生徒会より

生徒会活動報告

令和5年度 栃高・栃女交歓会

12/16(土)の午後、栃木高校にて令和5年度栃高・栃女交歓会が開催されました。

(交歓会パンフレットの表紙)

この会は、男女別学である栃高・栃女、両校の生徒が交流を深めることを目的として始まり、40年以上続いている歴史ある生徒会行事です。本校の創立90周年記念誌によれば、昭和57(1982)年度には、「栃高との『フォークダンス交流』」という名称で交流会が行われていました。翌年の昭和58(1983)年度には、「栃高との『交流会』」、翌々年の昭和59(1984)年度には、現在の「栃高との『交歓会』」という名称で会が行われていました。

今年度の交歓会には、両校からそれぞれ26名ずつ、計52名が参加しました。最初は会場内に緊張感が漂っていましたが、ゲームや談話を通して交流を深め、最後は参加者全員が大盛り上がりの会になりました。

 

(開会式前の緊張感漂う会場)         (開会式では、本校コーラス部による合唱がありました)

 

 

(ゲーム中の様子)              (最後は、サンタクロースが登場し、会場は大盛り上がり)

 

計画段階から当日の運営まで、教職員の手をほとんど借りず、両校の生徒会役員だけで行いましたが、当日の進行もとてもスムーズに進み、滞りなく会が終了しました。また、12/21(水)の放課後には本校会場で反省会があり、早くも次年度の交歓会に向けて、活発な議論が行われました。両校の生徒会役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

令和5年度 六校会を開催しました。

12月10日(日)の午前中、県内の高校6校が集まり、生徒会同士の交流や情報交換などを目的とした「六校会」が、本校をホスト校として開催されました。

(六校会パンフレット)

この会は平成4年から正式に発足し、現在は宇都宮高校、宇都宮女子高校、栃木高校、栃木女子高校、佐野高校とゲスト校を合わせた6校で構成され、開催校は持ち回りで毎年行われてきました。

コロナ禍の中断をはさんで数年ぶりの開催となった今年度は、ゲスト校として石橋高校をお招きしました。

今回は校内LANを繋げた5会場に分け、各分科会で5つのテーマについて話し合いが行われました。

開会式で本校の校長の挨拶、続けて生徒会長挨拶、諸注意があり、その後分科会に入りました。

  

最初に、各グループで名前のしりとりによる自己紹介でアイスブレイク し、その後、

それぞれのグループに分担された〈令和5年度テーマ〉がブレインストーミング法を使って話し合われました。

・SNSの有効活用について

・現状の校則と今後の校則について

・コロナの制限緩和について

・学校行事について

・独自の生徒会活動について

 

 

 

 各分科会の発表では、議題の内容に各校で共通する部分や、その学校独自の行事などの紹介があり、質問も交えてとても参考になったと思います。

   

  

 閉会式では

校長より「これから皆さんが遭遇するであろう様々な場面での問題解決に大切なのは、話し合うこと、そして対話によって相手の意見を理解し、相手を尊重することで一致点を見出すこと。」

というお話をいただきました。

生徒会長からは「このような会をこれからも続けていき、さらに緊密に広く繫がっていけたら素晴らしいです。」という挨拶で締め括りました。

 各校代表の皆さん、引率の先生方、休日にもかかわらず多数のご参加をいただきありがとうごさいました。

【保健委員会】冬に備えて

11月14日(火)~17日(木)にかけて、保健委員とストーブ係が中心となって、清掃の時間に各教室の暖房器具の点検と手入れをしました。

 

加湿器も分解掃除しました。

  

12月からの暖房開始に向けて準備しています。

11月中でも寒い日があります。健康管理に留意していきましょう。

【美化委員会】花の植え替え(11月)

11月13日(月)大掃除の時間に、美化委員会が校庭の花の植え替えを行いました。

今年も栃木農業高等学校の皆さんが育てた彩り鮮やかな花苗を購入しました。

 

正門前の花壇とロータリーから玄関前のプランター

 

中庭のモニュメントの四隅にそれぞれ寒さに強いパンジーとビオラを植えました。

 

これから冬を越し来年の春まで、美しく咲き続けてくれるよう養生していきたいと思います。

 

 

【生徒会】栃木市議会議員との意見交換会

11月10日(金)の放課後、栃木市議会の議員代表7名と栃木市役所の方が来校し、生徒会の代表メンバーと意見交換会を行いました。

メインテーマは、今後の人口減少時代の中で、栃木市における理想の将来像を考えるというものです。

生徒6名が市会議員2名と一組になり、3グループでそれぞれに栃木市のためになるアイディアを話し合いました。

  

栃木市の将来像として、防災・住環境、自然との共生、福祉医療・教育、町の活性化・持続可能性、などの4分野をアジェンダに沿って、それぞれのグループで活発に意見を出し合いました。

  

 最後に各グループの発表に続き、生徒と議員の代表からの感想と記念写真を撮影しました。
 

閉校時刻まで多くのポジティブな意見や実行性のある提言がなされて、議員さんたちからもお褒めの言葉をいただきました。