今市高校 書道部
 書道部は、校舎3号棟1階にある書道室において、平日午後5時半まで活動しています。
 具体的な活動内容は、栃木県高校書道展、下野教育書道展など各種展覧会・コンクールに向けての出品作品制作です。また日頃は古典の臨書による技能向上を目指しています。各自が全国大会出場、上位入賞を目指し頑張っています。
 今高祭では、部員一丸となって取り組む書道パフォーマンスを披露しています。内容は書道リレー、部員全員による合作です。ここ数年はイオン今市店や日光市人権イベントなど校外でもパフォーマンスを披露しています。今後も活動の幅が広げられるよう、部員一同目標に向かって頑張っていきます。


    25書道部年間計画.pdf
活動報告

書道部

【書道部】ウェルカムパフォーマンス

4月10日(水)、ウェルカムパフォーマンスを披露しました。

RADWIMPSの「君と羊と青」をBGMに、大筆をバトンのようにリレーして、3年生4名が「喜怒哀楽」を一字ずつ、2年生6名がBGMの歌詞の一部を1行ずつ、書きました。

 

 

 

 

 

さまざまな感情が去来する、別れと出会いの春らしいパフォーマンスになりました。

 

 

満開の桜にも見守られながら書いていきます。

よりよく見える2階から鑑賞する、物慣れた2・3年次生。

 

【書道部】日光市民文化祭 第11回高校生合同作品展

1月25日(木)~29日(月)(10時~17時)に日光市杉並木公園ギャラリーで開催される「日光市民文化祭 第11回高校生合同作品展」に出品しました。

昨年度より多くの作品を展示しております。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2年生の作品

 

 

 

 

 

 

1年生の作品

【書道部】第47回 栃木県高等学校書道展

12月8日(金)~11日(月)に栃木県総合文化センターで開催された「第47回 栃木県高等学校書道展」に出品し、右から2番目の作品が佳作に入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

これらの作品は、令和6年1月25日(木)~29日(月)に杉並木公園ギャラリーで開催される「日光市民文化祭 高校生合同作品展」にも展示予定です。

そちらにもぜひ足をお運びください。

【書道部】今高祭

9月1日(金)・2日(土)の今高祭にて、個人作品と書道パフォーマンスを披露しました。

 

今年度の今高祭のテーマが「ダイバーシティ(多様性)」ということで、各自が好きな古代文字一字を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも書いている字とは勝手が違うため、試行錯誤して作品を完成させました。

 

書道パフォーマンスは、今年は屋外で実施できました。

ゆずの曲に合わせて、「イロトリドリ」の歌詞を古代文字を混ぜて書きました。

 

 

 

 

 

中央の大きい字は、右から「多彩」です。部長が最後の「彩」を書いています。

 

 

 

 

 

部員それぞれの多様な字を合わせて、「ダイバーシティ(多様性)」を体現した作品を制作することができました。

作品をご覧いただいた方々、パフォーマンスを応援してくださった方々、ありがとうございました。

これからも練習に励んでいきます。引き続き宜しくお願いいたします。

ウェルカムパフォーマンス

4月10日(月)、ウェルカムパフォーマンスを披露しました。

嵐の「夏疾風」をBGMに、大筆をバトンのようにリレーして、「春疾風(はるはやて)」の三字を書きました。

書きあげた作品に、残りわずかな桜の花びらが散って、まさに「風」を感じさせるパフォーマンスになりました。