見え始めますが、生徒たちがしっかり目標を見定め着実に歩みを進められるよう支えていきたいと思います。

合格体験発表会

318日(木)に、国公立前期日程までで進路が決定した6名の卒業生を講師として依頼した合格体験発表会を開催しました。講師の方の進路は次の通りです。

   宇都宮大学共同教育学部
   お茶の水女子大学生活科学部
   筑波大学人文・文化学群

   秋田大学医学部
   千葉大学薬学部
   群馬大学理工学部

 念願の希望進路が実現して晴れやかな表情ですばらしい体験を語っていただきました。

 発表している先輩方から多くのことを吸収しようとしている在校生の様子も見られました。終了後も控室に何人もの在校生が質問に来ているようでした。

 新学年を迎えるにあたり,たくさんの刺激をいただいたと思います。

3年生へ


私立大学入試が連日行われていますが、体調管理に気をつけてベストを尽くしてください。
過日、本県は緊急事態宣言が解除されましたが、本校休日開放は生徒の安全を優先して、年度内は実施しないことに決定しましたので、明日以降の土曜日は学校の開放はありませんので、注意をしてください。

また、以下の件をよろしくお願いいたします。
・面接・小論文・総合問題など教科外の試験を受験した生徒は「受験レポート」を必ず提出してください。
・「赤本」などの過去問集、または各教科・科目の参考書・問題集を後輩生徒のために寄贈できる生徒は進路室へ持参してください。

共通テスト受験生の皆さんへ

三年生の皆さん。
1/14(木)に配布した、試験会場である白鴎大学からの案内をHPに掲載します。
確認をお願いします。
体調を整えてベストを尽くしてください。

2021共通テスト連絡.pdf

また、1/15(金)4限「事前説明会・激励会」で配布しました「共通テストの受験生へ」を掲載します。特に18日(月)登校時に持参するものを忘れないようにしてください。

共通テストの受験生へ.pdf

「卒業生による大学受験・大学生活報告会」

令和2年9月3日(木)「卒業生による大学受験・大学生活報告会」を開催しました。6限は2年生を対象に文系と理系に分かれて、7限は1年生を対象に実施しました。

今春の卒業生8名(文系・理系4名ずつ)を講師として、「高校時代」「大学受験」「大学生活」について、その体験を語ってもらいました。在校生も身近な存在と感じられる卒業生の話を聞き、励ましを受けて、今後の栃女での生活や学習に関して思いを新たにしたことと思います。また、新型コロナの影響でオンラインでの講義等で送った前期の大学生活の中でも、コミュニケーションを取りやすくする工夫がなされていたりする等、当事者ならではの体験を聞くことができた、貴重な機会になりました。