令和7年度入学生
第1学年 短信 6月11日・18日
令和7年度 第一学年 短信
6月11日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(キャリア学習室)
* 5月の最初に各自が設定した「5月の目標」をどれくらい達成できたかという振り返りの後、「6月の目標」を、それぞれが設定しました。さて、7月初め振り返る時、各々の成長がみられるでしょうか。
[指導者のコメント]
ステージ図をもとにたてた目標を通して成長した点を見つめ直すだけでなく、仲間の努力や良さを認め合う
姿が印象的でした。次の目標に向かい、互いに励まし合いながら共に成長していく姿を楽しみにしています。
6月18日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(各HR教室)
* 「論理的に伝える力について考えよう」をテーマに、具体例を基に“三段論法”を学びました。論理的
な主張が必ずしも相手に受け入れられるとは限らないのが現実というものですが、“論理的に考える”力を持っていると、主張の選択肢が広がると考えています。
1年生 総合的な探究の時間 5月28日の活動報告
令和7年度 第一学年 短信
5月28日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(各HR教室)
* 「きみの“考え”は無限大」をテーマに、グループワークを含めて「なぜ学校は汚いのか?」 について様々の思いを巡らせました。
[考えは深まった?]
☆ 原因
・ 消しゴムかすを床に落とす人がいるから。
・ 北側は山に面しているから。
・ ほうきの使い方を知らないから。
・ 教室が狭い。
☆ 対策
・ 掃除道具も掃除する機会を作る。
・ 先生たちも掃除をする。
・ ルンバを買う。
・ “掃除部”を作る。
1年生 総合的な探究の時間 始動
令和7年度 第一学年 短信
4月11日(金) 6時限目 「総合的な探究の時間 初日」(体育館)
* 変化の激しい現代を生きに抜くための力を養う「総探」の授業のガイダンスを行いました。
[生徒のコメント]
・ 清風に入ってきて、小・中ではない「探究」って何だ?となっている時に、詳しく説明してくれたため、理解できた。
・ 現代社会は変化が激しいため、情報が確かか調べることをしていきたい。
・ これからどんな授業があるのか、ワクワクした。
・ 足が痛かったけれど、先生達の伝えたい事が理解できた。
・ 3年間を通して、自分のためになることを学んでいけたらいいなと思います。
4月23日(水) 5・6時限目 「総合的な探究の時間 哲学対話」(体育館)
* 「なぜ人は見た目を気にするのか」について、付箋を使いながら、楽しく考える機会を作りました。
[生徒のコメント]
令和7年度 第一学年 短信
4月11日(金) 6時限目 「総合的な探究の時間 初日」(体育館)
* 変化の激しい現代を生きに抜くための力を養う「総探」の授業のガイダンスを行いました。
[生徒のコメント]
・ 清風に入ってきて、小・中ではない「探究」って何だ?となっている時に、詳しく説明してくれたため、理解できた。
・ 現代社会は変化が激しいため、情報が確かか調べることをしていきたい。
・ これからどんな授業があるのか、ワクワクした。
・ 足が痛かったけれど、先生達の伝えたい事が理解できた。
・ 3年間を通して、自分のためになることを学んでいけたらいいなと思います。
4月23日(水) 5・6時限目 「総合的な探究の時間 哲学対話」(体育館)
* 「なぜ人は見た目を気にするのか」について、付箋を使いながら、楽しく考える機会を作りました。
[生徒のコメント]
・ 考えを深めることの楽しさが分かりました。
・ 1人で考えるよりもみんなで考えたほうが、自分の考えが広がることが分かった。
・疑問に思ったことを発言すると、もっと深くなることを知った。
・一つのことを真剣に考えるのは、楽しかったけど、少し難しかった。
・相手と付箋を使いながら疑問を交わしていって、前回の授業で理解した“探究”ができたと感じた。
・付箋を使い、意見を書くことで、会話のように盛り上がり、楽しかった。
・ 考えを深めることの楽しさが分かりました。
・ 1人で考えるよりもみんなで考えたほうが、自分の考えが広がることが分かった。
・疑問に思ったことを発言すると、もっと深くなることを知った。
・一つのことを真剣に考えるのは、楽しかったけど、少し難しかった。
・相手と付箋を使いながら疑問を交わしていって、前回の授業で理解した“探究”ができたと感じた。
・付箋を使い、意見を書くことで、会話のように盛り上がり、楽しかった。