ようこそ 足利工業高等学校 定時制課程 の ホームページへ
お知らせ

◎◎◎令和6年度◎◎◎

◇これからの予定

◇4月5日(金) 入学式 17:00~

◇4月8日(月) 離任式 始業式 対面式(16:25SHR 給食なし)

◇4月9日(火) 新任式 新年度オリエンテーション(給食開始)

◇4月10日(水) 登校指導 身体計測 結核検診

◇4月11日~12日 特別日課

◇4月15日(月) 全学年授業開始 面接旬間

◇4月16日(火) 心臓検診(1学年)

◇4月17日(水) 専門委員会 部活動会議

◇4月19日(金) 腎臓検診

◇4月22日(月) 内科検診

◇4月26日(金) 創立記念日(129周年)

◇5月2日(木) 前期スポーツ大会 腎臓検診二次

◇5月8日(水) 月例清掃 車両点検

◇5月9日(木) 歯科検診

◇5月15日(水) 前期生徒総会

◇5月20日(月) 登校指導 試験前日

◇5月21日~24日 中間試験

◇5月27日(月) 眼科検診

  

◆◆◆<給食室より>◆◆◆ ←メニューが確認できます。


 

 

新着情報

パブリック

5月2日木曜日に前期スポーツ大会を行いました!!  今年度の前期スポーツ大会は、熱中症対策として、例年7月に行っているものをGWの中日に移し、実施しました。学年を超えて生徒間の親睦を深めることを目的に、学年をミックスしてソフトバレーを行いました。4チームでリーグ戦を行い、優勝チームは最後に教職員チームと対戦をしました。1年生は、入学して間もなくの行事でしたが、上級生たちのリードもあり、和気あいあいとソフトバレーを楽しんでいました。後期スポーツ大会も楽しみです。  入賞チームは以下の通りです。 優勝:Cチーム 準優勝:ベサメムーチョ                                         
 4月8日(月)、令和6年度 一学期始業式が行われました。  始業式に先立ち、4月5日(金)に入学式が行われました。  
 1月24日(水)、令和5年度 課題研究発表会を行いました。  課題研究とは、卒業学年が一年間を通して自ら課題を設定しさまざまな課題を解決していく  学習活動です。  今年度は、6件の発表がありました。  1.「DOBOTOのレーザー彫刻機能を用いた     オリジナルデザインの小物の製作」  2.「インテリア照明の製作」  3.「オリジナル時計の製作」  4.「フラワースタンドの製作」  5.「マイクロビットプログラミング」  6.「マシニングセンター実習」    
12月20日(水)に後期スポーツ大会を行いました。    今年の後期スポーツ大会は、クラス対抗でソフトバレーボールとドッジボールを行いました。各クラスの団結が見られ、白熱した試合が繰り広げられました。生徒たちも生き生きとした表情で、夢中でスポーツを楽しんでいる様子が見られました。スポーツを通してクラスがより一層団結する素晴らしい機会になったと思います。    大会の結果は以下の通りとなりました。 ソフトバレーボール優勝:T3 ドッジボール優勝:T3 総合優勝:T3 総合準優勝:T4                    
 10月21日(土)栃木県教育会館大ホールにて「第40回 栃木県高等学校定時制通信制文化発表会」が  行われました。  本校代表として、工業技術科2年 岩上埜歩さんが出場しました。優良賞を受賞することができました。

給食室より

【5月17日(金)】 バターチキンカレーはバターの香りやみじん切りした玉ねぎのルウに 煮込んだホロホロの鶏肉がゴロっと入っています。 おかわりも多く好評でした!
【5月7日(火)】 5/5は『こどもの日』でした。 無病息災の「ちまき」・健やかな成長を願う「たけのこ」(ちまき風おこわに入っています) 勝つ男の「かつお」・子孫繁栄を願う「柏もち」 など、食べるものにも意味があるんですね。
【4月25日】 今日は足利の郷土料理を中心としたメニューです。 市内にはソースカツ丼のお店がたくさんあり、よく食べられています。 足利焼売は片栗粉と玉ねぎを皮で包んで蒸したものをソースでいただきます。 大きく切ったじゃがいもが入った焼きそばも有名です。 また、足利の主要農産物「足利美人」である 大根やきゅうり、にんじん、なす、いちごも献立に盛り込みました!
令和6年度 給食費のお知らせ    学校給食につきまして、日頃からご理解をいただき感謝しております。 給食費について、近年の食材価格高騰に伴い、安全・安心な学校給食を維持することが困難な状況となっております。 つきましては、学校給食の質を落とすことなく、給食を提供いたします。  年額は据え置きのまま、生徒の喫食数の少ない日(儀式的行事・生徒会行事等)を対象に給 食提供日を減らすことを考えています。  今後とも、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。   ※   学校給食の提供日に関しては、足利工業高等学校定時制HPに月ごとの献立表を掲載しておりますのでご確認ください。
【3月15日(金)】 今年度最後の給食はスペシャルメニュー! メインディッシュは『牛ヒレステーキ』です 箸でも切れるほどやわらかく程よく脂ものっています。 かき菜は足利周辺の地域でよく食べられている野菜で お浸しにしてで食べますが、バターソテーもおいしいです。 フルーツはリンゴ、オレンジ、パイン、レッドグローブの4種が楽しめます。   今年度はありがとうございました! 来年度もおいしい給食を提供していきたいと思いますのでよろしくお願いします。