トピックス

2023年6月の記事一覧

〔大会報告〕 新体操(個人)インターハイ県予選会 優勝

6月24日(土)上三川町体育センターで行われた、令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)栃木県予選会で、

本校2年の 吉田小雪さんが個人総合の部で優勝しました。

吉田さんは、8月10日から北海道札幌市で行われる 令和5年度全国高等学校総合体育大会 新体操の部に、栃木県代表として出場します。

【競技結果】

ボール種目 21.140点(1位)

クラブ種目 19.600点(1位)

総 合   40.740点(1位)

    

これからも応援をよろしくお願いします。

薬物乱用防止・交通安全防犯講話

6月22日(木)LHRの時間 薬物乱用防止・交通安全防犯講話

栃木警察署の生活安全課の方から、栃木市の最近の現状やDVDを利用してお話していただきました。貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

〔大会報告〕水泳個人 関東大会出場決定  

6月17日(土)、18日(日)にかけて、宇都宮市日環アリーナ栃木 屋内水泳場で行われた、第74回 関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会に、

本校生の阿部 明美さん(2年)が出場しました。

【試合結果】

女子100mバタフライ  1:06.44  5位

女子200mバタフライ  2:27.25    4位

阿部さんは、7月21日(金)から23日(日)まで、東京アクアティクスセンターで行われる、

第74回関東高等学校選手権水泳競技大会に両種目で出場します。

応援よろしくお願いします。

〔大会報告〕新体操 関東大会結果

6月10日(土)神奈川県藤沢市の神奈川県立スポーツセンターで行われた、

令和5年度 第72回関東高等学校体操競技・新体操大会に、本校2学年の吉田小雪さんが出場しました。

【試合結果】

ボール種目:17位 クラブ種目:24位

個人総合19位(出場者39名中)

首都圏の精鋭たちが競い合う中で、自身の全力を出して挑みました。

上位入賞は逃しましたが、今後の展開を見据えた意味では、とても貴重な経験を積むことができたと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度 芸術鑑賞会「川畠成道ヴァイオリンリサイタル~花崎薫・寺嶋陸也とともに~」 

6月6日(火)の午後、市内、とちぎ岩下の新生姜ホールにて、今年度の芸術鑑賞会を開催しました。


川畠 成道 氏(Vn)

幼少期に視覚に障害を負いながらも、素晴らしい才能と努力で、国内外で精力的にご活躍されているヴァイオリニスト 川畠 成道 氏を中心に、

長年、新日本フィルハーモニー交響楽団の首席チェロ奏者としてご活躍され、現在は、愛知県立芸術大学音楽学部教授、東京藝術大学非常勤講師等もされている 花崎 薫 氏 

花崎 薫 氏(Vc)

著名な作曲家で、国内外で評価の高いピアニストでもあり、演奏や指揮、コンサート企画など多岐にわたって積極的な活動を行っておられる 寺嶋 陸也 氏(お茶の水女子大学非常勤講師)

 寺嶋 陸也 氏(Pf)

をお迎えしました。

コンサートの前半ではそれぞれの素晴らしいソロの演奏をお聴かせいただきました。美しい旋律、時に哀愁漂うクラシック曲の名曲を堪能しました。先生方の作品解説のお話も大変興味深かったです。コンサートの後半では、ブラームスのピアノ三重奏曲第1番を演奏していただきました。エネルギッシュで集中力のある素晴らしい演奏に引き込まれました。

日々の勉学に勤しむ中に、涼やかな感動に包まれた時を過ごすことができました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

先生方のこれからの益々のご活躍をお祈りしております。 

   花束贈呈と生徒会長あいさつ

アンコール曲:「ロンドンデリーの歌」(アイルランド民謡)