ようこそ!栃商へ

2023年4月の記事一覧

令和5年度生徒総会

 本日、令和5年度の生徒総会が開催されました。

 学校長のあいさつの中で総会の必要性についてお話をいただき、生徒会長のあいさつ、議長団紹介の後、議事に移りました。

 令和4年度生徒会行事報告、決算報告、令和5年度行事予定案、生徒会予算案の審議がスムーズに進行され、全て承認されました。

 

 

 

 

第1学年防犯交通講話

 本日、1年生を対象に栃木警察署生活安全課少年係 鈴木英夫様を講師に迎え、防犯交通講話が行われました。

 前半は交通安全に対する意識の高揚、後半は特殊詐欺について「Fの代償」という再現ドラマを観て学習しました。

 さらに薬物乱用防止、自転車盗難被害の増加、性犯罪被害、そしてケータイのID・パスワードの管理について幅広く講話を聞きました。

 

 

 

令和5年度創立記念式・記念講演会

令和5年度創立記念式・記念講演会が本校体育館で挙行されました。

創立記念式では栁田校長先生の式辞、石崎常蔵同窓会長の来賓祝辞、来賓紹介がなされ、記念講演会では昭和49年度卒業の中島克訓様が「地域と共に」という演題で講話を賜りました。

地域社会に信頼され貢献できる人となり、前を向いて真っすぐ生きるようにと栃商生にお話をされました。

 

  

  

前校長離任式

 本日、山野井前校長先生の離任式を行いました。講話の中で「命の大切さ、仲間の大切さを」についてお話されました。

 大変心に響く内容で教職員・生徒は感動し、涙をこらえきれずに聞き入っていました。

 ありがとうございました。

  

校長新任式・始業式・対面式・離任式

本日(4/8)、校長新任式・始業式・対面式・離任式を行いました。

 今年度、新たに栁田昌臣校長先生を本校にお迎えいたしました。

校長先生から「夢や希望をもって前向きに努力する」ことの大切さについてお話がありました。

生徒の皆さん、夢を実現するために、具体的な計画を立ててください。

 春休みも終わり今日から新学期です。

それぞれの進路実現に向けて、実りのある高校生活を

送れるよう頑張りましょう!

 

     〈校長新任式〉       〈始業式・対面式〉         〈離任式〉