活動報告

2021年1月の記事一覧

<高校生国際協力実体験プログラム2020参加>


12月19日(土)、とちぎ国際交流センターで行われた「高校生国際協力実体験プログラム2020~SDGsでつながる世界と私たち~」(JICA筑波センター主催)に、国際交流部員3名が参加してきました。

今回のねらいの1つは、「SDGsを学び、世界と日本の課題を知る」ということでした。生徒たちは、貧困、教育、環境など、自分が関心のある課題を事前に選び、グループ内で共有したり、全体で発表したりしました。今回は県内から12校40名の高校生が集まっており、様々な視点での考えを共有することで、視野を広げることができました。

また、宇都宮大学国際学部や青年海外協力隊の取り組みなど、実際に課題に対して行動を起こしていらっしゃる方たちのお話を聞く時間や、ラオスとオンラインでつないで学ぶ時間などもあり、様々な場で活躍している方たちに刺激をいただきました。

参加した3名は、今後自分にできることを意識して生活するだけでなく、より多くの人にSDGsや課題について知ってもらえるよう、今回の学びを広めていきたいと意気込みを話していました。







国際交流部 日常の活動 


<国際理解推進員(パキスタン出身の講師)によるレッスン>

12月10日(木)にパキスタン出身の講師の方に来校していただきました。英語でのレッスンでしたが、写真や動画、クイズ等を準備していただき、とてもわかりやすく学ばせていただきました。地域による気候や文化の違い、ラマダンについて等、すべてのお話が新鮮で興味深いものでした。お話の後には英語で質問をする時間もあり、関心をもった点について、さらに学びを深めることが出来ました。