ブログ

令和7年度入学生

第1学年 短信 9月

令和7年度 第一学年 短信
9月10日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(各HR教室)
* 『自分のステージ図』をテーマに、ポスターセッションの準備が始まりました。「自分の過去の成長、将来の成長予定」について、自分が重きを置く所に焦点を当てて、ポスターを作り始めました。ある生徒は、今までの軌跡を振り返り、ある生徒は、今後の人生設計を思い描き、まとめ始めたようでした。


9月17日(水)5・6時限目 「総合的な探究の時間」(各HR教室)
* ポスターセッションは、視覚的には、ポスターにより、聴覚的には、声による発表になります。ポスターの持ち方、また、間の取り方など、各自が伝えたいことが、できるだけ伝わるように、細かな、また、さまざまな配慮と工夫について、教示し、また、お互いに話し合いました。

 

9月24日(水)5・6時限目 「総合的な探究の時間」(4つの教室に分かれて)
* “晴れ”の発表の日です。「二学期の目標」というこの日々に直結することを題にした人、「多くの国に行きたい」という私生活の方向性を発表した人、「臨床工学士になりたい」という職業の志望を語る人等、一人一人持ち時間5分を有効に使いました。その人なりのポスターを手に、ある人は、恥ずかしそうに、ある人は、楽しそうに、ある人は、緊張して、聞き手に伝わるように発表していました。
一人3回発表します。1回目の発表が終わると、聞き手は、感想や質問を付箋紙に書いて、発表者の用紙に貼ります。そして、聞き手は別の発表者にところに移動します。発表者は、移動してきた新たな聞き手に向けて2回目の発表をします。同様にもう一度、移動、発表で1クール(3回発表)が終了します。
今回は、間の休憩時間の様子もお届けします。

[休憩時間]

0

第1学年 短信 6月11日・18日

令和7年度 第一学年 短信
6月11日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(キャリア学習室)
* 5月の最初に各自が設定した「5月の目標」をどれくらい達成できたかという振り返りの後、「6月の目標」を、それぞれが設定しました。さて、7月初め振り返る時、各々の成長がみられるでしょうか。


[指導者のコメント]
ステージ図をもとにたてた目標を通して成長した点を見つめ直すだけでなく、仲間の努力や良さを認め合う姿が印象的でした。次の目標に向かい、互いに励まし合いながら共に成長していく姿を楽しみにしています。

 
6月18日(水)6時限目 「総合的な探究の時間」(各HR教室)
*「論理的に伝える力について考えよう」をテーマに、具体例を基に“三段論法”を学びました。論理的な主張が必ずしも相手に受け入れられるとは限らないのが現実というものですが、“論理的に考える”力を持っていると、主張の選択肢が広がると考えています。

0

1年生 総合的な探究の時間 5月28日の活動報告

令和7年度 第一学年 短信

 

5月28日(水)6時限目  「総合的な探究の時間」(各HR教室)

 

*「きみの“考え”は無限大」をテーマに、グループワークを含めて「なぜ学校は汚いのか?」 について様々の思いを巡らせました。

 
[考えは深まった?]

☆ 原因

 ・ 消しゴムかすを床に落とす人がいるから。

 ・ 北側は山に面しているから。

 ・ ほうきの使い方を知らないから。

 ・ 教室が狭い。

☆ 対策

 ・ 掃除道具も掃除する機会を作る。

 ・ 先生たちも掃除をする。

 ・ ルンバを買う。

 ・ “掃除部”を作る。

 

0

1年生 総合的な探究の時間 始動

令和7年度 第一学年 短信

 

4月11日(金) 6時限目 「総合的な探究の時間 初日」(体育館)

 * 変化の激しい現代を生きに抜くための力を養う「総探」の授業のガイダンスを行いました。

 

[生徒のコメント]

・清風に入ってきて、小・中ではない「探究」って何だ?となっている時に詳しく説明してくれたため、理解できた。

・現代社会は変化が激しいため、情報が確かか調べることをしていきたい。

・これからどんな授業があるのか、ワクワクした。

・足が痛かったけれど、先生達の伝えたい事が理解できた。

・3年間を通して、自分のためになることを学んでいけたらいいなと思います。

 

4月23日(水) 5・6時限目 「総合的な探究の時間 哲学対話」(体育館)

 * 「なぜ人は見た目を気にするのか」について、付箋を使いながら、楽しく考える機会を作りました。

 

 [生徒のコメント]

・考えを深めることの楽しさが分かりました。

・1人で考えるよりもみんなで考えたほうが、自分の考えが広がることが分かった。

・疑問に思ったことを発言すると、もっと深くなることを知った。

・一つのことを真剣に考えるのは、楽しかったけど、少し難しかった。

・相手と付箋を使いながら疑問を交わしていって、前回の授業で理解した“探究”ができたと感じた。

・付箋を使い、意見を書くことで、会話のように盛り上がり、楽しかった。

 

0