今市高校 国際交流部
 国際交流部は、ALTの先生の協力のもと、毎週金曜日に活動しています。英語のゲームやスピーキング活動等を通して、語学力の向上を目指しています。また、年に数回、日光市国際理解推進員の方にお越しいただき、外国の文化に関するレッスンを行っていただきます。毎回異なる国について学べるので、皆とても楽しみにしています。その他にも、「絵本を届ける運動」への参加や、今高祭でのフェアトレード商品の販売を通して、他国について学んでいます。今後も様々な文化への理解を深めるとともに、人と積極的に交流する姿勢を身に付けていきたいと思います。


    30国際交流部年間計画.pdf
活動報告

国際交流部

R4 国際交流部 絵本を届ける運動 100冊達成!

 国際交流部は2015年度から毎年、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」に参加し続けてきました。今年度の1学期までに送った絵本の総数は97冊となり、年度内に100冊を達成することを目標としてきました。そして、9月に行われた今高祭での募金のおかげで、ついに念願の100冊を達成することができました。今回完成させた3冊は、ミャンマーの難民キャンプやカンボジアに届けていただく予定です。

 これまでに募金に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後も、1冊でも多くの絵本を世界の子どもたちに届けられるよう、活動していきます。これからも、応援よろしくお願いします。

   

R4国際交流部 2学期活動報告②

2学期は、日光市の国際理解推進員の方に3回レッスンを行っていただきました。

<9月9日(金)アメリカ>

英語での自己紹介や買い物に関するアクティビティ、英語しりとり、講師の方への質問タイムなど、多くの活動があり、充実した1時間となりました。積極的に英語を使って楽しむことができました。

 

 <12月6日(火)中国>

日本と中国の食文化の違いなどを教えていただきました。また、中国語での数の数え方や早口言葉などにチャレンジしました。チャイナドレスなども見せていただき、楽しみながら文化を学ぶことができました。

 

 <12月7日(水)韓国>

前半は、自己紹介、韓国の文化や風習の紹介、講師の方への質問タイムを楽しみました。後半は、韓国の手遊び「コンギ」を紹介していただきました。皆、夢中になってチャレンジし、楽しみながら韓国の文化に触れることができました。

 

R4国際交流部 2学期活動報告①

9月2日(金)に開催された今高祭では、LOVE&PEACEというテーマのもと、フェアトレード商品の販売、募金活動、絶滅危惧種に関するフォトスポットの設置を行いました。家族限定かつ半日のみではありましたが、3年ぶりに公開することができ、多くの方に足を運んでいただくことができました。

募金活動では、例年行っている「絵本を届ける運動」のための募金に加え、今年はアフガニスタン支援のための募金も行いました。昨年度末にウクライナ支援の募金活動を行った際、ユニセフを通して他の国への支援もできることがわかり、部員たちの「様々な国に目を向けるきっかけをつくりたい」という思いから実施に至りました。36,538円を集めることができ、ユニセフを通して寄付させていただきました。協力してくださった保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

   

R4 国際交流部 絵本を届ける運動

 国際交流部は毎年、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」に参加しています。これは、日本語の絵本に各国や地域の言語のシールを貼り、絵本を知らない子どもたちに送るという活動です。私たちはこれまでに、部費や今高祭での募金を用いて、アフガニスタン、カンボジア、ミャンマー、ラオスなどに絵本を送ってきました。今年度1学期に作った分(13冊)を含めると、過去8年間に送った絵本の総数は97冊になりました。現在は、今年度中に100冊送ることを目標にしており、9月に行われる今高祭では、この絵本を送るための募金活動を行います。あと3冊分(7,500円)を集められるよう、頑張ります。