進路情報Ⅰ(保護者向け)

2025年6月の記事一覧

高等部1年生が職場見学を行いました

 5月7日(水)に高等部一年生が社会福祉法人足利むつみ会社会就労センターきたざとで職場見学を行いました。今回は希望された一年生の保護者の皆さんも参加しています。

 見学では就労移行支援、就労継続支援B型、生活介護の3つのサービスを対象に見学を行いました。当日は職員の方々に仕事の説明をしてもらいながら見学を行いました。実際に働く姿を見たことで、生徒達は自身の卒業後を想像する良い機会となりました。

高等部2年生 職場見学

 

 高等部の2年生が、ヤマト運輸足利インター営業所様で、職場見学をさせていただきました。こちらの営業所では、一昨年本校を卒業した先輩が働いています。

 まず最初に、仕事の様子を見学しました。お客様からお預かりした荷物を慎重に扱い、地域ごとに仕分けていく姿に刺激を受けていました。社会人として担当した仕事に責任をもって取り組むことを学びました。

 次に、先輩や担当者の方に、事前に考えた質問について一つ一つ丁寧に回答していただきました。会社が求めている人材や身に付けるべき力など、どれも心に強く残り、生徒は真剣な表情でメモを取っていました。

 卒業生が働く現場を実際に見ることは、現役の生徒にとても良い影響になります。将来の目指すべき目標として、これからの学校生活を過ごしてほしいです。

 ヤマト運輸足利インター営業所の皆様 本当にありがとうございました。

 

中学部で校内実習を行いました。

 6月9日(月)~6月13日(金)において、中学部で校内実習を行いました。中学部では、農芸班、手芸班、木工班、軽作業班に分かれて作業学習を行っています。それぞれの作業班で目標を決め、達成を目指して取り組むことができました。また、初めは見通しをもつことが難しかった生徒も継続して毎日行うことで、少しずつできることが増えたり目標を意識して取り組んだりする場面が見られました。

 生徒たちは、校内実習を通して、作業態度や仕事に対する持続力や責任感を意識したり養ったりすることができました。

 

 

 

ビジネスマナー教室

6月9日(月)、講師をお招きしてビジネスマナー教室が行われました。

 

社会人としてのマナーとして、挨拶や返事、身だしなみだけではなく、メモを取ることや毎日の体調管理をしっかり行い、休まずに出勤することの大切さを改めて教えていただきました。

 

生徒からは、「言葉遣いに気をつけていきたい」や「休まないで仕事に行けるように今のうちから毎日のトレーニングを頑張っていきたい」、「来週からの実習でも実践していきたい」といった感想がありました。

 

卒業後の社会生活や、今後行われる産業現場等における実習の中でも意識して行っていきたい内容がたくさんありました。

 

お忙しい中、ありがとうございました。