新着
4月21日(日)「令和6年度栃木県高等学校体育連盟中部支部春季バレーボール大会」に参加してきました。茂木高校と対戦し、接戦の末に惜敗という悔しい結果となりました。今後、練習やミーティングを重ねて、次回の大会こそ上位入賞を目指します。引き続き宇女高バレーボール部の応援をよろしくお願いします。   宇都宮女子VS茂木 第1セット 25-27 第2セット 23-25  0-2で敗退     
4月8日(月)令和6年度始業式が行われました。 4月5日(金)に行われた入学式において280名の新入生を迎え、全学年がそろっての始業式となりました。    始業式に先立って行われた離任式ではお世話になった先生方との別れを惜しむ生徒の姿が見られました。 式後も離任される先生方を囲んで、感謝の気持ちを伝える生徒たちの姿があり、離任される先生方が生徒たちから大変慕われていたことがうかがえました。       始業式では、校長先生から「桜にまつわる歌」の話から、高校3年間の「青春」を満開に咲く桜や刹那に散る桜に例え、様々なことをただ「やる」のではなく、「やり抜く」ことを心掛け「青春」を充実させたものとして欲しいというお話を頂きました。     校内の桜たちも満開を迎えました。 これから始まる新学期、勉強や部活動など生徒たちの「やり抜く」姿が楽しみです。  
3月22日(金)は,令和5年度の最終日。 朝から大掃除を行い,全校生徒は体育館へ集合。 まずは今年度最後の表彰伝達。 今回も様々な部活動や生徒個人の素晴らしい活躍が,報告されました。   続いて終業式。令和5年度最後の校長先生のお話は…まさかの原子の話から!    理化学研究所が合成に成功し,2016年に命名権を獲得,「ニホニウム」と名付けられた113番目の元素。 117番目の元素「テネシン」の話をいつものように小道具を出して説明されました。 そこから話はこれらの研究に対する姿勢へと移り,「納得いくまで没頭する」「愚直」というキーワードがあげられました。 「皆さんの愚直とは何ですか?」と問いかけ, 「自由研究・部活動など皆さんの日常は愚直」であり,この1年間の労をねぎらいました。 「愚直な努力から自信につなげる,これが夢への第一歩」 最後に宇女高にもぼちぼち見られるようになった春の訪れを紹介し,生徒たちを激励されました。 「君たちに限界を作れるのは君たちだけ」   その後,生徒たちは各HRにて最後のLHR。集合写真を撮るクラスも多く見られました。 春休みは短いですが,生徒の皆さんにはそれぞれ...
3月15日(金) 2年次生は、校内レクリエーションを行いました。年度の最後に、バレーボール・バドミントン・卓球・百人一首かるたの4競技にわかれて汗を流し、クラスの仲間との絆を深めました。間もなくクラス替えとなりますが、この1年間の思い出を胸に、4月から新しいクラスで一致団結して高校生活最後の1年間を充実したものにしてくれることでしょう。そんな予感をさせてくれる活気に満ちたレクリエーションとなりました。
プリント「令和6年度新入生春休みの課題(英語)について」 本日合格発表の際に配布いたしました「令和6年度入学案内」8ページに記載の『プリント「令和6年度新入生春休みの課題(英語)について」』が同封されておりませんでした。大変申し訳ございません。下記がそのプリントです。同じものを改めて3月25日(月)の新入生オリエンテーション時に配布し、説明致します。よく読んで、課題に取り組んでください。 令和6年度新入生春休みの課題(英語)について.PDF
3月1日(金)、273名が無事に卒業いたしました。 降っていた雨も式が始まる頃には上がり、青空が臨み、厳かな雰囲気の中で式は行われました。 生徒たちは3年間の高校生活を終える充実感と仲間と別れる寂しさを感じていました。   これからさらに広い世界で活躍する卒業生の活躍を期待しています。   ご卒業おめでとうございます。       中庭のおかめ桜が咲き始めました。卒業生の皆さんのもとにも桜が咲きますように…。(3/5現在)  
1年次生の総合的な探究の時間(探究基礎)において, 1年間の研究成果を発表しました。 クラスを10のグループに分け,各グループ与えられた分野 (経済・環境・地域社会・平等・食・コミュニケーション・保健・デジタル・芸術・子ども) について研究テーマを決定,1年間かけて探究しました。 1月15日・19日の2日間で,各クラスで発表が行われました。    各発表の後には質疑応答が活発に行われました。   2月2日・5日は,各グループごとに分かれ,分野別の発表が行われました。 同じ分野であっても研究テーマは大きく異なり,大変興味深いものとなりました。 この発表会では,各分野の代表を決める投票が行われました。   そして,選ばれた各分野の代表グループが,2月19日・26日の2日間にわたり 第1体育館にて1年次全員の前で発表を行いました。    さすが各グループの代表。どの分野も素晴らしい発表でした。 この1年間で身につけた探究の手法を活かし,次年度の探究活動がより良いものになることを期待します。  
2月3日(土)13:00から 東京大学の長谷川修司先生をお迎えして、 物理チャレンジ対策講座を実施しました。 1・2年次生31名が参加し、長谷川先生から物理チャレンジと物理オリンピックの概要、実験レポートの書き方、発光ダイオードの実験をご指導いただきました。 実験では、発光ダイオードが発光を始める電圧を色ごとに比較したり、電流と電圧の関係をグラフにしました。今までに見た事のないグラフに戸惑った様子でしたが、全員無事に実験を終えることができました。 全国大会の予選である第1チャレンジは、理論コンテストと実験課題のレポートが課せられます。2つの成績を元に、今年の8月に兵庫県で行われる第2チャレンジ(全国大会)に100名が選抜されます。そこでの理論コンテスト、実験コンテストの結果により物理オリンピック代表者候補が選抜されます。 今年の第1チャレンジのレポート課題は「身のまわりの運動を調べてみよう」です。申し込みは4月から始まりますので、是非参加してみてください。        
第 35 回 U20 選抜競歩大会 10km競歩  第14位  2年 宮崎  第35回U20選抜競歩大会が、兵庫県神戸市東灘区六甲アイランド甲南大学西側10㎞コースにて開催されました。また、第 107 回日本陸上競技選手権大会・20km 競歩 兼 パリ 2024 オリンピック競技大会日本代表選手選考競技会レースも行われました。  宮崎さんは全国大会初出場の中、大学生や高校3年生も一緒に競技する中、ランキングよりも順位を上げることができました。トップ選手と一緒に走る中で力を出し切れたことやオリンピック代表選手の歩きを見ることができたことは、今後の大会で生かされることでしょう。      
 1月27日(土)、2月3日(土)・4日(日)にかけて「令和5年度栃木県高等学校体育連盟新人バレーボール大会」に参加しました。今大会では目標としてきたベスト8入りを果たすことができました。人数が少ない中で、お互いに切磋琢磨しながら練習してきました。試合を重ねるごとに良いプレーが出て、チーム一丸となって戦うことができました。今後、さらなる高みを目指してチーム一同躍進して参りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。   【1回戦】宇都宮女子VS宇都宮北 第1セット 25-14 第2セット 23-25 第3セット 25-10  2-1で勝利   【2回戦】宇都宮女子VS宇都宮白楊 第1セット 25-20 第2セット 25-12  2-0で勝利し、県ベスト8入り決定   【3回戦】宇都宮女子VS國學院栃木 第1セット 13-25 第2セット 11-25  0-2で敗れ、順位決定戦へ   【4回戦】宇都宮女子VS茂木 第1セット 25-21 第2セット 25-22  2-0で勝利し、5・6位決定戦へ   【5回戦】宇都宮女子VS真岡女子 第1セット 19-25 第2セット 11-25  0-2で敗れ、県6位入賞
操会理事の皆様へ 創立150周年記念版名簿発行に向けて、株式会社サラト様より理事の皆様宛に情報提供のお願いの連絡をお届けしております。色々とご負担をおかけいたしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
本校オーケストラ部のOGによる演奏会が開催されます。 ぜひご来場ください。 詳しくは、掲載ポスターをご覧ください。   日 時  2024年3月10日(日)      会場 13:30  開演14:00 会 場  栃木県総合文化センター メインホール 演奏曲目 宇女高校歌      創立130周年記念讃歌「礎」      ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」      チャイコフスキー作曲 交響曲第5番 入場料  一般 1000円  学生500円(高校生以下)※未就学児無料、全席自由      (プレイガイド/宇都宮市文化会館、栃木県総合文化センター、FKD宇都宮店、FKDインターパーク店)     
1月25日(木)午後の時間帯に,学校保健委員会を実施しました。 校医さん,PTA保健部など多くの皆様にお集まりいただきました。 学校安全計画・学校保健計画や健康診断の結果や保健室の来室状況,体力テストの状況などを報告しました。また生徒保健委員会は,『宇女高生に役立つこと PartⅡ』について研究発表し,校医さんからアドバイスもいただきました。 次の日の7時限目に、2学年の保健委員の生徒が、調査研究した内容を1.2年生に向けて発表しました。 「アレルギーについて」「応急処置について」「心の不調と上手に付き合う」です。 どのグループも本校生にアンケートをとるなどして問題提起し、その結果を考察、改善策を示したり、よく研究していました。また、医師など専門家に意見を聞くなど、宇女高生だけでなくすべての人に役立つ内容でした。      
第76回栃木県高等学校バスケットボール新人大会 最終結果 県ベスト8   1/19 女子3回戦 宇女高74ー33足利高(県ベスト8)   1/20 女子4回戦 宇女高37ー92矢板中央高(県2位)   女子5~8位決定戦 宇女高63ー79文星女高(県ベスト8)   1/21 女子7~8位決定戦 宇女高53ー67那拓陽高   対戦校バスケットボール部の皆さま、ありがとうございました。    引き続き宇女高バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。
第76回栃木県高等学校バスケットボール新人大会 1/14 日 女子2回戦 宇女高82ー30黒磯南高 黒磯南高校バスケットボール部の皆さま、ありがとうございました。 ■次回 1/19金 女子3回戦 宇女高ー足利高(県ベスト8) 勝ち上がった場合1/20 、21と続きます。  引き続き宇女高バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。  
弓道部2023年度の成績(12月まで)☆上位大会 ○令和5年度栃木県高等学校総合体育大会弓道競技大会(4月) 女子団体 準優勝   直井 紗矢(2年) 櫻井理緒(2年) 髙橋茉奈(3年)   ○特別国民体育大会栃木県選手選考会(5月) 櫻井 理緒(2年)選出   ☆第67回関東高等学校弓道大会(埼玉県上尾市)出場   直井 紗矢(2年) 櫻井 理緒(2年) 鈴木 彩那(2年) 髙橋 茉那(3年)   ○第68回全国高等学校弓道競技県予選会(6月) 女子個人 優勝 髙橋 茉那(3年)   ☆第68回全国高等学校弓道競技(北海道札幌市)準決勝進出 髙橋茉奈(3年)   ○第42回度関東高等学校弓道選抜個人選手権大会県予選会(8月)   女子個人 準優勝 三間 結葉(2年) 第3位 岩月 絢咲(1年)   ☆第42回関東高等学校弓道選抜個人選手権大会(東京都明治神宮)出場   三間 結葉(2年) 岩月 絢咲(1年)   ☆特別国民体育大会(鹿児島県出水市)出場 櫻井 理緒(2年)   ○第42回全国高等学校弓道選抜大会県予選会(10月) 女子団体 第3位   直井 紗矢(2年) 櫻井 理緒(2年) 三間 結葉...
共通テストが週末に迫り、生徒たちにも緊張感が出てきました。   本日、7時間目に「共通テスト直前指導」をリモートで行いました。   校長先生から激励の言葉いただき、さらに応援歌も歌っていただきました。 各教室から、生徒たちの手拍子が聞こえてきました。 進路指導担当の教員から諸連絡ののち、3学年の担任からもアドバイスを含めながら激励の言葉がありました。      明日は試験会場下見、そして、1/13、14は共通テスト本番です! これまでの努力が十分に発揮されるよう、教職員一同、応援しています! 頑張れ、宇女高生!!   ※本日、欠席した生徒へ  本日、配布した資料を添付しました。確認の上、不明な点は学校まで連絡してください。  共通テスト 事前連絡.pdf   ※宇都宮大学より「重要なお知らせ」  宇都宮大学HPをご覧ください  (PDFファイルをダウンロードするとバスの時刻表が見られます)