在校生・卒業生の声

在校生・卒業生の声

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
電気科2年 近藤 翼気さん (足利市立坂西中学校)

 電気に興味があり、電気の資格や専門知識を身につけたいと思い足利大学附属高等学校を選びました。工業や電気の学習を進める中で、電気は様々な分野に必要なものであることを知り、そのなかでも医療福祉分野では電子カルテをはじめ、様々なところで電気の技術が役立っていることを学びました。わたしは電気の知識を医療に活用したいと強く思い、大学へ進学して看護師の免許を習得し、多彩な面から人の役に立ちたいと思います。

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
建築科3年 並木姫乃 さん (栃木市立大平中学校)

 私が建築科を選んだ理由は、小学生の時に大工の仕事に憧れたからです。
実際に建築科に入り、普段聞き慣れない単語ばかりでとても大変ですが、日々一生懸命取り組んでいます。大工技能検定をはじめ、資格試験にも積極的に挑戦しています。昨年の10月には、インターンシップにも参加し実際に建設業の仕事を体験しました。今後の高校生活もこのような験を生かして勉強に励み自分の将来の夢を叶えたいと思います。

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
令和6年度 電気科卒業 島田蒼生 さん
株式会社 アキレス

 私は、幼いころ瞬足のコマーシャルを見て、将来は靴を製造している株式会社アキレスで仕事がしたいと思うようになりました。高校では工業化に入り色々なことを学び、資格を多数取得することができました。先生の指導のおかげで、無事に株式会社アキレスに入社することができました。今後も高校生活で培った経験や学んだことを活かして、一歩一歩着実に仕事をこなし社会に貢献していきたいと考えています。

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
令和6年度 建築科卒業 齋藤陽紀 さん
足利大学工学部

 私は高校に在学中は建築科で学び、部活動は弓道部に所属していました。高校では日々楽しく高校3年間を生活できました。建築科を選んだ理由は橋を設計・施工してみたいと考えたからです。足利大学附属高校は施設もしっかりと管理しており、先生も面白い方が多く、とても楽しく三年間をおくることができました。この学校では様々な科があり、専門的な先生が多く、部活動も楽しくできるので高校生活を楽しく過ごすことができと感じています。

栃木県立足利工業高等学校

栃木県立足利工業高等学校

令和4年度 機械科卒業 茂木逞都 さん

米山化学工業株式会社(足利工場)

 私は高校卒業後に就職しようと考えていましたが、特にどんな職種に就きたいかイメージが湧いていませんでした。より多くの資格を取得する事で、選択肢の幅が広がるという点から工業高校に入学しました。学科は機械科を選択し、工業分野の基礎知識や経験を身に付けました。現在、私はそれらを活かすことができ、在学中に取得した資格を活かせるという点から「米山化学工業株式会社」に入社しました。当社は創業100年以上の歴史ある会社であり、暮らしに不可欠なリン酸化合物のトップメーカーとして、肥料から電子部品・食品・医薬品など、身近な製品の原料を製造する企業です。これからも限りない化学の未来に向かって、果敢な研究開発を推し進め、人に限りなく優しく、生活に豊かさをもたらす製品開発を続けていこうと思います。皆さんが楽しい学校生活を送りながら、自身の目標や夢に向かってこれからも突き進んでほしいと願い、応援しています。皆様方のご活躍を期待しております。 

米山化学工業(株)足利工場

 

栃木県立足利工業高等学校

栃木県立足利工業高等学校

令和5年度 電気システム科卒業 和田渉太郎 さん

株式会社古川製作所

 システムエンジニアに憧れて、高校は電気システム科電子機械コースに進学しました。ロボットなどの制御技術をはじめ、電気や機械に関する知識を学び、第一種電気工事士などの資格取得にも励みました。

 現在私が勤務する㈱古川製作所は、主に自動車部品の製造設備をつくっており、設計から加工、組立、電気制御までをすべて自社で手がけています。そのため、電気制御だけでなく、さまざまな工程に関わることで、仕事への理解をより深めることができます。

高校で身につけた知識や経験を土台に、今はさらに幅広い分野に挑戦できていることに、やりがいと楽しさを感じています。

県立宇都宮工業高等学校(技能五輪国際大会出場)

栃木県立宇都宮工業高等学校
令和3年3月 電子情報科卒業 小林 祥真 さん
トヨタ自動車株式会社

第47回技能五輪国際大会 業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種 敢闘賞

 私は高校卒業後、トヨタ自動車の企業内訓練校であるトヨタ工業学園専門部に入学後、社内選考を経て技能五輪の選手となりました。この職種は主に、業務に必要なパソコンのデスクトップアプリやタブレット・スマートフォンなどのモバイルアプリ製作とアプリ製作に伴ったシステム設計、データ分析などを実装する競技です。毎日仕事として訓練をし、休日などは自己研鑽もしてきました。これらが実り2023年8月の日本代表選考会で1位となり日本代表になりました。同年11月には早速日本代表としてUAEで行われたアジア大会に出場し敢闘賞(4位)を獲得、トレーナとともに改善を繰り返して臨んだ今年の国際大会では敢闘賞(6位)を獲得することが出来ました。在学中に恩師から言われた「頑張った分だけ可能性が広がる」を信じて努力し続けた結果だと思います。今後は後進の育成とデジタル化推進のために努力していきます。
 工業高校では幅広く専門的な知識を学ぶことができ、選択肢が沢山あります。私は在学中に情報分野を学んでいたことから技能五輪へと繋がりました。自身の進路や夢の実現のために頑張ってください。

宇都宮工業高校卒業生の声小林さん1

宇都宮工業高校卒業生の声小林さん2

宇都宮工業高等学校:https://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyakogyo/

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
令和3年度 自動車科卒業 市村 新之介 さん
太田自動車大学校 自動車車体整備士コース

 この学校での3年間は僕にとって大切な宝です。はじめはうまくやっていけるか心配でしたが、優しくて面白い級友や先生方に恵まれ毎日楽しく学校で学ぶことができました。
 在学中には、部活動でサーキットを走行することや自動車整備士の国家資格に合格することができました。卒業式には表彰もして頂き、とても良い思い出になりました。
 現在は、太田自動車大学校で車体整備の勉強をしています。
 この学校で得た知識を基にもっとたくさん勉強し、メカニックとして活躍できるように頑張りたいと思います。

足大附属高校卒業生の声市村さん

足利大学附属高等学校:http://www.ashitech-h.ed.jp/

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
令和5年度 電気科卒業 和泉 陽太 さん
足利大学工学部 情報システム

 高校では電気科で電気の基本を学びました。電気と情報通信技術に興味をもち、高校で学んだ知識をもっと高めたいと思い、情報システム分野へ進学を決意しました。
 今まで学んできたことは、大学の講義や実験にとても役立っており、資格試験に挑戦して専門的な技能を身につけました。これからもっと専門的な講義が始まりますが、高校で学んだ基礎を大切にして有意義な勉強にしたいと思います。大学卒業後は情報システム分野のプロフェッショナルとして研究や開発などで活躍したいと思います。

足大附属高校卒業生の声和泉さん

足利大学附属高等学校:http://www.ashitech-h.ed.jp/

足利大学附属高等学校

足利大学附属高等学校
令和5年度 建築科卒業 上原 拓斗 さん
新日本金属株式会社

 私は小さい頃に建築関係の仕事をしている方に憧れて、将来は建築に携わる仕事がしたいと思うようになりました。
高校では建築科に入り、詳しく建築について学び、資格も6つ程取得することが出来ました。
 就職先は、建築部材に使う鉄骨の加工会社に入社しました。高校生活の中で得たグラインダー、CADの資格や建築施工の授業の内容が役に立っています。
 今後も高校生活の中で学んだことを生かし、1つ1つ丁寧に建物を支える鉄骨を加工していきたいと思います。

足大附属高校卒業生の声上原さん

足利大学附属高等学校:http://www.ashitech-h.ed.jp/