幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
国語
>
「季武が主従、主の矢先をはづすこと」(古…
>
指導案
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
「季武が主従、主の矢先をはづすこと」(古今著聞集)におけるワークシートの工夫と話し合い活動(H20初稿)
操作説明
(表示する)
関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのまま[開く]をクリックするか、[保存]をクリックして保存してください。
資料の種類の凡例です。
…… Word
…… Word
…… Excel
…… Excel
…… 一太郎
…… 画像(jpg)
…… 画像(gif)
…… PDF
…… Video(mpg)
…… Video(wmv)
…… PowerPoint
…… PowerPoint
…… 圧縮ファイル(ZIP)
…… 圧縮ファイル(lzh)
概要
(表示しない)
古典に親しみながら読み取りができるように、語句、口語訳、読解に関するワークシートを工夫しました。まとめの学習として、グループによる話し合い活動を通して、「従者」の行動の理由を考えさせます。
関連ファイル
(表示しない)
分類
資料名
種類
概要
ワークシート
<<
前へ戻る
Total:
Today:
Yesterday: