教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 特 |
|
知的障害特別支援学級における算数・数学科、領域「数と計算・数と式」の指導についてまとめた指導資料です。児童生徒の実態把握と指導目標の設定の際に活用できる指導内容段階表や、指導の際に手掛りとなる指導例を掲載しています。 ※特別支援学校(知的障害)小学部3段階~中学部2段階相当の内容 |
|
H29(2017) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 特 |
|
特別支援学校(知的障害)の算数科[領域:数と計算]小学部1~2段階の内容についてまとめた指導資料です。子どもが主体的に学習できるよう、具体物の操作を通して正解を実感できる教材例などを掲載しています。 | |
H28(2016) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 |
|
初めて特別支援学級を担任する先生のために、特別支援教育の基礎的知識や学級経営の留意点、保護者との連携などについて分かりやすくまとめたハンドブックです。 | |
H25(2013) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
中 | |
「中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。 | |
H23(2011) | |
特別支援教育 知的障害 自閉症・情緒障害 |
特 | |
特別支援学校の生徒指導をより一層充実するために行った「特別支援学校の生徒指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。自立や社会参加に向けて個々の自己指導能力を育み高めることをねらった実践事例等を掲載しています。 | |
H23(2011) | |
特別支援教育 知的障害 |