避難訓練(講評より)

 学校で火災が万が一発生したときのため、避難訓練を行いました。それにちなみましてクイズを出題してみたいと思います。
Q1:火災による死亡の原因で最も多いものはどれでしょうか?
   ① 炎(ほのお)によるやけど<焼け死んでしまう>
   ② 煙による窒息(ちっそく)<煙をすって意識をうしなってしまう>
Q2:2021年2月に起きた足利市の山火事は何が原因だったと考えられているでしょうか?
   ① 雷が落ちた
   ② タバコのポイ捨て
 
 これから冬になるにつれ、雨がふる日が少なくなり、空気がとても乾燥(かんそう)してきます。だから、冬は火が燃え広がりやすくなります。
 2021年2月の山火事では、足工高の校舎のすぐ近くまで迫ってきました。山火事の被害は、およそ3200万円とされています。足工高のまわりは、自然も多く、冬は枯れ葉や枯れ草がたくさんあり、しかも家も多く、住んでいる人も大勢います。今回の山火事では大きな被害はなかったかもしれませんが、足工高のまわりで、誰かの火の不始末(ふしまつ)によって火災が生じたら、住宅が燃えたり住人が亡くなったりする大被害となるかもしれません。
 火事の時の避難ももちろん大切ですが、絶対に火事を起こさないように気を付けて生活する、そのためにルールを守ることはもっともっと大切なことだと思います。ですので、火事やその他の事故などを起こさないように、普段から細心の注意を払って行動しましょう。

A:クイズの答えは、Q1・Q2ともに、②でした。