活動内容報告

活動内容報告

第4回委員会報告

 令和6年2月15日(木)に、豊郷地区市民センターにおいて、第4回委員会を開きました。当日は、県教委の渡邉指導主事から御講話をいただきました。また、令和5年度活動についての反省や令和6年度事業計画について話し合いました。
 詳しい内容につきましては、こちらを御覧ください。

 ⇒第4回委員会記録.pdf

0

ホームページ研修会報告

 令和5年12月26日(火)県立宇都宮高等学校において、栃木県養護教育研究会ホームページ研修会を開催し、各地区からホームページ担当をしている先生方に集まっていただき、38名の先生方が参加されました。

 講師として、ホームページ管理をお願いしている株式会社スキットから3名の先生をお招きしました。宇都宮高等学校のICT支援員さんにも御協力いただき、計4名の先生方から実際にパソコンの操作をしながらホームページの更新や動画アップ、キャビネットの利用などについて学びました。

 参加された先生方の中には、パソコン操作の得意な先生も苦手な先生もいらっしゃいました。はじめは戸惑っている様子も見られましたが、二人一組で協力し合ううちに徐々に理解が深まり、中には、研修中に実際にホームページの変更をされる先生もいらっしゃり、実りある研修となりました。

 

 

【参加した先生方の感想】

◇ある程度わかっていたつもりでしたが、新しいことをたくさん知ることができて有意義でした。

◇ホームページの作成方法がわかりました。今後活用方法を考えたいと思います。

◇細々とした質問ができてよかったです。

◇この場ではわかっていても職場に戻るとできない事が多いです。使いこなせたらすごいと思いますが…。

◇スキットの先生方の対応が手厚くきめ細やかで、質問しやすい雰囲気だったので良かったです。

 

参加してくださった先生方、お疲れ様でした。

0

第3回委員会報告

 令和5年9月14日(木)に、富屋地区市民センターにおいて第3回委員会を開きました。当日は、渡邉顧問から御挨拶、県教委の渡邉指導主事から御講話をいただきました。また、日本教育公務員弘済会栃木支部より研究助成金の贈呈がありました。

 詳しい内容につきましては、こちらを御覧ください。

 

  ⇒第3回委員会報告.pdf

0

第10回レベルアップ研修会報告

令和5年8月21日(月)に開催されました、第10回レベルアップ研修会の報告をいたします。

今年度は、研修の制限も解消されたこともあり、多くの方に御参加いただき、大変充実した研修となりました。

レベルアップ研修会事後報告.pdf

アンケート結果.pdf

レベルアップ研修決算報告書.pdf

0

第2回委員会報告

 令和5年7月6日(木)に、富屋地区市民センターにおいて第2回委員会を開きました。当日は大牧新会長から御挨拶、県教委の渡邉指導主事から御講話をいただきました。春季研修会の反省、秋季研修会の計画、各委員会に分かれての研修等を行いました。
 詳細につきましては、こちらを御覧ください。
 ⇒第2回委員会報告.pdf

0

「働き方改革におけるICTの効果的な活用」追加調査について

栃木県養護教育研究会では、令和5・6年度「働き方改革におけるICTの効果的な活用について」をテーマとして調査研究を進めています。昨年度、御協力いただいたアンケートにつきまして、より詳しい分析のための追加調査に御協力をお願いします。

 

対  象: 全会員

回答期限: 8月31日(木)まで

 

「働き方改革におけるICTの効果的な活用」追加調査.pdf

  https://forms.gle/TkNWNubXYfDGCh1K6

このアンケート結果につきましては、「しろたえ50号」に掲載の予定です。

 

0

第1回 委員会報告

 令和5年5月23日(火)に、富屋地区市民センターにおいて、第1回委員会を開きました。当日は、県総合教育センターの上山指導主事から御講話をいただきました。
 詳しい内容につきましては、こちらを御覧ください。

   ⇒第1回委員会報告.pdf                                                         

0

「しろたえ49号特集」掲載資料について

しろたえ49号特集「新型コロナウイルス感染症~学校現場の工夫~」
世の中の現状と学校現場の様子はこちらからも御覧いただけます。

世の中の状況と学校現場の様子(2020年).pdf
 世の中の状況と学校現場の様子(2021年).pdf
 世の中の状況と学校現場の様子(2021年10月‐2022年10月).pdf

0