中学校 : 社会

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市場経済の仕組み(R2)
市場経済の仕組みを理解するため、価格変動の理由について考える際、生徒にとって身近で具体的な事例を取り上げて考えさせました。事例を複数用意することで価格の決まり方について多面的・多角的に考えられるようにしました。
「時代の特色をとらえる学習」−古代とはどのような時代か考えよう−(H27初稿)(R6)
本資料は、学習指導要領に示されている「時代の特色をとらえる学習」に関する指導案及びワークシートである。古代の学習を進めたあと、単元のまとめとして本資料を活用することを想定している。本資料をベースにしながら、以降も、中世、近世、近代、現代の学習において汎用が可能である。歴史的分野の学習を通して古代から現代まで継続的に実践を積み上げることによって、生徒の歴史的思考の深まりを期待することができる。
特色となるものを見つけて県を調べよう(栃木県)(初稿H19)(R5)
本キットは、かんぴょう農家の生活の様子を取り上げ、都道府県の調査の課題追究マニュアルとして、調べる学習活動の確認を行う。栃木県でかんぴょう生産が盛んな理由を気候の条件、農家の人々の生活の様子、機械の発明や歴史的な事象などといった様々な要因から多角的、多面的にとらえさせることにより、生徒の思考力を育成したい。
塩原の人口の特色をとらえよう(初稿H16)(R3)
本単元「人口の特色をとらえよう」(帝国書院・地理)の中で、地域の人口の動向を、資料から分析し発表する活動を通して、地域の特色をとらえさせることを課題としています。特に、地元である塩原の資料を用いることで、郷土学習の意味合いも含め、関心を持って取り組めるようにしました。
小山氏の変遷と中央の動き(初稿H19)(R5)
本キットは、小山氏の活躍について取り上げ、地域の歴史について調べる学習活動を行う。小山氏は鎌倉時代から活躍した地方豪族から発生する。小山市の地名の由来や城址の変遷を追うことで 郷土に対する愛着をもたせたい。また、中央史との動きの関連を関連させてとらえさせ、城址の変遷が当時の世の中の情勢を表していることを考えさせたい。
北条泰時はどんな目的で御成敗式目を作ったのだろうか(H30初稿)(R6)
武士がどのように成長してきたのかを検証していく単元計画となっています。本時は、様々な資料を読み取り、御成敗式目が制定された理由を考察していき、御成敗式目の制定が武家政権の基盤の強化につながったことに気付けるようにしています。
地図帳を活用して、場所を推理しよう(R1初稿)(R6)
1枚の写真と「地図帳」を基に、写真の場所を推理する学習活動です。地理的思考力が鍛えられ、アクティブ・ラーニング型の授業展開ができます。指導者も、「地図帳」活用に新たな視点が得られます。写真は、国土地理院の「地理院地図」を基に、簡単に作成できます。
地方自治と私たち ~本当に『住めば愉快だ宇都宮』にするために,私たちは何ができるかを考えよう~(H30初稿)(R6)
ごみ袋の有料化,禁煙に関する条例,LRTの効果的活用法などについて話し合う学習活動を通して,地方公共団体の諸課題について主体的に追究する態度を養うことを目指しました。また,市が住民に発信している「住めば愉快だ宇都宮」を教材として取り上げることで,宇都宮市の現状や課題について多面的・多角的に考察し,解決に向けた具体策を構想させました。これらの学習を通して,将来における主権者としての意識を育み,よりよい社会の実現を目指そうとする公民的資質の基礎を養うことを目指しました。
日本の諸地域「関東地方」(R4)
関東地方の地域的特色や課題について、人口や都市・村落を中核とした考察の仕方を基にして、多面的・多角的に考察する授業です。小単元を貫く学習課題を解決しようとすることで、主体的・対話的で深い学びを目指します。令和4(2022)年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導の充実に関する調査研究」で実践した授業です。調査研究資料と併せてご覧ください。
ICTで、方眼紙で、九州の形が身に付く、カルトグラムが分かる(R1初稿)(R6)
ステップⅠ-セル(マス)を塗りつぶしながら九州の形を覚えてしまいます。 ステップ2-統計から塗りつぶすセル(マス)数を算出し、カルトグラムを作成します。 Excelでも紙出力でも使えます。
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