幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
国語
>
読み比べた内容を話し合い発表する活動を通…
>
指導案
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
読み比べた内容を話し合い発表する活動を通して、「物語」の成立過程を体験する(H26初稿)
操作説明
(表示する)
関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのまま[開く]をクリックするか、[保存]をクリックして保存してください。
資料の種類の凡例です。
…… Word
…… Word
…… Excel
…… Excel
…… 一太郎
…… 画像(jpg)
…… 画像(gif)
…… PDF
…… Video(mpg)
…… Video(wmv)
…… PowerPoint
…… PowerPoint
…… 圧縮ファイル(ZIP)
…… 圧縮ファイル(lzh)
概要
(表示しない)
伊勢物語(「芥川」「東下り」)の学習後、「東下り」本文と古今和歌集の詞書きを比較することを通して、歌物語の成立過程を生徒に体感させた実践です。
関連ファイル
(表示しない)
分類
資料名
種類
概要
読み比べた内容を話し合い発表する学習を通して「物語」の成立過程を体感する
<<
前へ戻る
Total:
Today:
Yesterday: