幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
国語
>
脚本や解説の文章を書く言語活動を通して自…
>
指導案
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
脚本や解説の文章を書く言語活動を通して自国の文化に対する関心を深める〜「枕草子」(頭の弁の、職に参りたまひて)〜
操作説明
(表示する)
関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのまま[開く]をクリックするか、[保存]をクリックして保存してください。
資料の種類の凡例です。
…… Word
…… Word
…… Excel
…… Excel
…… 一太郎
…… 画像(jpg)
…… 画像(gif)
…… PDF
…… Video(mpg)
…… Video(wmv)
…… PowerPoint
…… PowerPoint
…… 圧縮ファイル(ZIP)
…… 圧縮ファイル(lzh)
概要
(表示しない)
登場人物の心情を踏まえて脚本を書いたり、作品に描かれた場面について解説する文章を書いたりする言語活動を通して、自国の文化に対する理解や関心を深めさせる指導事例です。
関連ファイル
(表示しない)
分類
資料名
種類
概要
指導案
指導案
ワークシート1「史記」(鶏鳴狗盗)
ワークシート1「史記」(鶏鳴狗盗)
ワークシート2(「頭の弁の〜」の脚本化)
ワークシート2(「頭の弁の〜」の脚本化)
ワークシート3(「頭の弁の〜」の解説)
ワークシート3(「頭の弁の〜」の解説)
<<
前へ戻る
Total:
Today:
Yesterday: