学校日誌

令和5年度 課題研究発表会

 1月24日(水)、令和5年度 課題研究発表会を行いました。

 課題研究とは、卒業学年が一年間を通して自ら課題を設定しさまざまな課題を解決していく

 学習活動です。

 今年度は、6件の発表がありました。

 1.「DOBOTOのレーザー彫刻機能を用いた

    オリジナルデザインの小物の製作」

 2.「インテリア照明の製作」

 3.「オリジナル時計の製作」

 4.「フラワースタンドの製作」

 5.「マイクロビットプログラミング」

 6.「マシニングセンター実習」

 

DOBOTOインテリア照明オリジナル時計 

体育・スポーツ 後期スポーツ大会

12月20日(水)に後期スポーツ大会を行いました。

 

 今年の後期スポーツ大会は、クラス対抗でソフトバレーボールドッジボールを行いました。各クラスの団結が見られ、白熱した試合が繰り広げられました。生徒たちも生き生きとした表情で、夢中でスポーツを楽しんでいる様子が見られました。スポーツを通してクラスがより一層団結する素晴らしい機会になったと思います。

 

 大会の結果は以下の通りとなりました。

ソフトバレーボール優勝:T3

ドッジボール優勝:T3

総合優勝:T3

総合準優勝:T4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定時制通信制秋季大会バドミントン競技大会

10月14日(土)に学悠館高等学校の体育館で令和5年度第11回栃木県高等学校定時制通信制秋季大会バドミントン競技大会が行われ、本校から6名の生徒が参加しました。

 男子30名、女子19名のエントリーによるトーナメント方式の大会になっており、本校生徒は6名全員が1回戦を勝利することができました。

 また、3年の小倉颯太が準優勝、3年の小室久義がベスト8と輝かしい結果を残しました。大会が終わった後の生徒たちは、全力を出し切った清々しい表情でした。そして、大会を通して自分の試合以外で、仲間の応援や運営の手伝いを自主的に行うなど、競技力以外での成長も感じられました。

 今回の大会に向けて、自分のやりたいことを我慢して、よく練習を続けていました。この結果を真摯に受け止め、次の目標に向けて1人1人頑張りましょう!

 まずは中間試験から!!!