フォトアルバム
新着情報
トピックス

トピックス

高大連携科学実験講座 物理

 

1 目的  大学教授による、より専門的なICTを活用した実験講義を受ける
     ことで、力学の作用反作用について理解を深めるとともに、新た
     な価値を創造していく力を育成する。

2 日時 令和6年7月11日(木)2,3校時 

3 場所 物理教室

4 対象 2学年物理選択者 45名(2年5,6組)

5 講師 宇都宮大学共同教育学部 理科教育分野 教授 南 伸昌
     他 宇都宮大学共同教育学部 学生 1名

 

 南教授が制作した実験機材を利用して、力学の作用・反作用について学びました。「まず自分の予想を立て、その根拠をペアで話し合った後、実際に実験で確かめる」そのようなサイクルで2時間通しての講義となりました。生徒たちは自分たちの予想に反したいくつもの実験結果を見て、「物理学は奥が深い」という感想を持ったようです。まさに、物理の面白さを実感できた2時間でした。

令和6年度 一日体験学習について

令和6年度 一日体験学習についての追加連絡事項を一日体験学習のページに掲載しました。

 

一日体験学習のページには、トップページの「お知らせ」にある一日体験学習のバナーもしくは以下のURLから入ることができます。

ぜひご覧ください。

 

https://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigijoshi/nc3/Web-%E4%B8%80%E6%97%A5%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%AD%A6%E7%BF%92-1

令和6年度芸術鑑賞会

令和6年度芸術鑑賞会を6月10日(月)とちぎ岩下の新生姜ホールにて行いました。

オペラシアターこんにゃく座による「さよならドン・キホーテ」の公演を鑑賞しました。

迫力のある演技、歌声、美しい照明、舞台装置や演出にいたっても細部にわたりこだわりぬかれた圧巻のステージでした。鑑賞会後の生徒たちからの感想では、私たちをとりまく様々な社会問題を改めて考えさせられたという声が多数寄せられました。

【卓球部】大会結果報告

☆インターハイ県予選大会☆

6月13日(木)学校団体

  14日(金)個人戦(シングルス)

  16日(日)個人戦(ダブルス)が行われました。

 

13日 県北体育館

初戦は矢板東高校, 準々決勝は宇都宮商業高校と戦いベスト8

14日 県北体育館

ベスト16 柏﨑

ベスト32 中村

16日 宇都宮市体育館

ベスト8 柏﨑・川島

 

☆国民スポーツ大会県予選会☆

6月30日に県北体育館で行われました。

ベスト32 柏﨑

 

応援ありがとうございました。

 

令和6年度生徒会役員選挙

生徒会役員改選にあたり、会長1名(定数1)、副会長3名(定数2) の立候補があり、本日、立会演説会、その後すぐに選挙を行いました。立候補者の演説、応援演説、共にどれも力強く、本校をよりよく発展させていきたいという熱い思いが感じられました。

日時  令和6年6月13日(木) 13時55分~
場所  講堂
内容  生徒会役員選挙 立会演説会及び投票、開票
結果  6月14日(金)公示