中学校 : 英語

操作説明(表示する)

新着順

<<前の10件 1 | 2 | 3

概要を表示する 概要を表示しない

2003年03月25日 生徒の興味 ・関心を高める指導の工夫(初稿H14)
 本キットは、生徒の興味 ・関心を高めるために、ワークシートを用いた言語活動例を集めたものです。ワークシートとともにその活用例も紹介しています。
2005年03月25日 ○○はどんな人?(動名詞)(初稿H16)
動名詞の使い方を理解し、それを用いて発展的なコミュニケーション活動を行うまでの一時間の授業展開を考えたものです。「〜することが好きである。」like -ing や「〜を楽しんでいる」enjoy -ing などの動詞の目的語となる動名詞を中心に取り上げた活動から構成されています。
2005年03月25日 Enjoy Reading(初稿H16)
この教材キットは、アメリカの人権問題の解決のために生涯を捧げたマーチンルーサー・キングJr.について書かれた教材である、I Have a Dream (三省堂 NEW CROWN ENGLISH COURSE 3)を扱った物です。単元の学習のまとめとして、キング牧師が実際に行った演説の原稿の一部を読解し、実際にスピーチしてみるという2つの活動を設定しています。
2017年07月30日 Unit4 Learn by Losing
本授業は、定期的に日々の指導で実践している帯活動「What Am I?」を通して培われた力を活用し、生徒が意欲的に読むことに取り組めるよう考え設定した。指導の中で、推論発問を活用することにより、生徒が主体的に考え、繰り返し読み、より深く内容を捉え、判断しながら読み取り、理解を深められるように工夫した。
2016年03月26日 My Dream
この教材は、栃木県総合教育センターが平成28年3月に出版した『思考力・判断力を育む授業づくり【実践編】』(http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/shikouryoku_h27) における事例(pp66〜71)です。ペアでのインタビュー活動を通して得た情報をもとに、将来の職業について友達に理由を明確にして助言を行うことができた事例です。授業中に使用したスライド(パワーポイント)、ワークシート、職業集、事前に使用していた性格集、指導案等を掲載しました。
2014年03月31日 授業のデザイン 中学校・外国語
 新学習指導要領では、生きる力を育むことを目指し、基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育むとともに、主体的に学習に取り組む態度を養うことが示されています。  本紙は、平成24年度に栃木県総合教育センターで、学習指導要領の改訂の趣旨を踏まえた授業の例などを小・中学校の各教科別にまとめたものです。各学校において、自校の年間指導計画や児童の実態等を踏まえ、確かな学力を身に付けさせる授業をデザイン(構想)するための参考資料として御活用ください。
2012年03月23日 受け身の文を用いて身近な物を紹介しあおう
 この教材は受動態の用法を学んだ後に、総合的に受動態の文を使いこなすための事例です。グループで身近な物の紹介をクイズ形式で行うことで、コミュニケーション能力の向上を図り、英語を通して他者の考えに触れることの楽しさを実感できるように考えました。
2011年02月15日 現在完了「経験」「完了」を使った会話活動・ワークシート
学習した経験の文「〜したことがある」「もう〜した」という文を用いて、行ったことのない場所に相手をデートに誘う活動事例です。自分で考えた場所を聞くことができるよう、自己表現を取り入れ、工夫しました。
2008年03月31日 実践的コミュニケーション能力を高める指導の工夫(1)
フラッシュカードやピクチャーカードの提示法、スモールトークのやり方、新出文法の導入、言語活動のデモンストレーションのやり方を動画で示しています。それぞれのポイントが活動ごとに動画で見られるようになっています。細かい説明は動画上のテロップをご覧ください。
2008年03月31日 実践的コミュニケーション能力を高める指導の工夫(2)
教科書の内容理解、新出文法の導入、読みの練習を動画で示しています。授業の様子やポイントが活動ごとに動画で見られるようになっています。イントロダクションとTrue or False quizは連動しています。たけのこ読みは自分の読みたい文を1つ(本文が長い場合には2文以上でも可)選び、自分が読みたい文になったら立ち上がって読むものです。細かい説明は動画上のテロップをご覧ください。
<<前の10件 1 | 2 | 3
Total:004500 Today:001 Yesterday:001