進路指導部行事報告等

2015年7月の記事一覧

東北大学オープンキャンパス

東北大学オープンキャンパスに参加

2年生9名、1年生68名の合計77名が大型バス2台に乗り、東北大学に日帰りで訪問しました。栃木駅発5:30、帰着は20:30という30℃を超える中で厳しい日程での参加です。

9:30頃、仙台に到着し、希望する学部・学科の模擬講義や実験見学、学生による相談会等に、時間を惜しみながら、積極的に各会場で学んでいる様子でした。バスに戻ってきた生徒に話を聞くと、大変満足している様子で、これからの進路選択に大きく役立つ1日となったようです。これからの学習に対するモチベーションも高まるでしょう。

来年には地下鉄も開通し、より有意義なオープンキャンパスになると思いますので、ぜひ参加してください。

   

出張講義(2年生)

 7月16日(木)午後,12人の大学の先生をお招きして,2年生に対して出張講義を行いました。出張講義は,大学の先生に大学の講義を実施していただき,大学の講義がどのようなものなのかを本校生に体験してもらう行事です。本校生は,神妙に先生方の講義を受けていました。

《講義一覧》


《講義の様子》
    

   

   

平成27年度キャリアガイダンス

1学年 キャリアガイダンス(職業講話)
 
 
 
 

 本校生の保護者・卒業生をはじめとした方々の協力をいただき、キャリアガイダンスを実施しました。本校の学習も軌道に乗ってきたこの時期に、自分の職業観や学習観を身につけることを目的にしたものです
 ご多忙中にもかかわらず、ご来校いただき、貴重なお話をありがとうございました。生徒のアンケートからも有意義な時間となったようです。
 本日の講師は、下記の先生方です。各先生方の講話の様子も写真でご覧ください。

医師 鴨澤 千尋 様
      

薬剤師 横井 浩子 様   

弁護士    飯塚 文子 様

栄養士 渡邉 萌美 様   

理学療法士 三浦 あゆみ 様

幼稚園教諭 小野塚 圭子 様      

小学校教員 森川 陽子 様          

デスク・アナウンサー 阿久津 紀子 様   

公務員 渡邉 智恵子 様             

看護師 馬場 千恵子 様