令和5年度 一日体験学習について(訂正連絡)

一日体験学習の【日程】の時間を訂正いたしました。

下記記事をご確認ください。

令和5年度 一日体験学習について(連絡)

 今年度の一日体験学習は、以下の日程で実施いたします。ご確認ください。

 

【日程】

8:00~ 9:00 受付(昇降口:校舎東側)

9:00~10:50 ➀本校概要説明

          ②生徒会による学校生活・部活動の紹介

          ③中学生と在校生との懇談会

          ④アンケート

10:50~11:50 部活動・校内施設等の自由見学(見学後、自由解散)

         個別相談(希望者)

 

○筆記用具と上履き、下足を入れる袋等をご持参ください。

○冷房設備がある教室で実施いたしますが、猛暑も予想されますので、各自熱中症対策をお願いいたします。

○自動車でのご来校はできません。公共交通機関をご利用ください。


※自動車でお越しの方は、当日の臨時駐車場として、栃木商工会議所北駐車場に約120台の駐車場を確保いたしましたので、ご利用ください。

令和5年度 一日体験学習の実施について

令和5(2023)年度一日体験学習の実施について

本校では、中学生の進路選択の一助として、一日体験学習を実施いたします。たくさんのご参加をお待ちしております。なお、申し込みは所属の中学校を通して行ってください。

1  期 日  令和5年8月23日(水)
2  時 間  午前9時~午前11時
※参加申込者多数の場合は、午前・午後(午後1時~午後3時)の2部に分けて実施

 

①R5一日体験学習実施要項(HP用).pdf

②R5一日体験学習参加申込書.xlsx

令和5年度 学校案内

令和5年度の学校案内(PDFファイル)を掲載します。
ぜひご覧になってください。

R5学校案内.pdf

栃女高Q&A

一日体験学習で中学生からよくある質問

Q 栃女に進学しようと考えた理由を教えてください。
A1 高校で英語の能力を大いに伸ばして、英語の教師を目指したいから。
A2 私の住む市から通いやすい高校だから。
A3 やってみたい部活動が関東大会や全国大会に出場する盛んな部活動だから。
A4 大学に進学して、自分自身を成長させたいと考えたから。


Q 栃女に入学した印象を教えてください。
A1 授業のスピードが速いことに驚きました。毎日の予習や復習を抜きにしては、授業について行くことはできません。
A2 学習する内容が格段に増え、短い期間に多くのことを理解し、覚えなければならないので、高校での勉強はこんなに大変なのかと思いました。
A3 女子校という安心感もあり、すぐに近くの席の人と仲良くなることができて、ほっとしました。
A4 部活動の同級生も先輩方も、みな性格が穏やかで、ユニークな個性を持った人も多く、すぐに充実した学校生活を送れるようになりました」


 教育目標
 進路指導


Q 栃女の部活動や生徒会行事・学校行事について教えてください。
A1 中学時代も同じ部に所属していたので、高校ではさらに技術を磨き、試合でもたくさん勝ちたいと思い、練習に励んでいます。
A2 毎日放課後約2時間活動しています。部活が終わって家に着くのは19時半くらいです。入浴し、夕食をとり、それから予習と復習をします。
A3 今年はコロナウイルスのために学校行事十分にできませんが、1学期に合唱コンクールやスポーツ大会、2学期には栃女祭と太平山耐久レースなど、栃女生が一つになれる行事がたくさんあります。
A4 将来を考える上でためになる進路講演会があります。

 部活動紹介 

 → 学校行事

 → 生徒会より



Q 家から栃女までの通学について教えてください。
A1 自宅から最寄り駅まで自転車で行って、電車に乗り栃木駅で降りて、栃木駅からは女子校通りを歩いて栃女へ通っています。電車通学の栃女生が多いので安心です。
A2 7時半には学校にいるようにしています。学校が始まるのは8時半からですが、それまでの間に図書室か教室で自習をするためです。
A3 部活をやっているので、帰りが遅くなったり、疲れていることもありますが、通学の時間を上手く利用して勉強と部活を両立させています。
A4 栃女の周辺の道路は交通量が多い割に道幅が狭いので、特に自転車通学者は気をつけなければなりません。

 アクセス