同窓会会長挨拶


令和4年6月
栃木県立栃木女子高等学校 同窓会 会長 大塚 カ井

 

初夏の候、会員の皆様にはお変わりなく健やかにお過ごしのことと存じます。
さて、私はさる5月21日の同窓会総会において第11代同窓会長に就任いたしました大塚カ井(昭和45年卒)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本会の会則にもある通り、同窓会の目的は会員相互の親睦と母校の教育の向上を図り、併せて郷土文化の発展に貢献することです。
具体的には、同窓生のために総会、25期会(卒業して25年目の同窓会です)、新年会等の行事があります。在校生のためには、部活動、講演会、諸行事への支援をいたしております。
さらには、本校卒業生である作家吉屋信子さんを通して栃木市の文化活動にもかかわっております。
現在コロナ禍で同窓会の活動も縮小または中止を余儀なくされています。そのような中、微力ではありますが、歴史と伝統ある同窓会のために最善を尽くしてまいりますので、前任者同様よろしくご支援、ご協力のほどをお願い申し上げます。

 

本ホームページを大勢の皆様に見ていただき、ご意見、ご希望をお寄せ頂ければ幸いです。  

 歴 代 会 長 
初 代  野 崎 し う (昭和23年4月〜昭和27年3月)     
第2代  茂 呂 徳 子 (昭和27年4月〜昭和33年3月)     
第3代  杉 本 シ ゲ (昭和33年4月〜 昭和37年3月)     
第4代  青 山 サ イ (昭和37年4月〜 昭和47年3月)     
第5代  永 山 キ ク (昭和47年4月〜 昭和52年3月)     
第6代  松 本 イ ク (昭和52年4月〜 昭和62年3月)     
第7代  安 達 初 江 (昭和62年4月〜 平成 6年3月)     
第8代  成 田 啓 子 (平成 6年4月〜  平成14年3月)     
第9代  鈴 木 貞 子 (平成14年4月〜 平成24年3月)
第10代 荒 川 貴美子 (平成24年4月〜令和4年3月)
第11代 大 塚 カ 井 (令和4年4月~)

同窓会活動報告

令和5年度同窓会新年会が行われました。

令和6年2月3日、ホテルサンルート栃木において80名の同窓会会員を迎え、同窓会新年会が盛大に行われました。

大塚会長からの挨拶の後、藍田収氏によるご講演、間中一代氏による朗読をお聞きしました。

 大塚会長

 藍田収氏(講演題:「俳句で追う吉屋信子の生涯」)

 間中一代氏(吉屋信子の作品朗読)

講演・朗読の後の歓談では、思い出話に花が咲きました。そして、秋灯と校歌を斉唱して、散会となりました。

 

令和5年度同窓会総会が開催されました

5月20日(土)、本校会議室において43名の同窓生が参加し同窓会総会が開催されました。

大塚同窓会長・校長挨拶につづき、議事が行われました。昨年度の行事・決算・監査報告を行うとともに、今年度の行事計画案・予算案の審議が行われ承認されました。

総会の最後には、吉屋信子先生作詞の「秋灯」を参加者で合唱し閉会となりました。

 

総会終了後、今年度25期会を開催する平成9年卒業と10年卒業の実行委員と役員の方々との顔合わせも行いました。

 

    

    

令和4年度同窓会入会式

2月28日、令和4年度同窓会入会式が行われました。栃女高同窓会に232名の新会員が加わります。

今年の入会式は、4年ぶりに同窓会役員の方々にも出席いただくことができました。大塚同窓会長様、校長先生のご挨拶につづき、卒業生には記念品として卒業証書ホルダーが贈られました。

    

令和4年度 同窓会新年会が開催されました

令和5年2月4日土曜日、栃木グランドホテルにて3年ぶりに同窓会新年会が開催され、総勢65名の同窓生の皆さんが参加されました。

 

まずは、同窓会長大塚カ井様、新井聡校長よりご挨拶を頂きました。

 

 

続いて、「120年の栃女の歴史を知るひと時」のテーマでの講演会です。講師は以下の皆さまです。

第1部:ネットワークとちぎ T☆PAD(栃木フォト・アーカイブ・ディガー)

    青木浩一郎様  根津初子様  村里往子様  小林孝司様  日向野初江様

第2部:元栃木女子高等学校 校長 岡島 一浩様 

本校に保管されていた文献・文物資料や近隣写真館保存の写真等をもとに、「文化」「教育」を軸にご講話を頂きました。

  

 

本校を代表する卒業生である吉屋信子先生の高校時代のエピソードはもちろんですが、西庭の藤棚や4月の太平山遠足など日々目にしているものや恒例行事にも、歴史と伝統の重みを改めて認識する貴重な時間となりました。

平成7年度卒業生 25期会「オリパラの会」が開催されました

令和4年10月10日、とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木市)の小ホールで、3年ぶりの25期会が開催されました。

式典の後、例年行われている祝賀会に代わって卒業生によるミニコンサートを催ました。

短い時間でしたが、恩師や友人との近況報告や25年前の高校生活の思い出話に花を咲かせることができました。