生徒会より

令和5年度 栃高・栃女交歓会

12/16(土)の午後、栃木高校にて令和5年度栃高・栃女交歓会が開催されました。

(交歓会パンフレットの表紙)

この会は、男女別学である栃高・栃女、両校の生徒が交流を深めることを目的として始まり、40年以上続いている歴史ある生徒会行事です。本校の創立90周年記念誌によれば、昭和57(1982)年度には、「栃高との『フォークダンス交流』」という名称で交流会が行われていました。翌年の昭和58(1983)年度には、「栃高との『交流会』」、翌々年の昭和59(1984)年度には、現在の「栃高との『交歓会』」という名称で会が行われていました。

今年度の交歓会には、両校からそれぞれ26名ずつ、計52名が参加しました。最初は会場内に緊張感が漂っていましたが、ゲームや談話を通して交流を深め、最後は参加者全員が大盛り上がりの会になりました。

 

(開会式前の緊張感漂う会場)         (開会式では、本校コーラス部による合唱がありました)

 

 

(ゲーム中の様子)              (最後は、サンタクロースが登場し、会場は大盛り上がり)

 

計画段階から当日の運営まで、教職員の手をほとんど借りず、両校の生徒会役員だけで行いましたが、当日の進行もとてもスムーズに進み、滞りなく会が終了しました。また、12/21(水)の放課後には本校会場で反省会があり、早くも次年度の交歓会に向けて、活発な議論が行われました。両校の生徒会役員の皆さん、大変お疲れ様でした。