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平成24年度 土曜開放講座 教職員(幼・保・小・中・高・特)用 講座一覧及び申込入口
Ⅰ 目的及び留意事項
- 基本的な知識・技能や発展的内容、今日的な教育課題等、幅広い講座を土曜日に開催することにより、教職員の自主的・主体的な研修を促し、資質・能力の向上を図ります。
- 講座の詳細は、総合教育センターWebサイトでご確認ください。
- 受講対象に制限がある講座、外部講師を招へいしている講座、教材費がかかる講座、一般県民も受講対象となっている講座については、Webサイトに記載してありますので、よくご覧ください。
- 下表の講座内容の備考に記載のない限り、受講対象は小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の全教職員(期限付講師、非常勤講師を含む)となり、研修会場は総合教育センターです。
Ⅱ 申込み方法
- 総合教育センターのホームページ(http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/)の土曜開放講座のバーナー(ボタン)から、画面の指示に従ってお申し込みください。申し込まれた方には、指定されたメールアドレスに受付完了のメールを送信いたします。
◆ 下記、土曜開放講座(教職員用)講座一覧をご参照ください。
または、土曜開放講座(教職員用)講座一覧を
ダウンロードしてください。 土曜開放講座 一覧ダウンロード
お申込み(教職員用)はこちらから
- 各講座には定員がありますので、定員を超えた場合は先着順とさせていただきます。申込み締め切り後、指定されたメールアドレスに各講座担当より受講の可否をご連絡いたします。
Ⅲ 申込み締切期日
下表に記載してあるとおりです。定員に達していない場合は、それ以降でも受け付けることがありますので、土曜開放講座担当までご連絡ください。
Ⅳ その他
- 本講座は、初任者研修、教職2~5年目研修、養護教諭2~5年目研修、学校栄養職員2~5年目研修、教職10年目研修及び教職20年目研修の選択研修の対象になっています。
- 本講座への参加にともなう旅費等は支払われません。
- 総合教育センター内での昼食の販売はありません。
- ご不明な点等ありましたら、担当までお問い合わせください。
栃木県総合教育センター研修部 土曜開放講座担当
TEL 028-665-7202
土曜開放講座教職員(幼・保・小・中・高・特)用 講座一覧
第1日 6月 9日(土) 申込締切 5月25日(金) (会場:総合教育センター) | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 時間 | 備考 |
専門性の充実を図る講座 | ||||
0609A | 社会・地歴科「地図の指導法を学ぼう」【初心者向け】 子どもたちに地図を活用する技能を身に付けさせたり、地理的な見方や考え方を深めさせたりするための地図指導のポイントやノウハウについて、演習を通して学びます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中 |
0609B | 理 科「電気分解の実験あれこれ」 中学校や高等学校における電気分解の指導について、身近な材料を用いた実験の方法や指導上の留意点について学びます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:中・高・特 |
0609C | 理 科「放射線の指導法【初心者向け】」 中学校学習指導要領に準じた放射線の指導について、放射線の基礎知識や霧箱について学びます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:中 |
0609D | 音楽科「小学校の音楽の授業で生かせる打楽器の奏法」 小学校の授業で扱う打楽器の基本的な奏法を、実技を通して学びます。また、打楽器を使った簡単なリズムアンサンブルを行います。 | 20 | 9:30~12:30 | 対象:小・特 講師:学校教育課指導主事 |
0609E | 家庭科「栃木の食材を生かした調理」 プロの調理師を招き、栃木の食材をあらためて確認しながら、調理実習を行います。 | 16 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・高・特 講師:「酔心」料理長 佐藤栄作 |
0609F | 道徳教育「今、求められる道徳の時間の指導への改善点 -道徳の時間の特質が生き、力のある道徳授業づくりに挑戦-」 道徳の時間の特質が生き、力のある道徳授業をどのようにつくるかについて、小・中学校の先生方と一緒に学んでいきたいます。 | 30 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・高 講師:小山市立大谷東小学校長 中山和彦 |
専門性の深化・発展を図る講座 | ||||
0609G | 国語科「『読むこと』の指導」 「読むこと」の指導について、演習形式で考える講座です。 今年は、信州大学から藤森裕治教授をお招きし、読むことの授業の在り方について考えます。高校が対象の講座ですが、それ以外の校種の先生でもご希望がある場合には、ぜひご参加ください。 | 20 | 9:30~15:30 | 対象:高 講師:信州大学教授 藤森 裕治 |
生涯学習講座 | ||||
0609H | 学級経営「集団を活性化する~学級担任のためのワークショップのススメ~」 ワークショップにおける「出会いの場づくり」や「本音の引き出し」等の体験を通して、ファシリテーションの方法を学ぶことにより、子どもや保護者、職員とのよりよい関係づくりに生かし、学級経営や保護者会、校内授業研究会等の充実につなげます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・高・特 |
教育相談・特別支援教育講座 | ||||
0609I | 特別支援教育 「特別支援学校で講師をされている方のための研修」 特別支援学校で勤務している講師を対象とします。特別支援学校における教育の基礎・基本について理解を深め、指導に生かしていただきます。 | 20 | 10:00~15:00 | 対象:特別支援学校講師 |
第2日 6月 23日(土) 申込締切 6月 8日(金) (会場:総合教育センター) | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 時間 | 備考 |
専門性の充実を図る講座 | ||||
0623A | 国語科「読書へのアニマシオン入門」 国語科の授業や読書指導に生かす「読書へのアニマシオン」の手法を、ワークショップ型の研修を通して紹介します。 | 30 | 9:30~12:00 | 対象:幼・小・中・高・特 |
0623B | 算数科「指導技術の基礎・基本Ⅰ」 指導技術の基礎・基本(発問、板書、ノート指導等)について、演習を通して学びます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小 |
0623C | 数学科「魅力ある数学科授業の創造Ⅷ ~『統計』の学習を通してどのような力を育てますか?~」 平成24年度から新学習指導要領が中学校において完全実施、高等学校において学年進行で実施されます。今回の改訂では中学校、高等学校において、「統計」を学習することになりました。そこで、統計の学習を通してどのような力を身に付けさせなければならないのでしょうか。さらに、そのための授業はどのようにすればよいのでしょうか。『統計』について、一緒に考えてみませんか。 | 20 | 13:00~16:00 | 対象:中・高 講師:慶應義塾大学教授 渡辺美智子 |
0623D | 理 科「いろいろな科学遊びⅠ」 幼稚園・保育所・小学校で簡単にできる科学あそびや科学実験の指導法や留意点等について演習をとおして学びます。内容としては、空気に関する遊び(空気砲、ふきあげ)などを予定しています。 ※演習内容は、午後の「いろいろな科学遊びⅡ」とは異なります。 | 50 | 9:30~12:00 | 対象:幼・小 |
0623E | 理 科「いろいろな科学遊びⅡ」 幼稚園・保育所・小学校で簡単にできる科学あそびや科学実験の指導法や留意点等について演習を通して学びます。内容としては、スライム遊び、コマ遊びなどを予定しています。 ※演習内容は、午前の「いろいろな科学遊びⅠ」とは異なります。 | 50 | 13:00~15:30 | 対象:幼・小 |
0623F | 音楽科「和楽器に親しむ」 箏、三味線、尺八のいずれか一つの楽器の演奏を体験していただきます。楽器の扱い方、基本姿勢など基礎的な事柄から解説します。選択コースはご希望をもとに決定しますが、楽器の準備の都合上、調整をさせていただくことがあります。 | 15 | 9:30~15:30 | 対象:小・中・高・特 講師:邦楽演奏家 |
0623G | 図画工作・美術科「明日から自信がつく写真表現の指導法 ~初・中級編~ 」 プロ写真家でニコンカレッジ講師の斉藤勝則氏を招き、写真の基礎の「絞り」と「シャッター」の関係や露出補正と構図、ホワイトバランスの違いや画質モードなどデジタルカメラだから出来ることを学びます。 特に、オート機能、ISO感度の変更、カメラの構え方、露出モードの特徴、構図の基礎など写真表現の基本について、講話・撮影実習・研究協議を実施します。なお、デジタル一眼レフカメラは、撮影実習用として、株式会社ニコンイメージングジャパンより20台貸し出されます。(平成24年度使用機材予定:ニコンD7000) | 20 | 9:30~16:00 | 対象:小・中・高・特 講師: 写真家・ニコンカレッジ講師 斉藤勝則 |
0623H | 保健・体育科「実技研修『球技』」 小学校で扱う「ゲーム」「ボール運動」から、中学校で扱う「球技」へ繋ぎを意識した指導法を一緒に考えましょう。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中 |
0623I | 技術科・他「ものづくり実技研修『ペットボトルでおいしい二十日大根を育てる』」 新指導要領解説を読みながら、「どんな題材がいいのか?」と、お悩みの先生方。今回は、「生物育成」の題材として、ペットボトルを加工して、二十日大根を栽培します。実践を通して、課題を達成できる題材について考えましょう。ペットボトル、土、種は用意しますが、ご自身で用意されても構いません。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・特 ※一般県民、大学生含む |
0623J | 英語科「教師がよい英語の授業をつくるために必要なこと」 「若手英語教師のためのよい授業をつくる30章」の著者を講師に招き、「よい授業」のために必要なことを、実践例を踏まえながら具体的に学びます。すぐに授業に役立つ指導法などについて一緒に考えてみませんか。 | 30 | 14:30~16:30 | 対象:中・高 講師:千代田区立九段中等教育学校 教諭 本多敏幸 |
専門性の深化・発展を図る講座 | ||||
0623K | 情 報「パワーポイントで教材作成(中級)」 パワーポイントの特徴を生かした動きのある教材等の作成を通して、パワーポイントの活用方法を身に付け、さまざま教材作成の場面で利用できるようにすることを目的とします。 | 30 | 9:30~15:30 | 対象:小・中・高・特 |
県立文書館提供講座 | ||||
0623L | 社会・地歴科「地域史料を使った、興味関心を育てる授業づくり」 県立文書館の所蔵する地域史料を紹介しながら、本県に関する実物資料等を活用した、身近な地域の歴史を学ぶ授業づくりを文書館職員とともに考えましょう。地域の視点に立った、驚きや発見のある授業づくりを目指します。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・高・特 |
教育相談・特別支援教育講座 | ||||
0623M | 特別支援教育「自閉症のある子どもの理解」 自閉症のある子どもの感じ方、もののとらえ方を理解していただき、自閉症のある子どもの指導に役立てていただきます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:小・中 |
くらし安全安心課提供講座 | ||||
0623N | 金融講座「ウマイ話にはウラがある~消費者トラブルに陥らないために~」 怪しげな投資話や架空請求、借金の問題など、お金に関する消費者トラブルは数多く発生しています。そのようなトラブルに遭わないために日頃からどのようなことを注意すればよいか、子どもたちに何を伝えたらよいかを学びます。 | 30 | 10:00~11:30 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
0623O | 金融講座「FPが考える学校で必要な金銭教育~お金と経済の関係~」 FP(ファイナンシャル・プランナー)の立場から、学校で必要な金銭金融教育を考えます。上手にお金を使うために、子どもたちが知っておくべきこととは何でしょうか?お金の役割や、クレジットカード・電子マネーに潜むリスクを知り、社会の仕組みや経済の仕組みを理解することから、子どもになにを伝えるべきか考えましょう。 | 30 | 13:00~14:30 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
第3日 11月 17日(土) 申込締切 11月 2日(金) (会場:総合教育センター) | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 時間 | 備考 |
専門性の充実を図る講座 | ||||
1117A | 国語科「『読むこと』の指導」 説明的な文章、文学的な文章の両方を取り上げ、教材研究の基本的な進め方等について、演習を通して考えていきます。 | 30 | 13:00~15:30 | 対象:小 |
1117B | 算数科「指導技術の基礎・基本Ⅱ」 指導技術の基礎・基本(発問、机間指導、児童とのかかわり方等)を確認し、分かる授業づくりのためのポイントを考えていきます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:小 |
1117C | 理 科「解剖実習あれこれ」 中学・高等学校の理科(生物領域)で扱う実験素材を試料として、実際に解剖を体験しながら、実習における視点や、解剖に対する配慮事項を考えていきます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:中・高・特 |
1117D | 運動部活動「これだけは知っておきたい『走り方の基本』」 走りに繋がる基本ドリルを指導するコツを学び、走り方を指導するうえでの基本を学ぶことができます。 | 30 | 13:30~16:00 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む 講師:白鷗大学 大橋一樹 |
1117E | 情 報「ムービーメーカーによるビデオ編集講座」 Windowsムービーメーカーでビデオ編集を行い、授業で活用することのできるビデオ教材を作成します。タイトルのつけ方やトリミングの仕方等、ビデオ編集の基本を中心に演習を行います。 | 20 | 9:30~15:30 | 対象:小・中・高・特 |
専門性の深化・発展を図る講座 | ||||
1117F | 技術科・他「ものづくり実技研修『アクリル材料で携帯電話スタンドを作る』」 アクリルは、加工しやすく、実験器具や整理用具など、学校での用途もたくさんある身近な素材です。一度、加工してみると、いろいろなものづくりに挑戦してみたくなります。今回は、「携帯電話(スマホ)スタンド」の製作を通して、アクリル材料の加工技術を学びます。ものづくりに興味のある方なら、技術科以外の先生もぜひ参加してください。 ※材料、工具等は、用意します。 | 20 | 13:00~16:00 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
生涯学習講座 | ||||
1117G | 学級経営「集団を活性化する~学級担任のためのワークショップのススメ~」 ワークショップにおける「出会いの場づくり」や「本音の引き出し」等の体験を通して、ファシリテーションの方法を学ぶことにより、子どもや保護者、職員とのよりよい関係づくりに生かし、学級経営や保護者会、校内授業研究会等の充実につなげます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
教育相談・特別支援教育講座 | ||||
1117H | 教育相談「学級経営に生かす診断尺度(Q-U)」 Q-Uの目的や活用の仕方を理解するとともに、事例研究を通して、学級経営にどう生かすかを考えていきます。 | 30 | 9:30~12:30 | 対象:小・中・高・特 |
1117I | 教育相談「構成的グループエンカウンターの活用」 構成的グループエンカウンターの目的や方法を理解し、実際に体験することを通して、実施上のポイントをつかみ、学級経営に生かせるようにします。 | 40 | 13:30~16:00 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
1117J | 特別支援教育「自閉症のある子どもの理解」 自閉症のある子どもの感じ方、もののとらえ方を理解していただき、自閉症のある子どもの指導に役立てていただきます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:小・中 |
国立赤城青少年交流の家提供講座 | ||||
1117K | 国立赤城青少年交流の家活動プログラムの紹介「みんなで楽しもう! ツリーイング」 ハーネスを付けて木登りに挑戦するアクティビティです。ロープを使って誰でも簡単に木に登ることができます。軽い運動ができる服装で御参加ください。 | 20 | 13:00~16:00 | 対象:小・中・高・特 |
第4日 12月 8日(土) 申込締切 11月 23日(金) (会場:総合教育センター) | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 時間 | 備考 |
専門性の充実を図る講座 | ||||
1208A | 理 科「光の実験あれこれ」 光に関する実験の方法や、理論、および注意点について、演示を通して学びます。 | 20 | 9:30~12:00 | 対象:中・高・特 |
1208B | 理 科「電気の実験あれこれ」 電気に関する実験の方法や、理論、および注意点について、演示を通して学びます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:小 |
1208C | 家庭科・食育「小・中学校における食育の取組」 小学校、中学校における食に関する指導についての理解を深め、それぞれの立場から食育をいかに推進していくかを考えていきます。 | 20 | 13:00~15:30 | 対象:小・中・高・特 ※未来塾受講の大学生を含む |
1208D | 養護教諭「評価をふまえた保健室経営計画の作成」 保健室経営における現状と課題をもとに、保健室経営計画の作成の仕方を学びます。今後の保健室経営計画を一緒に考えます。 | 25 | 9:30~12:00 | 対象:養護教諭(小・中・高・特) 講師:小学校養護教諭 |
教育相談・特別支援教育講座 | ||||
1208E | 特別支援教育「新たに特別支援学級・通級指導教室担当になった講師・助教諭のための研修」 新たに特別支援学級・通級指導教室担当になった講師・助教諭に、特別支援学級・通級指導教室の教育の基礎・基本を理解していただきます。 | 10 | 9:30~15:30 | 対象:特別支援学級・通級指導教室新任担当講師・助教諭 |
国際交流協会提供講座 | ||||
1208F | 国際理解教育「“協力”からわたしたちが学ぶこと」 「協力」をテーマに、ワークショップなどを通して、私たちに身近な在住外国人とのつながりや、開発途上国への支援などについて学びます。 | 30 | 13:00~15:30 | 対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
別日程・別会場で実施する講座 | ||||
6月 16日(土) 申込締切 6月 1日(金) (会場:県立博物館) | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 時間 | 備考 |
県立博物館提供講座 | ||||
0616 | 社会・地歴科「タイムスリップしてみませんか」 十二単や鎧を身につけるなど、興味深い体験を通して、体験的活動を取り入れた授業づくりについて考えます。 | 10 | 9:30~12:00 | 対象:小・中・高・特 |
別日程・別会場で実施する講座 | ||||
〔 子ども理解のための土曜講座 宇都宮大学教育学部附属幼稚園と共催 〕 | ||||
*それぞれ独立した講座です。幼稚園・保育所及び小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生(講師を含む)であれば、どなたでも参加できます。また、大学生も含みます。 | ||||
講座 番号 | 教科等名・講 座 名・内 容 | 定員 | 会場 | 実施日・ 時間 |
0526 | 「子どもと大人が共に規範意識を高め合うための教育の在り方(1)」 幼稚園の保育参観と保育研究を通して、子どもと大人が共に規範意識を高め合うための教育の在り方を考えます。 ※教材費:200円 | 30 | 宇都宮大学教育学部附属幼稚園 | 5/26(土) 9:00~12:00 申込締切 〔5/18(金)〕 |
0901 | 「幼児期からの道徳教育を考える」 小学校以降の道徳教育の素地となる幼児期の「規範意識や道徳性の芽生え」とはどのようなことか、様々な校種の先生方と一緒に考えます。 | 30 | 総合教育センター | 9/ 1(土) 9:30~12:00 申込締切 〔8/24(金)〕 |
1208 | 「特別活動を支える子どもの育ちを考える」 小学校における特別活動の在り方を知り、幼児期に大切にしたい子どもの姿や大人のかかわりを、様々な校種の先生方と一緒に考えます。 | 30 | 総合教育センター | 12/ 8(土) 9:30~12:00 申込締切 〔11/30(金)〕 |
0202 | 「子どもと大人が共に規範意識を高め合うための教育の在り方(2)」 幼稚園の保育参観と保育研究を通して、子どもと大人が共に規範意識を高め合うための教育の在り方を考えます。 ※教材費:200円 | 30 | 宇都宮大学教育学部附属幼稚園 | 2/ 2(土) 9:00~12:00 申込締切 〔1/25(金)〕 |
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