進路指導部行事報告等

2015年10月の記事一覧

学校 平成27年度キャリア形成支援事業講演会

 10月29日(木)6~7限目に,講堂において,平成27年度キャリア形成支援事業が,2年生を対象に行われました。
 この事業の目的は,生徒の社会的・職業的自立に向けて必要な能力を育てるために,ジェンダー研究の第一人者として活躍されている講師の講演を通して,「将来の働き方」を意識し,それぞれの進路や将来について考えることです。今年度の講師の先生及び演題は,次の通りです。

 ・講師:お茶の水女子大学大学院教授
     永瀬 伸子(ながせ のぶこ)先生

 ・演題:『ジェンダー格差センシティブな働き方と生活の調和を目指して』

 講演の終了後は,永瀬先生を囲んで,生徒会長・副会長,各クラスの委員長の座談会が行われました。

《講演会》
   
   
《座談会》
  

1学年企業・大学研修

1学年企業・大学研修

 10月16日(金)に、社会や大学での学問を学び、早期の段階で、進路や学習に対する高い意識を醸成していくことを目的に実施しました。訪問先は次の5つのコースです。

A 熊谷組 → 筑波大学
B エキスポセンター → 筑波大学
C 埼玉大学 → 東武博物館
D 第一三共株式会社(くすりミュージアム) → 東京海洋大学
E みずほFG → お茶の水女子大

大学では模擬授業も実施していただきました。

筑波大学 
1 日本語教育を通して
2 都市空間とは何か

埼玉大学
日本の若年労働市場を考える

東京海洋大学
食品生産科学実験

お茶の水女子大学
第二言語習得

 
 

 学食も食べられる大学もあり、大学の雰囲気を感じ、大学がどのように学び、研究しているところなのかを知ることができました。生徒も有意義な研修だったという感想をもっているようです。1学年のページもご覧ください。
 

 本行事にあたり、日常の業務がお忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。生徒たちは、今後の進路選択や日ごろの学習に役立てていくものと考えております。


埼玉大学
 

お茶の水女子大学