トピックス
【報告】星の杜高校探究学習成果発表会「TanQ festival 2024」に参加してきました
3月15日(土)宇都宮市文化会館で星の杜高等学校主催の探究学習発表会が開催され、県内の公立・私立合わせて8校9チームがそれぞれの探究の学びについて発表を行いました。本校からは2年生の代表チーム(粂川奈菜江さん、齋藤愛莉さん、相子実結さん、渡辺璃虹さん、佐々木美桜さん)が参加して「アクアポニックスを用いて農業に触れよう」という探究テーマを発表し好評を得ました。各校の多様な探究発表も大変興味深く、有意義な発表会でした。
今後更にSTEAM教育の推進に努め、生徒の探究活動が深い学びになるよう努めていきたいと思います。
【新入生の皆様へ お詫び】
本校合格おめでとうございます。
本日、お渡ししました封筒の中の資料14番に「国語課題テキスト・解答・原稿用紙」とありますが、原稿用紙が入っておりませんでした。大変申し訳ありませんでした。原稿用紙は手持ちの原稿用紙で構いませんので、そちらを使って提出してください。
令和6年度 卒業式
3月3日(月) 本校講堂において、第77回卒業式が、雪の降りしきる中、厳かに行われました。
開式の辞、国家斉唱の後、卒業証書授与
各クラス担任が、それぞれの生徒呼名の後、
校長から卒業生総代に卒業証書が授与されました。
校長 式辞
来賓祝辞 同窓会長
来賓祝辞 PTA会長
在校生代表 送辞
卒業生代表 答辞
式歌斉唱 校歌斉唱(オーケストラ部伴奏)
閉式の辞の後、卒業生退場
卒業生の皆様、おめでとうございます。
これからの未来がますます輝きますように。
【スキー】インターハイに出場しました!
第74回全国高等学校スキー大会に栃木県の代表として,1年野澤さんが出場しました。
本大会のアルペン競技は,2月7日~11日に北海道釧路市にある国設阿寒湖畔スキー場で行われました。7日には県の代表として開会式に参加し,8日にジャイアントスラロームに出場しました。
ジャイアントスラロームは大回転ともよばれ,赤と青の旗の間を交互に滑りながら,急斜面を滑り降り,タイムを競う競技です。異なる2コースを1回ずつすべり,その合計タイムで順位がつきますが,急斜面を高速で滑るため,スピードとテクニック,度胸も必要なスポーツです。
競技当日は,地吹雪が吹き荒れる中,野澤さんは日ごろの練習の成果を発揮し,堂々とした滑りで2分56秒96(137位)の成績をおさめました。来年のインターハイ出場に向けて,練習に励みたいと話しており,来年度の活躍が今から楽しみです。
*2月9日の下野新聞に掲載されました。
【卓球部】大会成績報告
令和6年度成績
☆第74回関東高等学校卓球大会栃木県予選会☆
学校対抗
準決勝 栃木女子高校 0-3 真岡女子高校
代表決定戦 栃木女子高 1-3 文星女子高校 よって第3位
シングルス
中村心優 ベスト16
柏崎琴美 ベスト32
ダブルス
柏崎琴美・川島理世 ベスト8
☆第93回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選南部支部予選☆
シングルス
進藤晶美 ベスト16
川島理世 ベスト16
ダブルス
伍嶋美月・佐山莉瑚 ベスト8
☆第93回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選☆
学校対抗
準々決勝 栃木女子高校 0-3 宇都宮商業高校 ベスト8
シングルス
柏崎琴美 ベスト16
中村心優 ベスト32
ダブルス
柏崎琴美・川島理世 ベスト8
☆令和6年度国民スポーツ大会卓球競技栃木県予選会☆
柏崎琴美 ベスト32
☆全日本卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会☆
柏崎琴美 ベスト32
☆令和6年度栃木県新人体育大会卓球大会☆
学校対抗 予選トーナメント
準々決勝 栃木女子高校 0-3 真岡女子高校
学校対抗 リーグ戦
5-8位リーグ 3勝0敗
代表決定戦 栃木女子高校 1-3 宇都宮商業高校 第5位
ダブルス
柏崎琴美・川島理世 ベスト8
シングルス
柏崎琴美 ベスト16
川島理世 ベスト32
☆第52回全国高等学校選抜卓球選手権大会シングルスの部栃木県予選☆
春山結香 ベスト8
安良岡心晴 ベスト32
佐山莉瑚 ベスト32
スクールカウンセラー来校日について
3学期のスクールカウンセラー来校日の一覧表をこちらに掲載しました。適宜,ご参照ください。
STEAM教育推進事業講演会
1月9日(木)7時間目 本校講堂において1・2年生対象に、STEAM講演会「研究は楽しい!―大学発 ベンチャー物語―」を実施しました。講師として群馬大学副学長で同大学院理工学部府環境創生部門教授および株式会社グッドアイ取締役会長の板橋英之先生をお招きしました。
水質汚染や土壌汚染といった身近な問題から、地球規模の環境問題まで幅広くお話しくださいましたが、長年にわたる研究活動で培われた専門知識に基づく深い洞察と豊富な知見に溢れ、専門的な内容でありながら、楽しく、わかりやすく、かつ興味深い講演でした。
土壌や水質を浄化する最新技術やバークなどの天然素材を用いた重金属除去技術が環境問題を解決できるだけでなく、社会の諸々の問題の解決に可能性があるというお話しを聞いて、研究には本当にたくさんの学問分野が関係していること、だからこそ全ての教科科目の学習が大切であることを再確認しました。
板橋先生曰く、「数年前と今とでは勉強する意味が違う」
今は、新しい価値をつくることこそが重要であり、それには異なる分野を掛け合わせたことで生まれる、ひらめき・常識を超える発想こそが大切になるそうです。そのためにも、できるだけ広い分野を学び、色々なことに興味と関心を持って頭に”材料”をいれ、他者とつながる取り組みに積極的に参加し、失敗を経験するために色々なことに挑戦することが必要であることを教えていただきました。
★板橋先生からの応援メッセージ★
〇労を惜しまない とにかくやってみる
〇うまくいかない時こそチャンスと思え
〇気合と根性
(自分にできないはずはない できると思えばアイディアは生まれる)
たくさんの学びと勇気を与えていただいた講演会でした。
家庭クラブ「ラッピング&筆文字アート」講習会
12月23日(月)午後、フロールソンリッサ代表の宇賀神敦子先生による「ラッピング&筆文字アート」の講習会が開催されました。
はじめに、リボンが裏側にならずに、ふわっと結ぶ方法を教わりました。
そして、お菓子を袋詰めし、2本のリボンをつかってクリスマスらしいラッピングが完成しました。
次は、プレゼントに添えるメッセージカードづくりです。
筆ペンを使って、おしゃれでカワイイ文字の書き方や線の引き方を習いました。文字と文字の間隔も大切!!書道とは異なる筆の使い方に、最初は戸惑っていましたが、しだいに慣れてくるとうまく書けるようになりました。サンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーのイラストを入れて、カードの出来上がりです。
クリスマスプレゼントにカードを貼って完成!!
手軽なお菓子も、ラッピングをしてメッセージカードを添えれば、素敵なプレゼントに変身!気持ちを伝える”一手間”を学びました。
JICA筑波主催「高校生国際協力実体験プログラム2024」への参加
12月14日、JICA筑波主催「高校生国際効力実体験プログラム2024」がとちぎ国際交流センターで開催され、1年生3名が参加しました。
今年度のテーマは「多文化共生」でした。まずは学校混合のグループに分かれ、宇都宮大学講師アギーレ・ヘレーラ・マリエル・ナルミ先生による導入講話、日本語指導支援員高山由貴さんによる体験談、栃木県国際交流センターとJICA筑波の職員による事業説明を聴きました。知識や経験に関する様々な問いかけがあり、討論や発表をたくさん行いながら進められるのがこのプログラムの特徴です。
多文化共生の現状や課題について理解を深めたあと、多様な人々が共生できる地域社会や学校を創るためのアクションプランを学校ごとに策定しました。現在と未来をつなぐ線上に実践可能な具体策を追加していく作業に、生徒たちは苦心していました。しかし、行動を起こすことの大切さを学んだ後だったので、積極的に取り組むことができました。年度末に提出する実践報告まで、引き続き自分たちのテーマを追究してほしいと思います。
令和6年度栃高栃女交歓会の開催
今年も交歓会の季節がやってきました。栃高を会場として、互いの学校の生徒が交流を行いました。アイスブレイク(ゲーム)を行った後、学校生活など様々な話題での話が交わされました。隣同士ながら普段は触れ合うことがないので、生徒にとって有意義な時間となりました。最後はサンタさんによるプレゼントも配られました!
1 目 的 他校生徒と交流を通して学びを得る。
2 日 時 令和6年12月14日(土) 13時00分~16時30分
3 会 場 栃木高校 会議室他
4 参加者 50名(栃高26栃女24)
5 内 容 開会式 → アイスブレイク(グループゲーム) → 談話会 → 閉会式
6 企 画 栃高生徒会・栃女生徒会
台湾 聖功女子高級中学の訪問受け入れ
12月13日(金)、本校は台湾臺南市の聖功女子高級中学から、27名の生徒と2名の先生方をお迎えし、1日限りではありますが特別な文化交流を実施しました。1・2年生の全クラスがそれぞれ2~3名ずつ台湾の生徒を受け入れ、本校生徒がBuddyとして一日中共に過ごしました。この交流プログラムでは、通常の授業に参加してもらいながら、異文化に触れる貴重な体験を共有しました。
welcome ceremony(歓迎式)では、校長と生徒会長の挨拶に加え、贈り物の交換が行われ、心のこもった温かい雰囲気が広がりました。その後の個別交流では、Buddy生徒同士でにお互いの文化や日常について語り合い、笑顔が絶えない楽しいひとときを過ごしました。会話が進むにつれて、すっかり打ち解けた様子が印象的でした。
その後の授業参加では、台湾の生徒たちが本校生と同じ机を並べ、4~7時間目の授業に参加しました。それぞれの学校の教育スタイルを学び合い、その違いに驚きつつも、互いに尊敬の念を抱く場面が見られました。昼休みには、聖功女子高級中学の生徒たちによるスピーチ、学校紹介や臺南市紹介のプレゼンテーション、学校紹介のビデオがストリーミング配信され、各教室で聖功女子高級中学での学校生活や台湾の文化や生活について知識を深めることができました。
一日の授業を終えた後、farewell ceremony(送別式)が行われました。そこでは、両校の生徒たちによるパフォーマンスが披露されました。聖功女子高級中学の生徒たちによる美しい歌声に続き、本校生徒が台湾の生徒たちと一緒に、体育の授業ではお馴染みの準備運動「ロミオ」を踊りました。その光景はまさに友情の象徴で、会場全体が笑顔と歓声で包まれました。
この訪問は、単なるイベントに留まらず、今後の両校を結ぶ新たな架け橋となりました。1日限りではありましたが、生徒たちが台湾の生徒たちと過ごした時間はかけがえのない時間だったように思えます。聖功女子高級中学の皆様に心から感謝を申し上げるとともに、この素晴らしい友情が末永く続くことを願っています。そして、いつかは私たちが聖功女子高級中学を訪問し、さらに交流を深められる日を心待ちにしています。
生徒会 第32回六校会へ参加しました
12月8日、県内の6校で毎年開催されている「6校会」に今年も生徒会が参加してきました。生徒たちは各グループに分かれ、クイズを協力して解きアイスブレイクタイムを楽しんだ後、各テーマについて意見交換を行い、有意義な時間を過ごしてきました。
1 目 的 参加校生徒会役員により、各校の問題を討議し、生徒会活動の
充実と発展を図ると共に、役員の親睦を深める。
2 日 時 12月8日(日) 10時00分~14時30分
3 会 場 宇都宮高等学校
4 参加校 栃木高校生徒会、宇都宮女子高校生徒会、宇都宮高校生徒会
佐野高校生徒会、宇都宮東高校生徒会、栃木女子高校生徒会
5 分科会 テーマを以下の6つに分け意見交換を行いました
Ⅰ 生徒会資料の保管・管理方法
Ⅱ 新型コロナによる影響と行事等の実施の現状
Ⅲ 特別委員会との連携
Ⅳ 各校生徒会総会や選挙の課題点
Ⅴ 生徒会の引き継ぎについて
Ⅵ 生徒会運営における各校の課題
6 特別分科会(総会)
六校会会則について全体会議を行ったが時間不足のため決定に
至らず。機会を設けて承認を得る方向となりました。
「税に関する高校生の作文」表彰式
11月14日(木)、栃木商工会議所大ホールで開催された「税に関する高校生の作文」表彰式に5名の生徒が出席しました。
表彰式では受賞者への賞状と記念品授与後、本校生の田村さんによる作文朗読が行われました。
最後に「高校生の部」受賞者の記念撮影が行われました。
【受賞者一覧】
関東信越税務連絡協議会長賞 2年 田村さん
栃木税務署長賞 2年 森さん
栃木税務署長賞 2年 佐々木さん
栃木県栃木県税事務所長賞 2年 山田さん
栃木税務署管内租税教育推進協議会長賞 2年 武井さん
【大会報告】女子第33回関東高校駅伝競走大会(11/16)
11月16日(土)群馬県前橋市総合運動公園陸上競技場周辺コースで開催された関東高校駅伝大会に参加してきました。本校は11年ぶり6度目の出場でした。15日(金)に開会式があり、1都7県代表の48校が集う盛大な大会で、さらに12月京都で行われる全国大会の地区代表を決めるという真剣勝負の大会に緊張感が高まりました。
大会のレースは予想通り各都県の上位校が圧倒的な走りでレースを展開し、改めて駅伝強豪校の底力に驚嘆しました。本校は1区の鈴木雅乃さんが㌔3分45秒前後で力走して41番目でタスキをつなぎ、2区小倉さん・3区坂本さんは県大会よりもそれぞれ速いタイムで走り抜きました。4区小林さんは主将の意地を見せて粘り、5区鈴木千尋さんは県大会よりも㌔1秒縮める見事な走りをしました。リザーブの滝川さん、マネージャーに徹した青木さんも含め7名のチームワークで、栃木県最下位の代表校でしたが、茨城・群馬・山梨の下位6校を上回る1時間21分11秒のタイム、42位でゴールしました。
3年生はこのレースで引退となります。受験勉強と部活動を最後まで立派に両立してくれた4名を称えたいと思います。また、1年生3名も学業と長距離走の厳しい練習を見事に熟してくれ、拍手を送りたいと思います。現部員、また未来の栃女陸上部員が新たな駅伝チームを結成し、来年度以降も関東駅伝大会に出場できるよう切磋琢磨していきましょう。
「世界に興味がある栃女生集まれ!」開催
11月11日(月)放課後、「世界に興味がある栃女生集まれ!!」と題した集まりが開催されました。この集まりは夏休みに各種海外研修に参加した有志生徒からの「貴重な体験を他の生徒にも報告したい」という要望に応える形で昨年度から始まりました。
発表を担当した3名の生徒は、それぞれの海外研修の概要とそこから得られた知見や視野の広がりについて、スライドを使って詳しく紹介してくれました。
発表を聞きに集まった生徒たちは、各々の明確な目的意識と現地における人々との主体的な関わりに大いに刺激を受けていたようです。単なる異文化体験としてではなく、自分の興味関心の追求の方法として海外研修を選択した生徒たちの実体験はとても参考になりました。
【発表者】1年生徒(トビタテ!留学JAPANでカナダに短期留学)2年生徒(JRC部・モンゴルで開催されたEast Asia Youth Camp Gethering 2024に参加)2年生徒(JRC部・マレーシアで開催された日本赤十字社国際交流派遣事業に参加)
【大会報告】女子第39回県高校駅伝競走大会(11/3)
佐野市清酒開華スタジアムおよび周辺コースで開催された県駅伝大会に出場し、総合タイム1時間20分46秒で6位、関東大会出場権を11年ぶりに獲得しました。
レースは、エースが集う1区で5位の順番でタスキをつなぎましたが、2区で抜かさ
れ、その後最終5区まで前後の差が開き単独走の展開になりました。
今年の駅伝チームは3年生3名、1年生3名で活動をしてきました。通例では、5月県総体で引退する3年生が、駅伝出場のために部活動を続けました。暑い夏はロードでLSDを中心に、9月からはトラックでペース走やスピード走を中心にターゲットタイムで走れるようにハードな練習を繰り返してきました。
関東大会では、本県代表として目標タイムで走り、順位が一つでも上にいけるように全力を尽くします。引き続き、応援をお願いします。
第61回 太平山耐久レース
11/8(金) 太平山耐久レースが行われました。この行事が完全な形で行われるのは5年振りのことで、この日のために生徒、保護者の方々、教職員が入念に準備をしてきました。
その甲斐もあってか、当日は絶好の耐久レース日和となり、生徒は予定通り本校を出発しました。
開会式
スタート直後
1学年
2学年
3学年
写真から耐久レースの過酷さが伝わってきます。しかし、その苦しい時間の先には栄光の瞬間が。
ゴール!
この行事を通して忍耐力が鍛えられた生徒の皆さんは、今後大きな壁にぶつかったとしても、きっと乗り越えられるはずです!この日を迎えるにあたってご協力いただいた保護者の方々、生徒の皆さんに心から感謝いたします!
<耐久レース結果>
個人 1位 鈴木雅乃 2位 鈴木千尋 3位 小倉南実
クラス 1位 1年2組 2位 1年4組 3位 1年3組
運動部 1位 陸上競技部 2位 バスケ部 3位 バレー部
文化部 1位 コーラス部 2位 放送部 3位 化学部
令和6年度牛乳料理コンクール栃木県大会
10月12日(土)に栃木県学校給食会調理室で、牛乳料理コンクールが開催されました。
栃木県内から404の応募があり、書類審査を通過した10作品が県大会に出場しました。本校からは1年生の小山凜々さんの「とり肉のココナッツミルク風煮」が選ばれ、優良賞をいただきました。
小山さんは県大会出場が決まってから、家でたくさん練習したそうです。その成果もあり、50分の制限時間内に調理することができました。また審査員の先生方からは「牛乳にアーモンドエッセンスを加えてココナッツミルク風味にする工夫がよい。おいしくてペロリと食べられる。」との講評をいただき、参加者の試食会では「おいしい」という声をたくさん聞いた作品となりました。
令和6年度 第4回壮行会
本日、校長室にて壮行会を行いました。ベストなパフォーマンスをすると共に、大会そのものをぜひ楽しんできてください。全校生徒で応援しています。
1 日時 令和6年度9月17日(火) 12時20分~
2 場所 校長室
3 詳細 〇コーラス部(14名)
第79回関東合唱コンクール(神奈川県)
栃女セーブザチルドレンの報告(家庭クラブ)
夏季休業から学校祭まで、長期にわたって実施して参りました「栃女セーブザチルドレン」の結果をお知らせいたします。
①日用品・食料品・学習用品を栃木市社会福祉協議会に寄付しました。
皆さんからご寄付いただいた品々は、生活困窮者自立支援事業(学習支援事業)等で活用される予定です。
「
②古着deワクチン
家庭クラブ役員とPTA役員の方々と協力して発送作業を行いました。たくさんの衣類が集まり、途上国の子ども達に180人分のポリオワクチンを寄付することができました。
③レモネードスタンド
学校祭では、小児がん支援のためのレモネードスタンドを実施しました。一人100円以上のご寄付をいただいた方に、レモネードを1杯差し上げました。栃女生だけでなくご来場いただいた方々からも厚いご支援をいただくことができ、¥70196を特定非営利法人キャンサーネットジャパン(https://www.lemonadestand.jp/)に寄付することができました。小児がん治療研究の助成、小児・AYA世代のがん体験者へのウイッグのプレゼント等に使用されるそうです。
「栃女セーブザチルドレン」に御協力いただいた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
栃女祭 一般公開
台風10号で開催さえが心配されたにもかかわらず、一般公開の時間までには雨もやみ、日差しさえ射して、予定通り一般公開を行うことができました。蒸し暑い一日だったにもかかわらず、ご来校くださった多くのお客様に心から感謝申し上げます。
"自分たちが楽しむより、お客様に楽しんでいただこう" という実行委員長の言葉通り、それぞれの団体が精いっぱいのおもてなしをしようと努めました。
★クラス
3年生: 食品販売 2年生: 催事、1年生:研究発表
★文化部
<パフォーマンス>軽音楽部・ギターマンドリン部・コーラス部・演劇部・ダンス部・オーケストラ部・茶道部・書道部)
<展示> 英語部・JRC部・化学部・華道部・手芸部・地球部・文芸部・書道部・美術部は展示、
<食品販売>クッキング部
★生徒会 栃女祭うちわ販売、
★家庭クラブ レモネードスタンド(小児癌の子供達への寄付活動)
1 日時 令和6年8月31日(土) 10時00分~15時00分
2 場所 栃木県立栃木女子高校
3 参加数
クラス発表 18団体
文化部発表 17団体
生徒会等 2団体
4 来場者数
1,866名
5 学年別クラス企画表彰
1年 1年6組
2年 2年6組
3年 3年3組
栃女祭 開会式と前夜祭
本日から栃女祭がスタート!
全校生徒が講堂に集い、栃女祭開会式を行いました。
開会式では、実行委員長、学校長の挨拶に加えて、今回の栃女祭のスローガン最優秀賞、ポスターデザイン最優秀賞、パンフレットデザイン最優秀賞、うちわデザイン最優秀賞と優秀賞の5名が表彰され、全校生徒に盛大な拍手を受けました。
その後は前夜祭!
暗くした会場の中、麗しく男装した7名が登場し、会場は一気に熱気に包まれました。応援グッズやうちわを手に送られた黄色い声援の中、男装コンテストが大きな盛り上がりを見せました。
その後は有志によるダンスや歌のパフォーマンス。プロ並みのものもあり、それぞれのレベルの高さに、驚嘆の声が何度も上がりました。栃女生の才能の高さに改めて驚かされました。
最後に先生方も特別ゲストとしてダンスに加わり、前夜祭のフィナーレを迎えました。翌日の一般公開も楽しみです。
1 日時 令和6年8月30日(金) 8時50分~10時20分
2 場所 本校講堂
3 開会式
①表彰式
②学校祭実行委員長あいさつ
③生徒会長あいさつ
④校長あいさつ
4 前夜祭(有志アトラクション)
①男装コンテスト 7名
②ステージ発表 7グループ
表彰式 男装コンテス
アトラクション 先生方とダンス
スクールカウンセラー来校日について
2学期のスクールカウンセラーの来校日の日程を こちら に掲示しました。カウンセリングを希望する方(生徒・保護者)は,担任や養護教諭を通じてお申し込みください。
【大会報告】新体操 インターハイ結果
8月5日(月)~7日(水)に、
福岡県北九州市、北九州市立総合体育館で行われた、
令和6年度全国高等学校総合体育大会新体操大会個人競技に、
本校3年の吉田小雪さんが栃木県代表として出場しました。
【競技結果】
個人総合 38.400点 20位(48人中)
リボン 17.200点 34位
クラブ 21.200点 15位
1種目目のリボンでは、緊張からミスが出てしまい目標の点数に届きませんでしたが、最後まで情感たっぷりに演技することができました。
2種目目のクラブでは、1種目目のミスを引きずることなく、練習の成果を十分に発揮し、ノーミスの演技をすることができ、目標としていた点数もクリアすることができました。
応援ありがとうございました。
STEAM体験 Do Camp 2024
本校が2022年度より*STEAM教育推進モデル校に指定されて、今年で3年目になりました。今年も、県のモデル校4校合同で、Do Camp 2024を実施し、本校からも希望者6名が参加してきました。
*STEAM教育:STEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)に加え、芸術、文化、生活、経済、法律、政治、倫理等を含めた広い範囲でAを定義し、各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習
"Do Camp 2024"
1.概要
あらゆるひとたちが利用しやすいように多様な観点を考慮したデザインである「インクルーシブデザイン」の視点から課題を設定し、テクノロジーを活用した解決策を考え、プログラミング体験等を通じて、試作品(プロトタイプ)を制作するワークショップ
2.日時 2024年8月2日(金) 9:00~16:30
3.会場 ライトキューブ宇都宮大会議場202
4.対象 STEAM教育推進事業モデル校4校生徒
5.日程 9:00 オープニング(挨拶・ゲスト紹介・アイスブレイク)
9:30 話題提供&課題の設定
・「XRキャッチボール」の事例紹介
・インクルーシブデザインに関する話題提供
・チームごとにアイディア考案
11:20 昼食
12:20 機材レクチャー(テクノロジーにふれる)
・講師よりIoTキット等の機材の使い方説明
13:20 試作品の製作
・チームごとに課題解決に向け解決策のアイディアを”カタチ”
にする
・プログラミングを通じて、IoTキット等を活用し、試作品を
製作
15:20 試作品の発表&講評・振り返り
・製作した試作品の発表
・講評・リフレクション
16:15 クロージング(記念撮影・アンケート)
今回のSTEAM Do Camp ではインクルーシブデザインの視点から誰かのためにではなく、誰もが楽しめる試作品の製作を、テクノロジーを活用して、チームでアイディアを出しながら行いました。今回の体験で主体性や協働性はもちろん、新しいことを創造するワクワク感を全ての参加生徒が実感できたように感じます。ぜひ各学校に持ち帰り、他の生徒に伝えながら今後の学校生活、そして人生を豊かなものにしてほしいと思います。
令和6年度 第3回壮行会
本日終業式の前に、インターハイ、全国総文祭、関東大会に出場する
計72名の壮行会を行いました。栃女の代表としてベストなパフォーマンスをするの共に、大会そのものをぜひ楽しんできてください。
全校生徒で応援しています。
1 日時 令和6年度7月19日(金) 11時10分~
2 場所 多目的室
3 詳細 〇新体操(個人1名)
令和6年全国高等学校総合体育大会
体操競技大会・新体操大会 兼
全国高等学校体操競技・新体操選手権大会(福岡県)
〇書道部(個人1名)
第48回全国高等学校総合文化祭 書道部門(岐阜県)
〇化学部(3名)
第48回全国高等学校総合文化祭 自然科学部門(岐阜県)
〇オーケストラ部(50名)
第48回全国高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門(岐阜県)
〇ハンドボール部(1名)
第78回国民スポーツ大会関東ブロック大会(山梨県)
〇陸上競技部(4名)
第97回関東陸上競技選手権大会(千葉県)
生徒会役員退任式・任命式
本日、終業式の前に、生徒会役員の退任式と任命式が行われました。1年間生徒会を率いてくれた役員を代表して生徒会長から、生徒会活動の一層盛んにしてほしいとの挨拶がありました。
新役員の皆さんは、前任者の思いを受け、より充実した学校生活を生徒全員が送れるようにぜひ頑張ってください。
1 日時 令和6年7月19日(金) 11時20分
2 場所 多目的室
3 退任式
①旧生徒会役員入場
②旧生徒会役員代表あいさつ
③旧生徒会役員退場
4 任命式
①新生徒会役員入場
②任命書授与
③新生徒会役員代表あいさつ
④新生徒会役員退場
退任式 新任式
令和6年度校内合唱コンクール
梅雨明けの本日、とちぎ岩下の新生姜ホールを会場とし、240余名の保護者を迎え、校内合唱コンクールを開催しました。
六月初めに選曲し、7月より始業前、昼休み、放課後等に練習を重ね、どのクラスも素晴らしいハーモニーを奏でることができました。
最後に本校職員やコーラス部による合唱も披露され、大きな盛り上がりを見せ、成功のうちに終えることができました。
1 目的 合唱演奏を通して、豊かな感性、表現力を育成するとともに
協調性やクラスの団結を高める。
2 内容 3~5分程度の女声3部または4部合唱を発表する。
3 期日 令和6年7月18日(木)
4 場所 とちぎ岩下の新生姜ホール
5 日程 12時45分 開会式、諸注意、全体発声
13時00分 1年生の部
13時45分 2年生の部
14時30分 3年生の部
15時15分 職員合唱、コーラス部演奏
15時35分 講評 審査結果発表 表彰
15時50分 閉会
6 曲目 1年1組 友~旅立ちの時~ 1年2組 いつも何度でも
1年3組 虹 1年4組 群青
1年5組 群青 1年6組 信じる
2年1組 信じる 2年2組 プレゼント
2年3組 いつかこの涙が 2年4組 証
2年5組 証 2年6組 春に
3年1組 友~旅立ちの時~ 3年2組 瑠璃色の地球
3年3組 Replay 3年4組 ハナミズキ
3年5組 サッカーによせて 3年6組 365日の紙飛行機
7 結果
総合優勝 3年3組
最優秀指揮者賞 3年3組 小暮 珠貴さん
1年賞 1位 4組 2位 3組 3位 6組
2年賞 1位 6組 2位 1組 3位 5組
3年賞 1位 3組 2位 5組 3位 2組
総合優勝 3年3組
令和6年度第2回壮行会
阿部明美さんが、水泳で関東大会に出場を決め、壮行会を行いました。
関東大会で力を存分に発揮してきてください。
日時 令和6年度7月12日(金) 12時20分~
場所 校長室
詳細 水泳(個人1名) 100mバタフライ・200m自由形
令和6年度関東高等学校水泳競技大会
第75回関東高等学校選手権水泳競技大会 兼
第92回日本高等学校選手権大会水泳競技大会関東地域予選会(茨城県)
高大連携科学実験講座 物理
1 目的 大学教授による、より専門的なICTを活用した実験講義を受ける
ことで、力学の作用反作用について理解を深めるとともに、新た
な価値を創造していく力を育成する。
2 日時 令和6年7月11日(木)2,3校時
3 場所 物理教室
4 対象 2学年物理選択者 45名(2年5,6組)
5 講師 宇都宮大学共同教育学部 理科教育分野 教授 南 伸昌
他 宇都宮大学共同教育学部 学生 1名
南教授が制作した実験機材を利用して、力学の作用・反作用について学びました。「まず自分の予想を立て、その根拠をペアで話し合った後、実際に実験で確かめる」そのようなサイクルで2時間通しての講義となりました。生徒たちは自分たちの予想に反したいくつもの実験結果を見て、「物理学は奥が深い」という感想を持ったようです。まさに、物理の面白さを実感できた2時間でした。
令和6年度 一日体験学習について
令和6年度 一日体験学習についての追加連絡事項を一日体験学習のページに掲載しました。
一日体験学習のページには、トップページの「お知らせ」にある一日体験学習のバナーもしくは以下のURLから入ることができます。
ぜひご覧ください。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigijoshi/nc3/Web-%E4%B8%80%E6%97%A5%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%AD%A6%E7%BF%92-1
令和6年度芸術鑑賞会
令和6年度芸術鑑賞会を6月10日(月)とちぎ岩下の新生姜ホールにて行いました。
オペラシアターこんにゃく座による「さよならドン・キホーテ」の公演を鑑賞しました。
迫力のある演技、歌声、美しい照明、舞台装置や演出にいたっても細部にわたりこだわりぬかれた圧巻のステージでした。鑑賞会後の生徒たちからの感想では、私たちをとりまく様々な社会問題を改めて考えさせられたという声が多数寄せられました。
【卓球部】大会結果報告
☆インターハイ県予選大会☆
6月13日(木)学校団体
14日(金)個人戦(シングルス)
16日(日)個人戦(ダブルス)が行われました。
13日 県北体育館
初戦は矢板東高校, 準々決勝は宇都宮商業高校と戦いベスト8
14日 県北体育館
ベスト16 柏﨑
ベスト32 中村
16日 宇都宮市体育館
ベスト8 柏﨑・川島
☆国民スポーツ大会県予選会☆
6月30日に県北体育館で行われました。
ベスト32 柏﨑
応援ありがとうございました。
令和6年度生徒会役員選挙
生徒会役員改選にあたり、会長1名(定数1)、副会長3名(定数2) の立候補があり、本日、立会演説会、その後すぐに選挙を行いました。立候補者の演説、応援演説、共にどれも力強く、本校をよりよく発展させていきたいという熱い思いが感じられました。
日時 令和6年6月13日(木) 13時55分~
場所 講堂
内容 生徒会役員選挙 立会演説会及び投票、開票
結果 6月14日(金)公示
令和6年度 学校案内について
令和6年度 一日体験学習のページに、今年度の学校案内のデータを掲載いたしました。
一日体験学習のページには、トップページの「お知らせ」にある一日体験学習のバナーもしくは以下のURLから入ることができます。
ぜひご覧ください。
薬物乱用防止・交通安全防犯講話を実施しました
6月6日 7時間目に薬物乱用防止・交通安全防犯講話を実施しました。お忙しい中、栃木警察署の方にお越しいただき、動画なども使いながら分かりやすく話をしていただきました。改めて薬物の怖さ、そして、交通安全や防犯への意識を高めてくことの大切さを学びました。
【新体操】関東大会報告
5月31日~6月2日に東京都エスフォルタアリーナ八王子で行われた関東高等学校新体操大会に本校3年の吉田小雪さんが出場しました。
【競技結果】
個人総合22位
クラブ20位
リボン24位
栃木県の選手の中では最高の成績でしたが、2種目ともにミスが出てしまい、悔しい思いをしました。この経験を糧に、インターハイに向けてさらに努力していきます。
これからも応援よろしくお願いします。
防災訓練を実施しました
5月24日 授業終了後に防災訓練を実施しました。お忙しい中、栃木市消防署職員の方々にもお越しいただき、訓練状況をチェックしていただきました。
生徒・職員ともに真剣に取り組み、万が一に備えて防災意識を高めることができました。
令和6年度第1回壮行会
日時 令和6年度5月30日(木)
15時50分~(スポーツ大会終了後)
場所 講 堂
詳細 新体操(個人1名)
令和6年度関東高等学校体操競技・新体操大会兼
第73回関東高等学校体操競技・新体操選手権大会出場(東京都)
ハンドボール部(13名)
令和6年度関東高等学校ハンドボール大会兼
第70回関東高等学校ハンドボール選手権大会出場(千葉県)
令和6年度 校内スポーツ大会
晴天の下、生徒は色とりどりのクラスTシャツに包まれ、校内スポーツ大会が開催されました。
クラス対抗の熱い戦いが繰り広げられ、勝利を目指し団結して競技に打ち込む姿があちこちで見られました。これを機にクラスの団結力が強まったのではないでしょうか。
運営に主体的に尽力していた体育委員や生徒会役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。
日時 令和6年度5月30日(木) 8時30分~15時50分
場所 校庭グラウンド、講堂、体育館
天気 晴れのち曇り 微風
<結果報告(優勝~第3位まで)>
バレーボール
優勝:3年1組 準優勝:3年4組 第3位:1年4組
バスケットボール
優勝:2年5組 準優勝:2年1組 第3位:1年5組
卓 球
優勝:3年6組 準優勝:3年4組 第3位:2年4組
サッカー
優勝:3年5組 準優勝:2年6組 第3位:2年5組
クラス対抗リレー
優勝:2年6組 準優勝:3年5組 第3位:1年4組
総合成績
優勝:3年5組 準優勝:2年5組 第3位:3年1組
【卓球部】大会報告
☆関東大会栃木県予選大会☆
5月3日(いちごアリーナ)、4日(県北体育館)、6日(清原体育館)にて関東大会県予選会が行われました。
学校団体
2回戦 3-0 鹿沼東
3回戦 3-2 鹿沼
準決勝 0-3 真岡女子
代表決定戦
1-3 文星女子
シングルス
ベスト32 柏﨑
ベスト16 中村
ダブルス
ベスト8 柏﨑・川島
惜しくも関東大会出場は逃しましたが、よく頑張りました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
☆インターハイ予選南部支部大会☆
5月25日に足利市民体育館にてインターハイ予選南部支部大会が行われました。
シングルス
2回戦進出 加多駄希・春山
ベスト32 前田・加多駄姫・野中・伍嶋・佐山
ベスト16 進藤・川島
ダブルス
2回戦進出 加多駄希・柿沼
安良岡・春山
ベスト16 加多駄姫・前田
ベスト8 進藤・野中
第3位 伍嶋・佐山
シングルスはベスト32以上の選手、ダブルスはベスト16以上ペアに加えて県シードの中村、柏﨑が県大会に出場します。
引退まで残り少なくなってきました。できることをひとつずつこなし、有終の美を飾れるように努力していきます。
「教育実習生を囲んで」を開催しました
5月24日(金)放課後、2名の教育実習生を囲む懇談会が開催され、1~3年生の有志生徒が参加しました。
まずは平見柚季教生(法政大学文学部地理学科)と岸野美来教生(宇都宮大学農学部応用生命科学科)から後輩へに向けて、大学生活の紹介、高校時代の思い出、進路選択の経験についての話がありました。
質疑応答では、部活と勉強の両立の仕方、オープンキャンパスに行く大学の選び方、教職課程のカリキュラム、文理選択における好き・嫌いと得意・不得意科目の考え方、農学部の学科の選び方など、多岐にわたる質問が挙がりました。教育実習生からは、実体験をふまえた助言と、先輩としての立場からの熱い励ましの言葉をいただきました。参加生徒は、今後の学習や進路選択に対して前向きな気持ちになることができたようです。
令和6年度 生徒総会
5/9(木)に生徒総会が行われました。昨年度の生徒会決算報告・行事報告、そして今年度の生徒会予算・行事計画が承認され、その後生徒から出された議題についての審議が行われました。
議題は夏服冬服の移行期間や防寒着に関すること、さらには購買について等多岐にわたり、白熱した議論が行われました。
総会に携わった生徒会役員をはじめとする生徒の皆さん、お疲れさまでした!
進行役を務めてくれた議長団と議論し合う生徒たち
生徒による審議の様子
生徒からの発議に返答する生徒指導部長
【大会報告】県高校総体 新体操個人総合 2 連覇 関東大会出場
5月5日(日)、日環アリーナ栃木サブアリーナで行われた、令和 6 年度栃木県高等学校総合体育大会新体操大会 兼 第 73 回関東高等学校新体操選手権大会栃木県予選会において、本校 3 年の吉田小雪さんが、クラブ・リボンともに 1 位となり、個人総合 2 連覇を果たしました。
吉田さんは、5月31日~6月2日に、東京都八王子市で開催される関東大会に栃木県代表として出場します。
応援よろしくお願いします。
【大会結果】
クラブ 24.500(1位)
リボン 17.100(1位)
個人総合 41.600(1位)
【卓球部】令和6年度南部支部大会
4月20日に足利市民体育館にて、南部支部大会が行われました。
昨年度の結果より3年中村、2年柏﨑、学校団体が予選免除。
また3年加多駄、前田、2年野中、川島、1年伍嶋、佐山が県大会への出場を決めました。
5月3日から始まる県大会に向けて各自の課題に取り組み、1点でも多くとれるよう努力していきます。
応援よろしくお願いいたします。
令和6年度 創立123周年記念式典
4月19日(金)、本校の創立123周年記念式典が行われました。
最初に校長先生からお話をいただきました。本校創立の経緯・そしてここ園部町が日本最古の女子高誕生の地であることなどのお話をいただき、本校の123年にわたる長い歴史と、本校生に期待されているものを痛切に感じることができました。
本校の益々の発展と本校生徒のさらなる飛躍を願っております。
創立記念式典に続いて新入生歓迎遠足が行われました。その冒頭に
生徒会長から新入生歓迎の言葉が伝えられ、生徒指導部長から新入生歓迎遠足の注意事項についてお話しいただきました。
校長先生のお話
生徒会長による新入生歓迎の言葉
生徒指導部長からの諸注意
スクールカウンセラーのカウンセリング日程(1学期)【教育相談】
1学期のスクールカウンセラーのカウンセリング日程をこちらに掲載しました。適宜,ご参照ください。
カウンセリングは,生徒・保護者が受けられます。希望のある方は,担任か養護教諭,各学年の教育相談担当の教員などにご連絡ください。
令和6年度 新任式
新校長のもと、4月9日(火)に新任式が行われ、新たに11名の教職員の皆様をお迎えしました。
これから先生方には授業や部活動、事務の手続きなど多岐にわたりお世話になります。よろしくお願いいたします。
新任の先生方
令和6年度 始業式・対面式
令和6年度 始業式・対面式が4月8日(月)に行われました。
始業式では、校長先生から
①睡眠の大切さ ②挑戦すること ③互いに高め合える学校づくり
についてお話をいただきました。
その後対面式が行われ、新入生と新2・3年生が初めて顔を合わせました。
新1年生は栃女生としての自覚を育むこと、新2年生は様々な行事におけるリーダー的存在になること、新3年生は進路実現に向けて大きく成長することを願っています。
校長先生からのお話
新入生代表のあいさつ
令和6年度 離退任式・校長新任式
令和6年度 離退任式および校長新任式が行われました。
最初に、昨年度まで本校の校長を務めていただいた新井先生からお話をいただきました。
その後、今年度から本校の校長に着任した小島先生からお話をいただきました。
最後に、離退任された先生方お一人お一人からお話をいただきました。
どの先生のお話も栃女に対する愛に満ち溢れていて、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
春は出会いと別れの季節です。本校を離れても、先生方のご活躍を心からお祈りしています。
新井前校長からのお話
小島新校長からのお話
離退任式
令和6年度 入学式
4月5日(金)、令和6年度入学式が挙行され新入生240名の入学が許可されました。
新入生の皆様、保護者をはじめとする関係者の方々、おめでとうございます。教職員一同、心から歓迎いたします。
これから栃女生として生活していく新入生の皆さんが、学習や部活動など様々な場面で活躍していくことを期待しています。
令和5年度 修業式
3月22日(金)
本年度の修業式が行われました。
校長講話
「今年度、自分自身を振り返って、出来なかったことだけでなく、出来たことも自分で評価してください。
現代はとても変化が激しい時代ですが、今は長い一生の中でのほんの一瞬です。終業式を一つの区切りとして、来年度に繋げていきましょう。
令和5年度 3学期 表彰伝達式
3月22日(金)、今年度の修業式に先立ち表彰式が行われました。
〔卓球部〕
・令和5年度栃木県高等学校新人卓球大会南部支部大会
女子学校団体 準優勝 中村 心優(代表)
・令和5年度栃木県高等学校新人卓球大会南部支部大会
・女子ダブルス 第3位 中村 心優・柏﨑 琴美 ペア
・令和5年度栃木県卓球ランキング女子シングルス
第14位 中村 心優
・令和5年度全国高等学校選抜卓球大会栃木県予選
優勝 柏﨑 琴美
〔陸上部〕
・令和5年度 栃木県高体連南部支部女子駅伝競走大会
栃木女子A 第3位 小林 清美(代表)
・令和5年度 栃木県高体連南部支部女子駅伝競走大会
4区 区間賞 鈴木 雅乃
〔テニス部〕
・令和5年度栃木県高体連南部支部新人テニス大会
女子団体 優勝 渡辺 望央 (代表)
・令和5年度栃木県高体連南部支部新人テニス大会
Ⅰ部女子ダブルス 優勝 米川 しゅう ・山洞 乃埜佳 ペア
・令和5年度栃木県高体連南部支部新人テニス大会
Ⅰ部女子シングルス 準優勝 山洞 乃埜佳
・令和5年度栃木県高体連南部支部新人テニス大会
Ⅱ部女子ダブルス 第3位 石川 陽香莉・ 望月 彩央 ペア
・令和5年度栃木県高体連南部支部新人テニス大会
Ⅱ部女子シングルス 準優勝 渡辺 望央
・令和5年度栃木県テニスランキング
第 3 位 米川 しゅう
第13位 山洞 乃埜佳
・令和5年度栃木県高等学校優秀選手 種目テニス 米川 しゅう
〔新体操〕
・令和5年度栃木県高等学校優秀選手 種目体操(新体操) 吉田 小雪
〔家庭クラブ)
・栃木県高等学校家庭クラブ連盟賞 武田 実樹(代表)
〔コーラス部〕
・第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト
金賞 五十嵐 さくら
・第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト
銀賞 小暮 珠貴
〔オーケストラ部〕
・第30回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ 出場
寺内 菜々海
〔英語部 〕令和5年度栃木県英語ディベート冬季大会
・Asian部門 個人賞 10位 布川 希実
・PDA部門 栃木女子A 2位 賀来 穂奈巳(代表)
令和5年度 卒業式
3月1日(金) 本校講堂において、令和5年度 第76回 卒業証書授与式が、雨上がりの春光の中、厳かに行われました。
開式の辞
国家斉唱
の後、
卒業証書 授与
1組
2組
3組
4組
5組
6組
各クラス担任が、それぞれの生徒呼名の後、
校長から卒業生総代に卒業証書が授与されました。
校長 式辞
来賓祝辞 同窓会長
来賓祝辞 PTA会長
来賓紹介、祝電披露
(入場時の来賓の皆様)
在校生代表 送辞
卒業生代表 答辞
(家族への感謝の言葉に、思わず涙ぐむ保護者も)
式歌斉唱 校歌斉唱
閉式の辞
卒業生退場
卒業生の皆様、おめでとうございます。
これからの未来がますます輝きますように。
式典終了後、PTA第3学年部長より本校職員への感謝の言葉をいただきました。
令和5年度 同窓会入会式
2月29日(木)に、明日の卒業式に先立って同窓会入会式が行われました。
同窓会長あいさつ
校長あいさつ
記念品贈呈
新入会員代表あいさつ
同窓会役員紹介
新入会員 幹事紹介
会則説明
この後、吉屋信子氏の俳句「秋灯 机の上の 幾山河」に曲をつけた「秋 灯(あきともし)」(作曲:井島松文)を全員で斉唱しました。
第7回 壮行会
2月28日(水)の昼休みに、校長室にて今年度第7回目の壮行会が行われました。
卓球部
令和5年度第51回全国高等学校選抜卓球大会 女子シングルス
(3月21日(木)~24日(日)山形市総合スポーツセンター)
に1学年の 柏﨑 琴美さんが出場します。
コーラス部
第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト
(3月9日(土)宇都宮市文化会館)
コーラス部のメンバー(敬称略)
1学年
長谷川 美桜
2学年
大嶋 菜月
上久保 光伽莉
小暮 珠貴
浅田 梨那
五十嵐 さくら
小田部 朱里
五十畑 陽奈子
黒田 実佑
杉山 玲奈
山田 桜
小川 絢
平石 桃華
遠藤 咲耶
菅 万結子
が出場します。
〔校長からの言葉〕
「卓球部、コーラス部とも、今年度何度も壮行会を行いましたが、今回も勝敗もさることながら、いつもの練習の成果を100パーセント発揮できれば成功かと思います。また、大きな大会に集う他校の皆さんの良さを学んできてください。」
激励金贈呈(PTA、同窓会、生徒会 より)
〔生徒会長 挨拶〕
「卓球部の柏崎さんは1学年での出場ということで素晴らしい快挙だと思います。コーラス部の皆さんは大半が2年生ということで、3年生になる前の最後の大会です。十二分に演奏してきてください。」
〔お礼の挨拶〕
卓球部 柏崎さん
「この度は壮行会を開いていただき、ありがとうございます。大会では全力で挑みたいと思います。」
コーラス部 代表 小暮さん
「この度は壮行会を開いていただき、ありがとうございます。
今回発表する楽曲は、東日本大震災を契機に作曲されたものです。大会ではその曲に込められた思いを全員で披露したいと思います。」
【STEAM教育】探究フォーラム発表会
1月25日(木)の午後、栃木県STEAM教育推進事業「わたしたちの探究フォーラムー”ワクワク”をカタチに!ー」が県内の4高校をオンラインで繋ぎ開催されました。
本校を含め、黒磯高校、宇都宮北高、真岡高校のSTEAM教育研究モデル校が、1年間の探究活動における取組を発表しました。
本校は2学年の代表3名が
高橋 明花里さん「日本の水中考古学」
仁平 光莉さん「人間はなぜ怒るのか」
鈴木 美茜さん「日本社会から乳児虐待をなくすための解決策」
をそれぞれプレゼンテーションしました。
各校の発表の後、質疑応答と、島根大学大学 大学教育センター 准教授 中村怜詞 氏の講評と講演「”ワクワク”はどこからうまれるか?」がありました。
【コーラス部・オーケストラ部】第28回栃木県高等学校音楽祭参加
1月8日(月祝)に宇都宮市文化会館・大ホールで行われた第28回栃木県高等学校音楽祭に、本校のコーラス部と、オーケストラ部が参加しました。
・コーラス部は、「君の川柳」(作詞:栃女コーラス部 詠み人シラーズ
作曲:信長 富貴)
・オーケストラ部は、栃木高校オーケストラ部との合同演奏でアラム・ハチャトゥリアンの「仮面部同会」よりワルツ(指揮:川田明良)
をそれぞれ演奏しました。
(プログラム表紙)
令和5年度 第3学期始業式
今年度、第3学期の始業式が講堂で行われました。
校長講話の前に、1月1日の能登半島地震において被災された方々にお見舞いと、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表すために、職員・生徒一同で黙禱を捧げました。
校長講話「先人達の残した『備えあれば憂いなし』という言葉があります。備えとは、先のことを考えることです。そのためにいろいろな情報を集め想像力を働かせることで、何が必要なのか、どう備えるのかを予測することです。
3年生は本格的な受験シーズンです。大学受験だけではなく、その先の将来も見越して備えてください。1,2年生は1年間の総仕上げの時期です。次の年度に向かって悔いのないように備えてください。」(抜粋)
令和5年度 第2学期 終業式
12月25日(月)、本年度第2学期の終業式が講堂で行われました。
校長式辞:「今年の流行語大賞は、”A.R.E”でした。38年ぶりに優勝したプロ野球の阪神タイガースの岡田監督が”優勝”という言葉を遣うと選手たちが意識して緊張するため、あえて”あれ”と言いかえていたのです。
また、アメリカのメジャーリーグで話題をさらった大谷翔平選手は岩手県・花巻東高校時代から夢を実現するために”マンダラチャート”という目標達成チャートを独自に作って練習に励んでいました。
その中には野球や身体のことだけではなく、人間性を高めたり運を引き寄せるために"挨拶”、”ごみ拾い”や、"感謝”、”思いやり”という言葉が書かれています。
球場内でも自分のプレーだけでなく、周囲のことも気にかけ、常に感謝の気持ちをもって行動する大谷選手に倣って、私たちも感謝の気持ちを忘れずに今年1年を振り返り、来年、また元気に会いましょう。」
第6回 壮行会
表彰伝達式に続いて、第6回壮行会が行われました。
放送部
第21回関東地区高校放送コンクール(茨城大会)
(1月28日、茨城県水戸市ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール)
〔アナウンス部門〕 出場
新井 菜愛さん
菅万 結子さん
ハンドボール部
令和5年度第38回関東高等学校ハンドボール選抜大会
(主催:関東ハンドボール協会 関東高等学校体育連盟)
(2月3日4日、群馬県富岡市Yokowoシルクアリーナ富岡 他)
出場
髙窪 璃桜さん
飯野 麻帆さん
野原 芽依さん
田中 媛奈子さん
荒川 奈槻さん
䕃山 玲那さん
宇賀神 紗來さん
椎名 真子さん
石川 みちるさん
佐藤 凪桜さん
校長からの言葉:「今までの練習の成果を悔いなく発揮してきてください。」
激励金贈呈の後、
生徒会長挨拶:「皆さんの健闘をお祈りします。生徒一同応援しています。」
お礼の挨拶
放送部 新井さん:「本日はありがとうございます。放送という声のみで伝える分野ですが、精いっぱい頑張ってまいります。」
ハンドボール部 野原さん:「本日は壮行会を開いていただいてありがとうございます。練習で培ったチームワークとコミュニケーションで勝利を勝ち取ってきたいと思います。」
第2学期 表彰伝達式
12月25日(月)に、今年度第2学期の終業式に先立ち、表彰伝達式と壮行会が行われました。(以下 敬称略)
テニス部
令和5年度 栃木県高等学校新人テニス大会
女子シングルス 第3位 米川 しゅう
女子ダブルス 第3位 米川 しゅう・山洞 乃埜佳 (ペア)
剣道部
令和5年度 栃木県高等学校体育連盟南部支部新人剣道大会
女子団体第3位
落合 花音・田村・優羽 小林・美姫乃・佐山 暁音・和地 七海
バレーボール部
令和5年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人バレーボール大会
準優勝 (代表)堀内 美伽
ハンドボール部
令和5年度 栃木県高等学校ハンドボール新人大会
兼 第38回関東高等学校ハンドボール選抜大会県予選会
準優勝 (代表)野原 芽依
水 泳
令和5年度 第60回栃木県高等学校水泳競技大会新人大会
女子200m自由形 第2位 阿部 明美
新体操
令和5年度 栃木県高等学校新体操新人大会
クラブ(部門)・リボン(部門)・個人総合
優勝 吉田 小雪
卓球部
令和5年度 栃木県高等学校新人卓球大会
女子学校団体 第3位
中村 心優・柿沼 帆南・加多駄 姫愛・加多駄 希愛
進藤 晶美・前田 桃花・野中 優衣・柏﨑 琴美
コーラス部
第60回 栃木県合唱コンクール 金賞
第45回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 優秀賞
第78回 関東合唱コンクール 金賞
第76回 全日本合唱コンクール全国大会 銅賞
(代表) 小口 陽菜
オーケストラ部
第45回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 優秀賞
(代表) 寺内 菜々海
ギターマンドリン部
第45回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭 優秀賞
(代表) 瀧澤 芽吹
演劇部
栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会県南ブロック大会
優秀賞(代表) 吉野 輝星
第45回 栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会
優秀賞(代表) 渡邉 美優・粂川 仁美
手芸部
第29回 全国高校生クリエイティヴコンテスト
入賞 鈴木 結花
書道部
第48回 下野の書展高校生選抜展 高校選抜賞
高山 愛梨(代表)・藤井 舞風・栗田 和奏
第56回下野教育書道展
金賞 小林 りのは(代表)・高山 愛梨・片柳 葉菜
銀賞 中村 心美・藤井 舞風・藤巻 碧伶
銅賞 坂野 百菜・中田 実緒・戸澤 彩乃
小川 陽まり・慶野 真尋・阿部 明美
第47回 栃木県高等学校書道展
優秀賞 中村 心美
図 書
令和5年度 校内読書感想文コンクール
最優秀賞 加多駄 希愛(代表)
優秀賞 篠﨑 海智・田邉 こころ・中原 想乃
鈴木 璃央・樺山 加菜・森川 真衣
石川 みちる
第20回「新聞を読んで」感想文コンクール
高校1年生の部 優秀賞 沼尾 杷和
高校2年生の部 入選 相澤 心夕
人権に関する作文
最優秀賞 髙橋 明花里
税に関する作文
栃木税務署長賞 相澤 心夕
栃木県栃木県税事務所長賞 山中 美乃
栃木税務署管内租税教育推進協議会長賞 中村 心美
化学部
第5回 自然科学部会研究発表会
最優秀賞
今井 愛理香(代表)・石川 凛奈・金山 楓佳
奨励賞
小林 千優・桑原 実希・荒川 加奈子
放送部
令和5年度 栃高文連放送専門部会
第42回放送コンテスト新人大会 アナウンス部門
優良賞
新井 菜愛・菅 万結子
英語部
令和5年度 栃木県第15回D-1英語ディベート大会
学校賞 第3位 (代表)布川 希実
Aリーグ栃女A 第6位 新井みゆき・布川 希実・押野 水香
Bリーグ栃女C 第6位 荒居 苺華・小篠 海月・富口 栞奈・丸山 萌花
Aリーグ個人賞 第1位 橋本 彩愛
第4位 布川 希実
Bリーグ個人賞 第2位 富口 栞奈
音 楽
第46回栃木県学生音楽コンクール 声楽部門
第1位 高橋弥生
第5回 壮行会【英語部・卓球部】
12月11日(月)のお昼休みに、今年度第5回目の壮行会を校内放送で行いました。
〔英語部〕
2年 新井 みゆき さん
布川 希 実 さん
押野 水 香 さん
1年 橋本 彩 愛 さん
五十川 穂香 さん
上田 真奈美 さん
は、12月16日・17日に作新学院大学で行われる
「第18回全国高校生英語ディベート大会in栃木」に出場します。
〔卓球部〕
2年 中村 心優 さん
柿沼 帆南 さん
加多駄 姫愛 さん
加多駄 希愛 さん
進藤 晶美 さん
前田 桃花 さん
1年 川島 理世 さん
野中 優衣 さん
柏﨑 琴美 さん
川上 美優 さん
は、埼玉県で行われる
「令和5年度第27回関東高等学校新人卓球大会・
第51回関東高等学校選抜卓球大会」に出場します。
最初に、校長から「今までの長い準備や練習の成果を存分に発揮してください」と励ましの言葉をいただきました。
次に、生徒会長から「どちらの部も3位決定戦を勝ち抜いた最後まであきらめない熱意に敬服します。強豪校相手の試合になると思いますが、是非、栃女のみならず栃木県代表として名を挙げてください」と熱いエールが送られました。
その後、校長からはPTAと同窓会からの、生徒会長からは生徒会からの激励金が贈呈されました。
英語部代表挨拶:「大会のために、遅くまで残って準備しました。今年のテーマは「日本政府は代理出産を認めるか否か」といいうものです。
そのディベートの準備をする過程でいろいろと学ぶこともできました。
地元の栃木県で行われる大会なので、県の代表としても頑張っていきたいと思います。」
卓球部代表挨拶:「この度は壮行会ありがとうございました。仲間や応援してくださるすべての方々への感謝を忘れず、全力を出し切って悔いのない試合をしたいと思います。」
Jasmin's Christmas poster
昇降口にALTのJasmin先生が、Christmas posterを掲示しました。
とてもカラフルで、クリスマスの特別な料理やケーキの紹介にもなっています。
「窓」を使った交流
11月15日(水)の昼休みに、MUSVI株式会社からお借りしている「窓」を使って、島根県の隠岐高校と本校生の代表が交流を行いました。
隠岐高校の生徒代表の方と「窓」を介してお互いの地域の方言や食べ物のはなし等を紹介し合いました。
お昼休みの短い間でしたが、大きなスクリーンのリアルな画像で、時間差のない会話が楽しめました。
隠岐高校の皆さん、ありがとうございました。
第60回太平山耐久レース
11月2日(木)に伝統の太平山耐久レースが5年ぶりに開催されました。
この行事は1964年(昭和39年)、1度目の東京オリンピックが開催された年に最初は強歩大会として実施され、皆川方面から太平山展望台を経て険しい山道を登り下って戻ってくるという大変ハードなものでした。
因みに、その年の東京オリンピックでは、本校卒業生の半田百合子さん(昭和33年3月卒)がバレーボールチームの選手(ポジションはアタッカー)として金メダルを獲得し、圧倒的な強さから日本チームは「東洋の魔女」といわれ世界にその名を轟かせました。
水害やコロナ過による中断をはさんだ今回からは、安全面等も考慮しコースを大幅にリニューアルして第60回大会として開催となりました。
校長挨拶
諸注意
栃女体操「ロミオ」の後
少し暖かすぎる小春日和の中、最初に3年生からスタートし、順に2年生、1年生と続く形でレースが始まりました。
全力で競い合う人や
集団で走る人
淡々と己の道を行く人
各人が様々な楽しみ方でレースを走り、うららかな秋晴れの中を全員が無事にゴールしました。
〈PTAのご協力〉(永野川緑地公園内)
エイドステーション
ドリンクの補給
上人橋の横断歩道
最初のゴール
閉会式・表彰
今回の開催に当たって、本校PTAの皆様にはポイント誘導、交通指導、給水所などで大変ご尽力いただき、ありがとうございました。
また、地元の皆様方には交通の面でご協力いただき感謝申し上げます。
【大会報告】新体操新人大会 優勝
10月28日(土)上三川体育センターで行われた、
令和5年度栃木県高等学校新体操新人大会で、
本校2年の 吉田小雪さんが、個人総合2年の部、種目別クラブ、
種目別リボンの全部門で、優勝しました。
【競技結果】
クラブ 21.450(優勝)
リボン 19.000(優勝)
個人総合 40.450(優勝)
心理学講習会
10月25日(水)の放課後に、本校のスクールカウンセラーでもある臨床心理士の 大沼 元子 先生による心理学講座が行われました。
会場となった教室には、心理学を学んで将来の仕事につなげたい25名の生徒が集まり、主に公認心理になるための資格取得についてや、大学での学びの内容、またカウンセラーの具体的な仕事についてなど、先生の丁寧な説明に熱心に聞き入っていました。
【コーラス部】「全国大会出場」 壮行会
10月20日(金)のお昼休みに、コーラス部の第76回全日本合唱コンクール全国大会(主催:全日本合唱連盟、朝日新聞社)出場の壮行会が行われました。
今回は、校長室での壮行会の様子を、校内放送を通して各教室に伝える形で行われました。
最初に、校長から「迫力のある歌声をぜひ当日の会場で響かせてほしい。」と励ましの言葉をいただきました。
次に、生徒会長から「放課後に練習する歌声を何度も聞いていました。努力の成果が十分に発揮できますように応援しています。」と熱いエールが送られました。
その後、校長からはPTAと同窓会からの、生徒会長からは生徒会からの激励金が贈呈されました。
最後にコーラス部代表からお礼の挨拶がありました。「歌詞の意味を各自でよく考えて、たくさん練習を重ねてきました。全国大会でも力を発揮できるよう頑張ってきます。」
第76回全日本合唱コンクール全国大会中学校・高等学校部門は、10月29日(日)に香川県県民ホール(レクザムホール)で開催されます。
令和5年度牛乳料理コンクール栃木県大会
10月21日(土)に「令和5年度牛乳料理コンクール栃木県大会」が開催されました。本選では、応募総数379点のなかから書類審査で選ばれた10名が、それぞれ実際に調理し実食による審査を受けました。本校から3名が出場しました。
1年石川結奈さん「サトイモのクリームコロッケ」優良賞
1年岩本悠里さん「鮭のカッテージチーズ焼きとホエーを使ったみそ汁」優良賞・那須塩原市賞
2年岡田美紗子さん「ミルクたっぷりグリーンカレー」優良賞
第1学年 国際理解交流会
10月19日(木)の午後に、第1学年を対象とした国際理解交流会が行われました。
宇都宮大学 留学生・国際交流センターの 湯本 浩之 教授と 飯塚 明子 准教授の引率の下、6名の留学生の方が来校されました。
留学生は各教室に一人ずつ分担され、生徒の司会で、日本語による自己紹介や母国のプレゼンテーション、現在の研究などの説明の後、質問に答える形で交流会が進行しました。
各教室とも終始笑い声の絶えない和気藹々とした雰囲気で、生徒の皆さんはそれぞれの国の文化や留学生への興味・関心が高まったようです。
1-1 WANG RUI(ワン ルイ)さん 中華人民共和国 |
1-2 SHIN EONAH(シン オン ア)さん 大韓民国 |
1-3 CAO THI LOAN(カオ ティ ロアン)さん ベトナム社会主義共和国 |
1-4 PINSAWAT SIRADA(ピンサワット スィラダー)さん タイ王国 |
1-5 NATALIYA KOSTOVA KRASIMIROVA (ナタリア コストヴァ)さん ブルガリア共和国 |
1-6 BAHAR BULUT(バハル ブルト)さん トルコ共和国 |
放課後は別室でグループディスカッションを行いました。
最後に参加した生徒と一緒に記念撮影
第2学年 平和学習講話
10月19日(木)の6・7時間目に、講堂にて2年生の修学旅行事前指導として「平和学習講話」(被爆体験伝承講話)が行われました。
講師には広島原爆死没者追悼平和祈念館より 旭 千鶴子 先生をお迎えして、被爆した竹岡智佐子さんの話や、原爆の恐ろしさ、原爆の人体への障害、戦時下の人々の暮らしなど、さらに伝承者としての平和への思いなどを伺いました。
(被爆体験伝承講話は、年々、被爆者の高齢化が進み被爆体験をお話しされる方が少なくなってきている中で、被爆体験を語り継ぐために広島市が平成24年度から養成を始め、平成27年度から活動を開始しています。)
〔生徒の感想〕(抜粋)
「今の日本では想像がつかないほどの悲惨なことがあったのだと考えると胸を締め付けられました。原爆によって一瞬にして日々の生活を奪われ、大切な人を失って、それでも懸命に命を繋いだ方々の想いを私たちはもっと学び後世に伝えなければと思いました。」
「現在も起こっている戦争のニュースを見るたびに、どうして戦争は苦しむばかりなのに戦うのだろう思い、夏休み中に広島・長崎の原爆や沖縄地上戦についての資料や動画を見ました。その時も胸が苦しくなりましたが、今回の講話を聴いて、戦争中の苦しみや悲しみを改めて感じました。」
「被爆した竹岡さんが感じていたように、悲しみと怒りしか生まない戦争は絶対に繰り返してはならないと感じました。旭さんのお話された被害の様子から原爆の恐ろしさが伝わり、核兵器は撲滅すべきものだと改めて感じました。」
「竹岡さんの『この悲惨な行為を繰り返さないためにアメリカに行って、戦争は絶対にいけないと訴えよう』という思いを本当に実行し、他の国にも訴え続けた強い信念と行動力に感動しました。私たちの世代もこのことを伝えていく責任があると思いました。」
(竹岡智佐子さんの人形)
修学旅行初日には、広島市の広島平和記念資料館を見学します。
現地では、今回の講話を足掛かりに、原爆がもたらした実態や、平和への想いをさらに深く掘り下げてほしいと思います。
令和5年度 1・2学年 出張講座
10月12日(木)午後の時間に大学の先生方を講師にお迎えして、1・2年生全員がオンラインや対面形式でおもに文系7分野、理系7分野の講義を受講しました。
講師の先生方がおられる大学の話や専門分野の研究内容など、参加した1年生にとっては文型・理型選択の参考にもなり、また2年生は大学での学問・研究に興味や関心を持てたのではないでしょうか。
★文系講座★
筑波大学 比較分類学 文学博士 齋藤 一 准教授 |
筑波大学 社会学類 学術博士 木山 幸輔 助教 |
|
「だけどちょっとそれもあるよな」 クリエィティブ・トランスレーションのすすめ (比較文化学類の英語の授業を中心に) |
コンゴでの性暴力と、わたしたちの社会科学的な考察 |
|
千葉大学 教育学部 学術博士 西垣 知佳子 教授 |
東京女子大 現代教養学部 文学博士 原田 敦史 教授 |
|
言葉の遊び:母語習得と第2言語習得から考える |
平家物語を読む | |
東洋大学 法学部 法学博士 太矢 一彦 教授 |
宇都宮大学 大学院 教育学研究科 英語教育学修士 田村 岳充 助教 |
|
法学入門 |
共同教育学部での学びとその魅力 | |
宇都宮大学 地域デザイン科学部 農学博士 原田 淳 教授 |
|
|
農業とコミュミティーと経済と | ||
★理系講座★
筑波大学 生命環境学群 地球環境科学博士 清野 達之 准教授 |
東京薬科大学 薬学部 医学博士 戸張 裕子 准教授 |
|
森林の更新動態メカニズム 「森林の世代交代と(更新) とその動き(動態)」 |
地域保険における薬剤師の役割 ~薬剤師の将来像と社会貢献~ |
|
北里大学 医療衛生学部 医学博士 松本 俊英 講師 |
東京農業大学 農学部 農芸化学博士 谷口(山田) 亜樹子 教授 |
|
病理学の発展と現代の病理学 ~臨床検査技師の役割~ |
未利用資源を用いた新規食品の開発 | |
電気通信大学 大学院 情報理工学研究科 工学博士 柳井 啓司 教授 |
信州大学 繊維学部 工学博士 吉田 宏昭 教授 |
|
画像認識とWebビッグデータ キーワード:画像認識、ソーシャルメディア Webマイニング、ディープラーニング |
感性工学のすすめ | |
山形大学 大学院 理工学研究科 工学博士 野々村 美宗 教授 |
||
化粧品の秘密 | ||
Jasmin's Halloween poster
本館東の昇降口にALTのJasmin先生が、手作りのとても可愛らしいポスターを掲示しました。
USAでは大切なお祭りである「Halloween」(10/31) で仮装するのに、自分の好みのcostumeがわかるflowchartになっています。
これを機会に「Halloween」について調べてみましょう。
授業公開、第1・第2学年 PTA部会
9月21日(木)と22日(金)にかけて、本校の授業公開および第1・第2学年のPTA部会を開催しました。
21日(木)の授業公開日には、近隣の中学生とその保護者が合わせて58名、1学年PTAの保護者150名が来校されました。
中学生と保護者の方は、校内の授業を興味深く見学されました。
また講堂において5時限目にPTA第1学年部会、6・7時限目には1学年の生徒が保護者とともに(株)ベネッセコーポレーション関東支社 小林 和哉 氏の講話を聴講しました。
「進路実現に向けて」
というタイトルで、主に学習習慣の確立の仕方や進路選択のヒントなど、今すぐに始めることが大切であること、また「大学について調べてみよう」といった1学年のうちにやっておくべき事などを丁寧に解説してくださいました。
22日(金)には昨日より更に多い、学校見学の中学生と保護者あわせて244名、さらにPTA2学年の保護者約170名が来校されました。
本日来校されました中学生および在校生の保護者の皆様には、お帰りの際に車の移動でご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。
昨日同様、熱心に見学される保護者の皆様
各教室をまわって見学
続々と詰めかける車列
職員総出の駐車誘導
この日の6・7限目に第2学年の進路講演会が行われました。
学校法人 河合塾の 山内 優志 氏による
「進路実現のために今なすべきこと」
と題して、最新の入試動向や25年度の新課程で変わる入試のポイント、これからの学習計画の立て方、家庭内での環境づくりや受験環境の変化による世代間での意識の違いなど、具体的で実践的な解説を聴講しました。
コーラス部 「関東大会出場」 壮行会
9月11日(月)昼休みに、校長室にて、コーラス部の関東大会出場への壮行会が行われました。
平常授業の期間であるため、校長、コーラス部代表2名と生徒会長、副会長のみの略式で行われました。
校長挨拶:「今回はテーマ性の強い楽曲を演奏されますが、今までの練習で、自分たちなりに考えたメッセージが伝わる演奏をしてください。」との言葉をいただきました。
生徒会長から:「コーラスを通じて、栃女高の名が広く知れ渡るような演奏を期待します。」と熱い声援が送られました。
その後、生徒会、PTA、同窓会からの激励金が手渡されました。
コーラス部代表、お礼の挨拶:「本校のみならず、栃木県代表の一員として頑張ってまいります。本日はありがとうございました。」
関東大会は9月16日(土)、茨城県の水戸市民会館グロービスホールで開催されます。
応援よろしくお願いします。
【大会報告】新体操 インターハイ結果
8月10日(木)~12日(土)
北海道札幌市、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた、
令和5年度全国高等学校総合体育大会新体操大会個人競技に、
本校2年の吉田小雪さんが栃木県代表として出場しました。
【競技結果】
個人総合 37.150点 23位(48人中)
ボール 18.300点 27位
クラブ 18.850点 22位
2種目とも、最後までミスなく演技し、
練習の成果を十分に発揮することできました。
応援ありがとうございました。
全国の優秀な選手の演技を間近に見ることができ、
たくさんの刺激を受けました。
今後、さらに頑張っていきたいと思います。
新任のALTを紹介します
2学期から本校勤務となりましたALT(Assistant Language Teacher)のJasmin White (ジャスミン・ホワイト)先生です。
本日行われたALT新任式でのジャスミン先生のスピーチです。(日本語表記の部分は日本語で話されました)
Good morning!
皆さん、初めまして。
My name is Jasmin and I am very excited to be your new ALT. I am from Texas in the United States where I began teaching music. However, it has always been a dream of mine to teach in Japan.
皆さんで助け合いながら、楽しく英語を学びましょう。
Thank you for welcoming me to Tochigi Girl’s High School. I am looking forward to meeting all of you and I wish you success in this new term.
よろしくお願いします。
2学期始業式
8月24日(木)、第2学期の始業式が、Teamsを使って各ホームルームに配信する形で行われました。
校長式辞では、「現在、自分の進路に迷いがあるなら、まずは今、為すべきことを行うことによって、自分のやりたいことが見えてくる。弛まずにやり続けることが大切である。」というお話をされました。
まだ暑い日が続きます、しっかりと暑さ対策をして学校生活を送りましょう。
1学期終業式
7月19日(水)に1学期の終業式が行われました。
暑さ対策のため、壮行会後に体育館から各HRへ戻り、校内放送にて終業式を行いました。
校長式辞では、「夏休みを活用して、学びの視点を広げて欲しい。これから皆さんが社会に出て活躍する世の中は、AIやIoTなどの急速な技術の進展により、社会が激しく変化している中で、文系・理系といった枠や分野を横断して考える力、新しい着眼点で物事を捉える力が求められています。私たちが直面する課題が多様化・複雑化している中で、各教科・科目での学びを基礎とした上でさまざまな情報を活用・統合して課題の発見・解決に結び付けていく力はこれからの社会においては欠かせないスキルであり、その重要性は増していきます。」
という内容のお話をいただきました。
1学期末 賞状伝達式・第2回 壮行会
【賞状伝達式】
7月19日(水)の終業式の前に、1学期間に受けた賞状の伝達式と壮行会が行われました。
【主な賞】
令和5年度関東高等学校卓球大会栃木県予選会 女子学校団体 第3位
令和5年度全国高等学校卓球大会栃木県予選南部支部大会 女子シングルス 優勝
令和5年度全国高等学校卓球大会栃木県予選会 女子学校団体 第3位
令和5年度 全国高等学校総合体育大会 兼 全国高等学校テニス選手権大会栃木県予選会 女子シングルス 第3位
令和5年度栃木県高等学校総合体育大会新体操大会 兼 関東高校新体操選手権大会栃木県予選会 女子個人総合 優勝
23マドンナカップin伊予市ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権栃木県予選 第3位
第47回全国高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた部門第26回栃木県予選会)
第5位
令和5 年度栃木県英語ディベート春季大会PDA部門 栃女Cチーム 第5位
令和5年度栃高文連放送部会第45回放送コンテスト 兼 第70回NHK全国高等学校放送コンテスト栃木県予選 アナウンス部門 優良賞
その他、多数の賞状を伝達しました。
【壮行会】
続いて、令和5年度の第2回壮行会が行われました。(以下、敬称略)
各代表には、校長と生徒会長からの励ましの言葉に続き、PTA、同窓会、生徒会より激励金が贈られました。
次に、各部門の代表者から、お礼の挨拶の後、会場全員の温かい拍手に包まれて降壇しました。
【運動競技】
・新体操 吉田 小雪 令和5年度インターハイ北海道大会(札幌市)
・水 泳 阿部 明美 第74回関東高等学校選手権水泳競技大会(東京都)
・陸上競技部 小林 清美 第96回関東陸上競技選手権大会(川崎市)
【第47回全国高等学校総合文化祭】鹿児島大会
・小倉百人一首かるた部門 久保田 さや
・化学部門 神山 千春 村田 由花 中山 心晴
・美術部門 徳田 美詞
素晴らしい夏になるよう、
それぞれの分野での、皆さんのご活躍を期待しています。
サンディー先生 離任式
7月19日(水)の1学期終業式に先立ち、今期で期限が終了するALT(Assistant Language Teacher)のサンディー・マーフィー先生の離任式が行われました。
5年もの長い期間、本校に在籍し、本校のみならず近隣校にも出向いて、「生きた英語」の授業を補助してこられました。
今後はニューヨークの中学校で数学の授業の教鞭を取るとのことです。
サンディ-先生、長い間ありがとうございました。
(式典後、職員室にてささやかな記念品贈呈の会が行われました。)
別れを惜しむ生徒達と
〔大会報告〕 新体操(個人)インターハイ県予選会 優勝
6月24日(土)上三川町体育センターで行われた、令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)栃木県予選会で、
本校2年の 吉田小雪さんが個人総合の部で優勝しました。
吉田さんは、8月10日から北海道札幌市で行われる 令和5年度全国高等学校総合体育大会 新体操の部に、栃木県代表として出場します。
【競技結果】
ボール種目 21.140点(1位)
クラブ種目 19.600点(1位)
総 合 40.740点(1位)
これからも応援をよろしくお願いします。
薬物乱用防止・交通安全防犯講話
6月22日(木)LHRの時間 薬物乱用防止・交通安全防犯講話
栃木警察署の生活安全課の方から、栃木市の最近の現状やDVDを利用してお話していただきました。貴重なお話をありがとうございました。
〔大会報告〕水泳個人 関東大会出場決定
6月17日(土)、18日(日)にかけて、宇都宮市日環アリーナ栃木 屋内水泳場で行われた、第74回 関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会に、
本校生の阿部 明美さん(2年)が出場しました。
【試合結果】
女子100mバタフライ 1:06.44 5位
女子200mバタフライ 2:27.25 4位
阿部さんは、7月21日(金)から23日(日)まで、東京アクアティクスセンターで行われる、
第74回関東高等学校選手権水泳競技大会に両種目で出場します。
応援よろしくお願いします。
〔大会報告〕新体操 関東大会結果
6月10日(土)神奈川県藤沢市の神奈川県立スポーツセンターで行われた、
令和5年度 第72回関東高等学校体操競技・新体操大会に、本校2学年の吉田小雪さんが出場しました。
【試合結果】
ボール種目:17位 クラブ種目:24位
個人総合19位(出場者39名中)
首都圏の精鋭たちが競い合う中で、自身の全力を出して挑みました。
上位入賞は逃しましたが、今後の展開を見据えた意味では、とても貴重な経験を積むことができたと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
令和5年度 芸術鑑賞会「川畠成道ヴァイオリンリサイタル~花崎薫・寺嶋陸也とともに~」
6月6日(火)の午後、市内、とちぎ岩下の新生姜ホールにて、今年度の芸術鑑賞会を開催しました。
川畠 成道 氏(Vn)
幼少期に視覚に障害を負いながらも、素晴らしい才能と努力で、国内外で精力的にご活躍されているヴァイオリニスト 川畠 成道 氏を中心に、
長年、新日本フィルハーモニー交響楽団の首席チェロ奏者としてご活躍され、現在は、愛知県立芸術大学音楽学部教授、東京藝術大学非常勤講師等もされている 花崎 薫 氏
花崎 薫 氏(Vc)
著名な作曲家で、国内外で評価の高いピアニストでもあり、演奏や指揮、コンサート企画など多岐にわたって積極的な活動を行っておられる 寺嶋 陸也 氏(お茶の水女子大学非常勤講師)
寺嶋 陸也 氏(Pf)
をお迎えしました。
コンサートの前半ではそれぞれの素晴らしいソロの演奏をお聴かせいただきました。美しい旋律、時に哀愁漂うクラシック曲の名曲を堪能しました。先生方の作品解説のお話も大変興味深かったです。コンサートの後半では、ブラームスのピアノ三重奏曲第1番を演奏していただきました。エネルギッシュで集中力のある素晴らしい演奏に引き込まれました。
日々の勉学に勤しむ中に、涼やかな感動に包まれた時を過ごすことができました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
先生方のこれからの益々のご活躍をお祈りしております。
花束贈呈と生徒会長あいさつ
アンコール曲:「ロンドンデリーの歌」(アイルランド民謡)
〔大会報告〕水 泳 県大会入賞(個人)
6月3日(土)・4日(日)に、宇都宮市の日環アリーナ栃木 屋内水泳場で行われた令和5年度第64回栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会において、本校の2年 阿部 明美さんがバタフライ種目で入賞しました。
【試合結果】
100mバタフライ 1:06.53 4位
200mバタフライ 2:26.81 3位
次回の関東大会県予選に向けてさらに精進したいと思います。
応援よろしくお願いします。
防災訓練を実施しました
29日(月)に防災避難訓練を実施しました。
当日は、栃木市消防本部のご協力の下、地震の後、火災が発生したという想定で、雨天のため講堂に集合しました。
放送に従い各学年ごとに移動し、全員が粛々とかつ迅速に行動しました。
訓練の後、教頭先生の講評と栃木市消防本部の方からご指導をいただきました。
壮行会 新体操・テニス・ハンドボール
5月25日、スポーツ大会閉会式に続き、壮行会が行われました。
①新体操の2年5組 吉田小雪 さんは、6月10・11日に神奈川県スポーツセンターで行われる 関東高等学校体操競技 新体操大会兼第72回関東高等学校体操競技 新体操選手権大会
②テニス部の2年4組 米川しゅう さんは、6月11・12日に東京都有明テニスの森公園で行われる 関東高等学校テニス大会兼第76回関東高等学校テニス選手権大会
③ハンドボール部の
3年1組 川瀬杏子・3年4組 田中紫緒・3年6組 渡辺咲蘭・2年2組 高窪璃桜・2年4組 飯野麻帆・2年5組 野原芽依・2年6組 田中媛奈子・1年1組 荒川奈槻・1年2組 蔭山玲那・1年4組 宇賀神紗來・1年5組 椎名真子・1年6組 石川みちる(敬称略)の12名は、6月3日から茨城県で行われる 関東ハンドボール大会兼第69回関東高等学校ハンドボール選手権大会
にそれぞれ出場します。
選手の皆さんの健闘をお祈りします。
丸山茂と先生 胸像(鈴木賢二:制作)の見学会が来校しました
本日、栃木市の歴史と文化を歩く会(幹事:柏倉 正 栃木県歴史文化研究会会員)の皆さんが、フィールドワーク「彫刻家 鈴木賢二を歩く」の一環で、本校の国語教師で寄宿舎の舎監でもあった、丸山茂と先生(明治34~昭和12年在職)の記念胸像の見学に来校しました。
この胸像は、当時、栃木市出身で、新進気鋭の彫刻家 鈴木賢二氏に制作を依頼し、昭和12年(1937)に丸山先生の還暦を祝して、同窓会が主幹となって建立されました。除幕式には盛大な祝賀会も行われました。
昭和19年(1944)には、戦時下の金属回収令により他の金属と一緒に献納(当時の言葉)されましたが、平成7年(1995)に胸像の原型が鈴木賢二氏の遺族宅で見つかり、同窓会有志の寄贈により現在の位置に再建されました。
(創立110周年記念誌より抜粋 下写真)
令和5年度教育実習生の紹介
今年度の教育実習生を紹介します。
氏名・教科 大学・学部・学科 栃女生に一言
山田 沙良・国語
昭和女子大・大学院・文学研究科・日本文学専攻
4年前と比べて床がきれいです。在校時は入ったことのない応接室に入ったり、指導要領の大幅な変更で、別の学校に来たみたいです。
高校生という人生で最も美しい時間を十分に楽しんでください。
中島 朋香・数学
千葉大・理学部・数学-情報数理学科
とても明るくて活気あふれた生徒の皆さんの様子に懐かしさを覚えました。
学校生活は大変でも、勉強だけでなく、部活動や学校行事などいろいろなことに全力で楽しんでください!
関 実穂・生物
前橋工科大・工学部・生物工学科
恩師の小椋康裕先生がセンター試験の後、大学選択で投げやりになった私を親身になって指導してくださり、そのお陰で現在、興味ある分野で研究ができました。
自分の興味に素直になることが大切です。
清成 桃圭・化学
東北大・理学部・化学科
さわやかな挨拶をしてくれる栃女生に心が軽くなりました。
行動は不安を消去する。
色々なことに挑戦しながら高校生活を楽しんでください。
【大会報告】県高校総体 新体操・個人総合 優勝 関東大会出場
5月3日(水)に宇都宮市の栃木県総合運動公園内 日環アリーナ 栃木・サブアリーナで行われた
令和5年度栃木県高等学校総合体育大会体操競技 ・新体操大会
兼 第72回関東高等学校体操競技会・新体操選手権大会栃木県予選会において、
本校2年生の 吉田 小雪さんが、ボール、クラブの両種目で、いずれも2位を大きく引き離す高得点を獲得し、個人総合の初優勝に輝きました。
吉田さんは6月に神奈川県で開催される関東大会に栃木県代表選手として出場します。
今後も応援よろしくお願いします。
【大会結果】
ボール種目 22.40(1位)
クラブ種目 17.05(1位)
合計得点 39.45
総合順位 1位
吉田さん:「応援ありがとうございます。関東大会では、栃木県代表として、普段の練習の成果を十分に発揮したいと思います。」
小倉百人一首かるた大会入賞(全国総文祭出場)
4月30日(日)に宇都宮市の栃木県総合運動公園内武道館で、
第47回全国高等学校総合文化祭「小倉百人一首かるた部門」の出場者を選ぶ、
第26回県予選会が行われました。
本校代表の3年 久保田さや さんが個人戦5位に入賞し、全国総文祭に参加が決まりました。
初戦は緊張しましたが、その後、4回戦の宇都宮高校と対戦するまで順調に勝ち抜き、5位に入賞し、全国大会への出場権を獲得しました。
【試合結果】
1回戦 栃 女 勝 対 宇 女
2回戦 栃 女 勝 対 宇 女
3回戦 栃 女 勝 対 宇 女
4回戦 栃 女 負 対 宇 高
久保田さん:「今回、入賞できてとても嬉しかったです。今年度、鹿児島県で行われる全国総文祭では、栃木県の代表として恥じない競技をしたいと思います。応援よろしくお願いします。」
創立記念日(122周年)
4月22日(金)は、本校の創立記念日です。
今年度は、28日(金)に記念式と太平山遠足が予定されていましたが、事情により中止となりました。
本日「栃女のあゆみ」のリーフレットと、同窓会からの祝い菓子「栃女サブレー」が配られました。
同窓会よりの祝菓「栃女サブレー」
校旗(昭和25年(1950)制定)
〔新校旗〕(制定時の解説文:リーフレットより)
地の色は、理知的で聡明という本校教育方針を表す紫。
栃の葉は友情と、どちらにもかたよらぬ融通性と関連性を示す銀色。
栃女の文字は、健康・情熱・愛を表す赤。
ふちどりの金は、健康・闊達・明朗の日本婦人のシンボルである。
第1回あいさつ運動(4月)
本日(4月19日)より3日間、生活委員会と先生方が校門前に立って、朝のあいさつを励行する活動をしています。
生徒の皆さんは、普段よりもさらに元気なあいさつで、一日の学校生活をスタートしましょう。
初日の様子
令和5年度 入学式
4月7日(金)に令和5年度入学式が行われ、240名の新入生を迎えました。
今年の入学式は久しぶりにコーラス部とオーケストラ部の在校生が校歌を演奏して華を添えるなど、厳粛かつ華やかな式となりました。
新入生の皆さん、120年を超える歴史と伝統のある栃木女子高校への御入学おめでとうございます。
正門前
式典風景
校長式辞
式後の集合写真撮影
撮影スポット(旧校門)
令和5年度入学式について
4月7日(金)午前10時より本校講堂にて入学式を挙行いたします。日程は、新入生の手引きに記載したとおりです。保護者の方もご参列をお願いいたします。なお、保護者の方の参加人数の制限はございません。マスクの着用は個人の判断といたします。
当日の駐車場は校庭を使用することになっておりますが、敷地が狭いため、なるべく公共交通機関をご利用ください。
入学式終了後、新入生は、クラス写真撮影・体育着の購入等があります。
家庭クラブ「和菓子講習会」開催しました
家庭クラブでは、生活文化の継承や交流活動の一環として、さまざまな講習会を開催しています。今年最後の講習会は「和菓子作り」です。
地元の和菓子店である山本総本店様の和菓子職人3名を講師に迎え、熟練の技を拝見させていただきました。
その後、参加した生徒達は、職人さんの手ほどきを受けながら、「ぼたん」と「水仙」の上生菓子づくりを体験しました。
見ていると簡単そうに見えても、実際にやってみると難しかった様子でした。季節を感じる美しい和菓子に触れる良い機会となりました。
ALTの先生達も一緒に参加して、生徒同士だけでなく先生との交流も深めることができました。
また、来年度もいろいろな講習会を用意しています。
2月2日に2学年課題研究発表を行いました。
2月2日の6、7校時に、2年生が課題研究発表を行いました。
2学年は総合的な探究の時間に、1年次から個人研究に取り組んできました。今回の発表は、各自の研究の総括として行った2度の成果発表(分野別発表、クラス別発表)を経て、各クラスの代表者となった6名による発表です。
発表者の6人は、日本国憲法、紙飛行機を使った実験、緊張緩和の方策、哲学、プロパガンダ、生理痛をテーマに、自分が探求してきた内容を10分間で発表をしていきました。
感染防止対策、防寒対策の面から、発表はリモート形式で行われました。聞き手は2年生だけでなく、これから本格的に探究活動を始める1年生も一緒に聴講しました。生徒たちは教室で電子黒板に提示される資料をみながら発表を聞きました。
6人の発表の後、新井校長先生から講評をいただきました。