幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
国語
>
「臨江之麋(び)」を基にした創作活動を通…
>
指導案
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
「臨江之麋(び)」を基にした創作活動を通して、人間、社会に対する思想を的確にとらえる(H21初稿)
操作説明
(表示する)
関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのまま[開く]をクリックするか、[保存]をクリックして保存してください。
資料の種類の凡例です。
…… Word
…… Word
…… Excel
…… Excel
…… 一太郎
…… 画像(jpg)
…… 画像(gif)
…… PDF
…… Video(mpg)
…… Video(wmv)
…… PowerPoint
…… PowerPoint
…… 圧縮ファイル(ZIP)
…… 圧縮ファイル(lzh)
概要
(表示しない)
漢文の寓話の内容と自分の生活や現代の状況との共通点を考え、自分の言葉で物語を創作する活動を通して、人間像や思想を読み取らせる指導例です。※平成21年3月告示の学習指導要領に対応した事例です。
関連ファイル
(表示しない)
分類
資料名
種類
概要
指導案
指導案
<<
前へ戻る
Total:
Today:
Yesterday: